topimage

2010-03

Newアストロココ! - 2010.03.22 Mon

こんにちは。世間が連休だというのをさっきカレンダー見て気づいた
な~にも変わらない日常を送ってるとまとです。空しい・・・。


せめて春めいてどっか温泉でも行きたいですよね~,聞いてる? 旦那様 


東京では本日桜が開花したそうですね。
でも,なんだか所々でとっくに咲いてる桜を見かけてますよ。
かっこよく言えば地球温暖化って言うのでしょうか・・・ちょっと恐ろしい気がします。
でも,満開まで一週間。しばらく桜を楽しみましょう。





桜回る   桜回る   桜回る   桜回る   桜回る   桜回る   桜回る




さて,まったり過ごしているとどうしたってとまとの目に入ってくる仔がいます。
別名【黒い弾丸】あるいは【ビッグ・ヨーキー】こと,ヨークシャー・テリアのアストロ・ココちゃんです。


うーーーん,なんだかなぁ~?    フリフリ



テーブルの下が気に入ってますけど何か?





リビングのテーブルのマガジンラックスペースにすっぽり入り込んでいます。
が,気になるのはそんなことではありませんよ。






お母さんまだ見てます?





お母さん,なんか眼差しが怪しいんですけど・・・?
またなんか企んでます?





ぎゃ~~~!! ざりがに





毛刈りの後


さっぱり!


そう! トリミングならぬ羊さんの毛刈りをしてしまいましたぁ~~!!


いえね,ぼっさぼっさになってきたなぁ~っとは思ってましたけど,
たまたま捜し物をしていたら,うちの子達に用意してついに使わなかった
10年熟成もののバリカンが出てきたんですよ! 


キラ~~ン! (☆_☆)!!


昔から好きだったんです。羊の毛刈り。いや,羊でやったことはありませんよ。
昔からやってみたかったんです。バリカンでガガガガ・・・って


で,やってしまいましたよ。アストロココちゃんのロングコートをバッサリと!
結構上手くいったでしょ?  NEW・アストロ・ココちゃんの出来上がりです。

しかし,アストロココちゃんって,首なが~~い! 胴細~~い!
赤塚藤雄のウナギ犬みたい~!
でも,結構可愛いでしょ? (親バカ)


早速散歩に連れて行きましたよ。


New_astro2



いや,誰にも会わなかったので,褒めてもらえませんでした。
せっかく頑張ったのになぁ~。
どうでしょう? お宅のワンちゃんもバリカンでカットしてあげましょうか?


ちなみにωとお尻にちょっと擦り傷作っちゃいましたが,まぁいっか!
よく見ると脇のあたりが虎刈りですが,ま,いっか!


ちなみに明日でアストロ・ココちゃんは9ヶ月になります。んー,早かったなぁ~。
小さいときは本当に可愛かったのに。今は・・・,ま,アストロ犬ですね!
気にしない,気にしない! (^_-)-☆




line-クレヨン



最後はアストロ・ココちゃんの最近の芸のお披露目です。

・「ハイタッチ!」で立って手をあわせる
・「ク~ルクル」で立ったまま回る

が出来るようになりました。
ですのでその様子です。まだおやつ無しではやってくれませんが,
かなり完璧になってきましたよ。あ,暇だ~~~なんて言わないで下さいね。
クリックするとYouTubeに飛びますので,動画をご覧下さいね。


クルクルしますか?

   アストロ・ココちゃんのトレーニング【クルクル編】 ★★動画です★★


まだまだやってます - 2010.03.10 Wed


こんにちは。珍しく3月の日だまりの中でアストロとべったり過ごしているとまとです。
え? いつもじゃないか? アハハハ・・・ 



前回の御殿付きのお雛様のお話で,我が家の黒っぽいどら息子,ヨークシャー・テリアの
アストロ・ココちゃんが登場しませんでしたので,今回はそちらの方の話題にしますね。



line-クレヨン



アストロ・ココちゃんのカミカミ被害に毎日振り回されているお話をしましたよね。
被害は更に拡大していますよ,まったく! 
シマリスのココちゃんを飼っているとき,小さいくせにやることは悪い!と
結構本気で怒ってましたが,被害規模とその破壊力,スピードは比じゃありませんね!
ん,もぉ



今朝など足下でいやな音がしていると思ったらPCのコンセントを
咥えていました。そのままよく確かめせずコンセントに入れると

バチッ!

と火花が飛んで,ぷっつりコンセントがこのような状態に・・・


コンセントとアストロ


どうしてくれるのよ~!!! (`ヘ´) プンプン。


TVのコントローラ,リス飼いさんも良くやられてましたが,ワンコの破壊力は
そんな~もんじゃありませんよ!


