topimage

2009-09

アストロのご飯タイム - 2009.09.27 Sun

こんにちは。相変わらずワンコの教育係に徹しているとまとです。


前回アストロココのご飯の様子を動画にして欲しいとのリクエストをさゆりさんから
頂きました。え~,え~,喜んでリクエストに答えちゃいます。
何しろアストロココちゃんの出来ることはごく限られてますので,自分でも何を
動画にしたら皆様が興味を持って頂けるかさっぱり分かりません。
まぁ,自己満足の世界でUPしております。
ですけれどリクエスト頂ければ,どんどんお答えしちゃいますよぉ~。


ちなみに現在アストロココちゃんの食べてるご飯は日本ヒルズ・コルゲ-ト社の
【Science Diet Pro パピー】です。このホームページに体重を入れると、
どれくらいの量を1日に与えたらいいのか計算してくれますこちら
それでアストロココちゃんの場合はしつけで結構おやつを与えていますので,
おやつ+フードで計算すると55gと出てきます。


最初はお湯でふやかしのどろどろ状態出始めましたけど,今はふやかし9割+
ドライを1割で少しずつドライに移行しています。
リスのココちゃんの時の餌の用意に比べたら比じゃないくらいに楽ちんです。
リスちゃんはペレットやコーン,お野菜,お米,ナッツ類,果物,ミルワーム
ヨーグルト,お豆腐等々ほんとに食べやすいように小さくしたり器をいくつも用意したり,
それは大変でしたから。何を食べてくれるか楽しかったけれどもね。
今はそういう意味で用意する楽しみありませんね~。あっという間に食べちゃうし。



サイエンスダイエットプロラム&ライス パピー 【幼犬・母犬用】 1kg


と言うわけで,ひとまず動画をご覧下さい。
ちょっと調子に乗って歌まで歌ったら混乱して待てが崩れちゃいました~。
いつもはもっとしっかり待ってますよ~。ほんとにイイ子なんだから~。(親バカ)


ボクのご飯だ~♪
  アストロのご飯タイム ★★動画です★★




さて,ついでなのでリクエストされていませんがアストロココちゃんのシャンプー
風景もアップしますね。
え? 興味ない? ま,そう言わずご覧下さい。
ヨークシャー・テリアって,シャンプーするとチワワですね。
とっても細いんですよ。毛がもっこもこだから誤魔化されちゃいますけどね。
でも,やっぱりもっこもこが好きです!
大型犬だとシャンプーは大変ですが,アストロぐらいだとパパパで超楽です♪


シャンプーは苦手だよ~!
  アストロのシャンプータイム ★★動画です★★



まだまだトレーニング - 2009.09.20 Sun

こんにちは。
行きつ戻りつ,ワンコのお尻ばっかり気にしているとまとです。


(^^ゞ 最初っからこれですか~と言う方はパスして下さい。
でも実物(うんP)は無いですからご安心を。




だっこ



line-クレヨン


ヨークシャー・テリアのアストロちゃんももう直ぐ3ヶ月を迎えます。
体重もぐんぐん増えて,今朝は1700gもありました。
前は1.5kgまで計れる計量ばかりで計測してましたが,もうダメです。
仕方ないので体重計で人が乗った状態でリセットして,アストロちゃんを
抱っこして計ってます。
ですので,下二桁は正確でないかも知れません。
で,ちょいと不安に駆られて今後の体重予想を曲がりなりにも立ててみました。


astro weight


アストロのワンワン保険証の成長曲線なるものがあったので,ちょっとグラフ
にしてみました。茶色の僅かな線の部分がアストロの体重の増加の様子です。

す,凄い伸び

このままで行くと・・・思いっきり伸びたら(6ヶ月ぐらいで伸びなくなるとして)
5kg!少なくて2.7kgぐらいかしら?!
思っていたより巨大化したりして・・・。



line-クレヨン




さて,おしっこ,うんPの方はまだまだです。これは長期戦かなぁ~。


でも,アストロ・ココちゃんはとっても賢いんですよ。(親バカ)
今彼が出来ることは随分増えました。

1.ハウス!でゲージに戻る。
2.おすわり!まて!(15秒はOK),よし!でご飯を食べる。
3.テイク○△!でボールやおもちゃを持ってくる。
4.おて!おかわり!をする。(体制崩れますけど・・・)
5.ふせ!をする。

