topimage

2009-01

ウン十万円拾ったら・・・ - 2009.01.31 Sat

こんにちは。センセーショナルなタイトルでお客様を待ってみる気になったとまとです。


実は内容、2日前と変わってないんです。済みません。
お客様いつもより少ないので、たぶん書き出し良くなかったと反省しました。
ですので、例の落とし物の話独立させました。
こういうことってあるんだなぁ~ってことで、ぜひ聞いてください。



line3



実は先日、うちの子が落とし物拾って届けたんです。
どうやら自転車の荷台から落としたものらしいのですが、鞄だそうです。
息子が自転車で通りかかって,すぐに交番に届けたようです。


で、交番でびっくり。お巡りさんが中を確かめると、



印鑑、鍵、保険証、書類・・・



封筒・・・ 



の中に・・・



出るわ、出るわ、



ウン十万円!! ざりがに




息子腰抜かすぐらいビックリ!!



お巡りさんが

「どうします? 2割までは謝礼を請求出来ますが・・・?」

といったそうです。息子は

「いや、そんな、いりませんよ。いりません。」

「じゃ、権利放棄と言うことで・・・。」


「権利放棄 ・・・権利放棄 ・・・   

 権利放棄?!」



流石に、「あの、放棄はしませんけど、その、少しくらいなら・・・お礼貰ってもイイです。」


というわけで、なんと即日相手の方が見つかりすぐに円満解決。
彼はうちの息子にウン万円を差し出したというのです。


「いいです、いいです。どうぞ取っておいて下さい。お金は諦めても書類が
 無くなった方が大変だったんです。」


その方は息子に大変感謝されたそうです。


という、話を聞かされもうあんぐり。ウン万円を手に意気揚々話す息子を
どうしたもんだか・・・。金額は子供にはとうてい手に出来ない高額ですが
取り上げるわけも行かず、お返ししなさい!と言ってももう遅いし・・・。


考えてみれば,もし私だってこんな大切なもの落としたら,ましてこの書類が
どなたかの権利書とか,株券を預かったものだったら・・・ 印鑑や鍵が・・・


考えるとぞっとします。善良な高校生が直ぐに届けてくれたから,こうして
戻ってきたのだし,きっと感謝こそすれ恨んだりしません。
本人にとっては何でもないいつものことでしたが、まぁいいことをしたのだから
大切に使わせて頂きなさい,と言うしかありません。


息子がぽつり。

「ねぇ,僕だってすっごい罪悪感と戦ってるんだよ。
 ほんの数時間でこんな大金,何にもしてないのに手にしてさ!
 でもね,きっとこれ 神様がくれたんだよ!
 お正月に,箱根神社で1番の大吉引いたから、」


はぁ~。私も24番の大吉引いたんだけどなぁ~。
あの,落とされた方,息子に大切に使わせますので,ご安心下さい。
そしてどうかお気を付け下さいね。
ほんとに世知辛い世の中,息子で良かったですね!



二人でジム通い - 2009.01.17 Sat

こんにちは。
夫婦でスポーツジムに通ってる,健康一番とまとです。
にゃはははは~。 いえ,近所の公営体育館なんですけどね。
でも今年は頑張って,夫婦で健康的な1年にするつもりです。



line3


一人じゃ挫けちゃいますけど,夫婦ってところがミソですね!
最初に夫は「金出さないと続かないぞ~!」とか脅すのです。
「じゃ,一緒に行ってみよ!」
っと言うわけで体育館に行きました。1回一人200円で好きなだけやれます。
このコストパフォーマンスは,不況時代にありがたや,ありがたや。


ランニングマシン,ウェートリフティング,サイクルマシン,
マッサージャー,何でもあります。インストラクターもちゃんといて
体力測定の後,血圧,脈拍,体重を毎回測って作ってもらえます。
だから作ってもらったメニューを二人で仲良くこなすだけです。
サイクルマシンなんか二人で並んで漕ぎながら,
「ね,ね,もう128kcalだから,チョコレート5粒ぐらいは運動した!」
とか私が言ってる側で呆れた顔して,
「普通こんなに苦労しても128kcalしか減らないとか思うんじゃない?」
と冷めた意見言ってくれます。
ん,これなら続けられそうです♪♪



line3



今日はセンター入試でしたね~。
受験生のいらっしゃるお宅では健康管理大変気を遣われているでしょうね。
幸いお天気も良さそうですから,受験生の皆さん元気で頑張って下さいね~。


我が家も来年は・・・。
ま,バレンタインデーのことしか気にならない子供しかおりませんが…。
ヾ(^o^;オイオイ・・・



line3



asiarisuさんから素敵なお土産を頂きました。
asiarisuさんはマレーシアのランカウィ島にサクッとインターネットで
チケット予約して旅行に出ちゃうぐらい,アジアな旅行通です。
いいなぁ~。


asiarisuさんからのpresent


asiarisu'sp2


素敵な貝殻と珊瑚,左の卵みたいなのは「なまン石けん」だそうです。
とても良い香り♪ 使うのたのしみです。手の傷が絶えないリス飼いさん
向けだそうです。およっ? 魔法の石けんか?!