TVコントローラ



あぁ,こうしてる隙にも・・・



犯人


お陰で想像力たくましくコントローラを操作するしかないです。
でも何故こんなに沢山ボタンが必要なの? 番組もこんなに沢山いらないし~。



ま,気を取り直して・・・ 更に凄いのもありますよ。
なんてったって,兎も角下に潜り込むのは好きですねぇ~。


   これ何



ソファ下地



ソファ下地2




ソファ下地3





ぎゃ~~~!!! 


ソファーの下地だったの~~? そんな~~~  




オー マイ ガッ !!





何か問題でも?


遠い昔のひな祭り - 2010.03.08 Mon

こんにちは。言わない,言わないと言いつつ文句が口をついて出ちゃうとまとです。


だってね~,子供って思うようにいきませんよね~。
他所のお子さんが何でそんなに素直に育つんだろう?ってジェラシー感じちゃいます。
男の子は最近草食系が多くって可愛いんでしょ?
家の子達は直ぐ噛みつくから,(一番下の黒っぽい仔も含めて)肉食系だわぁ~,
ってとまと家のみのお話ですかね?
あ,聞き流して下さい。 ほんのぼやきですから。




line3




2月が矢のように過ぎ去って,3月が来たと思ったら,我が家には姫御前がいないので
毎年ひな祭りは黙って通り過ぎていきます。寂しいですよね~。



今日は取り立てて話題はないし,ブログ書くほどのことはなかったんですが,ひな祭りに
まつわる昔話を少~~ししましょうね。(もうひな祭りは終わっちゃったけどね)



とまとの実家には,それはそれは立派なお雛様があったんです。
どう立派かと言うと,写真が無いから(実家にはあるかも知れませんが)説明は難しいですが,
7段飾りは当然ですが,最上段にお城があったのです。お城ですよ!



それはそれは立派な手の込んだお城でね,お部屋が4つある。
一番左が左大臣の部屋,その手前が大きなお内裏様の部屋,その隣が一周り小さなお雛様の部屋,
最後に右端が右大臣の部屋なんです。
イメージはね,皇族の結婚の時のあの神殿を思い浮かべればいいですね。
これらの部屋はふすまも入っているし,欄干もあるし,ぐるりと渡り廊下で繋がっています。



母が一番怒っていたのは,お雛様の部屋とお内裏様の部屋の間に渡り廊下があることで,
実は両方の部屋は離れていたんんです。
で,母は何とか広いお内裏様の部屋にお雛様を一緒に入れようとしたけれども,立派な
お着物の裾がどうにも邪魔で入れない。
祖母や祖父に相当文句を言ってました。



文句の理由はそれだけじゃなくて,実はこのお城はちょっとした大型プラモデルを組み立てる
ぐらいの部品点数があって,毎年母は一人で2~3日掛かりでフーフー言って組み立てて
たんです。しかもめちゃくちゃ大きいし!
母の実家がかなりのお金持ちだった時代に,祖父が金に糸目を付けずに初孫のために
作らせたものです。



祖父の計算違いは,当時私たちがが住んでいる住宅事情を全く考慮していなかったことですね。
2DKの団地住まいの我が家の1部屋は,広大な部屋を想定したお雛様によって占領されました。
更に天井はこのお城を完璧に組み立てられる程高くないので,やむなく半分の4段に押し込まれ,最下段も高さを
半分にされました。加えてこのままでは寝室が2部屋しかない我が家では,当然寝れませんから
主共々,家族はお雛様の赤い緞子の下に布団をそっと敷き,枕を並べて寝るんです。
(下の絵は面倒くさいのでお城の上部分やその他をど~んと省略してます。)penginanime





ひな祭り



3月のお雛様の時期,我が家はそうやってほとんど1ヶ月過ごしておりました。
え?! お雛様はひな祭りが終わったら直ぐ仕舞うんじゃないのかって?
そうですよね~。 でもね,例のお城がね,これまた仕舞うのに数日は掛かるし,母が根性
出さないと仕舞えないので,結局1ヶ月ぐらい晒すことになるんです。
でね,まぁ,私が無事行き遅れなかったのは,祖母がひな祭りが終わると直ぐに人形に
姉さんかぶりを和紙でていねいに作って,段の上で寝かせてたからでしょうかね~。





line3



あ,ちなみにこのお雛様はもう実家にありません。
あればお宝探偵団に出したかったんですが,それを期待して倉庫をごそごそ探していたら
あっさり
「あれは,もう孫が全員男の子で継ぎ手がいないから施設に寄付しましたよ。」
と言われてしまい,すご~~~いショック!!


な~んて欲がないんだろう? って,私が欲張りなだけ? 



※ 後日談です。
ひでやん&あやこさんによって我が家のお雛様は「御殿飾り雛」と呼ぶらしいことが分かりました。
  御殿の作りは「高床式の書院造」って言う見たいですね。ニュースはこちら
  こんなのとかこんなのとかがあるようですが,お部屋が別れてるのは無いですからもしかすると

  300万円以上したかも ぶくぶくぶく。o○  ざりがに



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com