は今のところかなり完璧です。


あ~~,なのにチッコとうんPがねぇ~~。 はぁ~ 


まぁ,気長に,気長にですね! d(^-^)ネ!


では,そんなアストロ・ココちゃんの【おもちゃ編】と【お座りお手編】をどうぞ。
(普通のワンちゃんはみんなするから,珍しくない!なんて言わないでね。)



ボクおもちゃ取ってくる!
アストロのトレーニング【おもちゃ編】



ボクお座り,お手も出来るよ!
アストロのトレーニング【お座り,お手編】



アストロの病院通い - 2009.09.05 Sat


こんにちは。
青いドングリが落ちているのを見つけて,ココがいないことに
寂しさを感じる最近のとまとです。ココはドングリ食べてるかしら?


早いもので,アストロ・ココちゃんが我が家に来て3週間以上が経ちました。
アストロ・ココちゃんのいる毎日は楽しいけれど,ペースをつかめず試行
錯誤の我が家です。




line2




実は我が家に連れてきて直ぐに,アストロココちゃんのお腹にポツポツと赤い斑点が
あるのに気づきました。様子を見てたら,あれよあれよと言っている間にかさぶた状の
ものがお腹を覆い,写真の状況に・・・。
あわてて10日後に病院に連れて行きました。ダニによる発疹だそうです。


かゆいんですぅ~
  アストロのお腹に出てきたダニによる発疹


ビクビク・・・
   初めての診察



そして,昨日は2回目の予防注射の日でした。
あと1回予防注射を受けて、更に2週間したらお散歩も出来るようになるそうです。
でもね,通院費用やら何やら,凄いお値段ですよね~! 
命のためですから仕方ないとは言え,リスちゃんとは桁違いです。
ペット産業が成り立つわけです。


ペット保険には加入しましたが,3ヶ月間だけのもので\8,600でした。
1年なら\30,320でしたが,ちょっとタカをくくってました。
予防接種は6種混合で\3,000ですが,このダニ騒ぎで1回目が\13,860,
2回目が予防接種混みで\11,550。この保険では\5,000/日が通院の費用の
限度ですから入っていてまだ良かったです。


この後どんなことで出費するのかな~と考えると,ちょっとビクビクです。


トイレトレーニングもイマイチ上手くいってません。
ゲージにちゃんとやってくれるので安心して出すと,こっそりお兄ちゃんの
部屋の隅で大きな方をしてたり,パソコンデスクの隅でちゃっかりしてたり・・・。
毎日阿鼻叫喚の我が家です。


unnpi
   ポン太がウンピを踏んでわめいてる




line2



さて,小さい、小さいと思ってましたが、なんと体重も1300gにもなってました。
すごい!! 確実に大きくなってます。
それと共にかみ癖も少し気になってます。
カミカミは結構ヨークシャー・テリアの特性だそうです。
なんとか止めさせてたいので,只今色々アドバイスを頂きたいな~と考えてます。
どなたか,トイレトレーニングやかみ癖直しのコツがあったら是非アドバイス下さい。



下の動画はアストロ・ココのブラッシングの様子です。
小さなブラシでブラッシングするととても気持ちよさそうです。
スピードに合わせて足を動かす仕草が可愛くて,つい遊んじゃいます。
そんなこんなで,瞬く間に時間がゆっくり過ぎて行っております。



ブラッシング
 アストロのブラッシング ★★ 動画です ★★

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com