そして中央の色鮮やかな布はスカート? 前掛けとして使って下さいとの
アドバイスが…。フム。オサレですね!

そして何より噂のナタ豆さんとコピちゃんのキュートな写真です。
コピちゃんはこうして見るとトトロそのものです。なんて愛おしいのでしょう?つややかな毛皮が最高です。ナタ豆さんも別に不気味じゃありませんよ。
春になったら植えてみましょう。
有り難うございました。


ん,ちょっとわざとらしかったかな?
そう,フラアレもしましたので載せました。
全形はこんな感じ。ココは背が高いので興味示してくれません。
またチャレンジさせてみますけど,次回かな?


squre09'01



line3



さて,今年最初のココの動画は,昨年私が作った茶運び人形と戯れる姿です。
やっぱりリスは同じ背丈ぐらいの人形があると絵になりますね。
見ていて飽きません。是非お楽しみ下さい。
お正月にUPするつもりでちょっとBGMが時季はずれになっちゃいましたが
どうぞ待ったりご覧下さい。


ハングバッグもたまにはいいよ~♪


動画はこちらです。上の画像と関係ありません。
茶運び人形とココ
[ココ][シマリス][茶運び人形]
茶運び人形とココ
by とまと
ココと茶運び人形


初詣と箱根駅伝 - 2009.01.03 Sat

みなさま、明けましておめでとうございます。



お正月にはダイエットが1年の目標と毎年言い続けてるとまとです。

でも、逆に毎年しっかりお正月にはお肉を付けちゃってますよね~。困った!




さて、みなさまはお正月をどのようにお過ごしですか?
我が家はここ数年元旦から箱根へ駅伝を見に出かけています。
いえいえ勿論、初詣を箱根神社に行くことだって忘れてませんよ。
凄い人出と車の渋滞に巻き込まれながら・・・。
もし箱根神社にいらっしゃる方は車で行っては新年早々ひどい目に遭いますよ~。
(体験談)
で、なぜわざわざ?と不思議に思いますか? 実は会社の保養所を利用すると、
安くて凄いご馳走が黙っていても出てくるわけで、正月早々上げ膳据え膳。

これぞお正月!!

とすっかり味を占めてしましました~。下の写真は2日の朝食です。

おせち09


最近は会社も保養所をどんどん無くして行く世知辛い世の中です。
いつまでこんな良い思いが出来るのかわかりません。
ちょっと不便なところにありますが、ガソリン代も下がったし、まぁ
車で渋滞を避けながら我慢して走れば最高に快適です♪ 


09富士山



しかもなんて言ったって箱根駅伝を間近に見られます。
これは一度味を占めたら止められませんよ!
と言うわけで,今年も箱根駅伝の臨場感たっぷりの(?)写真と動画を載せますね。


応援09

応援209

応援309

応援409


MOV01456






line3






さて、それでは今年の仕事始め、ココちゃんのフラアレ鑑定の様子をご覧下さい。


ココが年末、初めての大病をし、随分心配しました。
リス仲間の皆様からもお見舞いのコメントを沢山頂き有り難うございました。
お陰様でココはすっかり元気になりました。


それと同時にタイガーぶりも復活しまして、ご機嫌麗しくない鑑定ですが、
でも病み上がりとは思えない元気な姿を撮影できました。
今までおデブちゃんだったので、実際は一気にダイエットに成功!
なわけですから、むしろ現在はベスト体重なのかも知れません。
他所のスリムなリスちゃんと比べると,心配するのはちょっと恥ずかしいかも?


元気にバリバリちゃんになったココに引っかかれながら,嬉しい毎日のとまと一家です。



では、お正月気分を十分お楽しみ下さい。
なお、最後に今年のお正月フラアレ色々作りましたので載せますね。
どうぞご覧下さい。





09お正月

09お正月

[ココ][お正月][シマリス]
09お正月
by とまと



08'12-29


08'12-292



あれれ? もう2つ3つ作ったのですが、写真消しちゃったみたいです。
ココの動画にもここに載せた写真以外のフラアレが写ってますので違いを
お楽しみ下さい。


では、皆様今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com