topimage

2008-12

1年お世話になりました! - 2008.12.30 Tue

こんにちは。ココが元気でないと元気が出ないとまとです。


また2週間空いてしまいました。ココがずっと具合が悪くて
一時はホントに最悪のことも頭を過ぎりました。
でも,何とか頑張ってくれて完全復帰のココになりました。
ですから,とまとも安心してブログに向かえます。
つくづくココの存在が大きいことに打ちのめされたとまとです。


ココはこの2週間ずっとお腹の具合が悪く,体重が一気にダウンサイジング!


147g → 98g   ざりがに
 


人間で言えば75kgの人が49kgに落ちちゃったみたいなものです。
ホントに心配しました。
今まで元気な子だっただけに,体の毛が艶もなくなり総立ちでプルプル震え,
お家に閉じこもって出てこない姿は痛々しかったです。


でもご安心下さい! ココは復活しました! 体重も110gになりました。
もう大丈夫! コロコロウンちゃんがこんなに嬉しいなんて!!!
年末に何を書いているんだか・・・。


ぼく元気になったよ!トラちゃんだけど…
        元気と共にトラ復活のココ♪


line3



とまと家では今年1年色々なことがありました。



 ■ 来年も参りますが箱根駅伝で年が明け,
 ■ フラアレ花展にasiarisuさんがいらして下さいました。こちら
 ■ 春には歌えないココがりっちーちゃんに恋をして こちら
 ■ 6月にはホストファミリーとして海外の小さなお客様をお迎えし,こちら
 ■ 夏休みには夫がベルリンにポン太と旅行に出掛けました。こちら
 ■ 株がどんどん下がって,顔向けが出来なくなり,
 ■ ひたすら工作(,,)とフラアレに熱中するとまとでした。


と,まぁ,まとめるとこんな感じでしょうか?
無事に1年を過ごせたことを,またブログを通して楽しく過ごせたことを
心より感謝致します。本当にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願いします。


line3

 
さて,最後にココの動画を載せましょう。
とまとの最近の工作シリーズです。
テルミンという世界最古の電子楽器を作りました。
もちろん大人の科学の付録です。(*≧m≦*)ププッ


大人の科学テルミン  大人の科学テルミン3

大人の科学テルミン2





見た目はただの箱ですが,なかなかどうして奥が深い! 
チューニング作業はこちらからどうぞ!
とまとはとても弾きこなせません。まだ演奏の動画はずっと先になりそうです。
で,コンダクター・ココ氏に頑張って貰いました。


では,動画をごらんください。


テルミンとココ
[ココ][テルミン][シマリス]
テルミンとココ
by とまと


なお,プロフェッショナルによる演奏もウェブでは見ることが出来ます。
良かったらそちらもご覧下さい。 

■ ロボットによる楽しい演奏
■ これを本格的に人が演奏すると
  ■ 猫による演奏 (オススメ!)
  ■ 大人の科学のHPでの演奏例



では,来年も是非とまととココを宜しくお願いします。
どうか皆様良いお年をお迎え下さいませ。


ご機嫌斜めのフラアレ鑑定 - 2008.12.14 Sun

こんにちは~。いつもブログの出だしで悩み過ぎるとまとです。



1ヶ月もご無沙汰したので,言い訳ばかりが頭をよぎります。
ですがココも私も元気です。言い訳いらないですよね? 
どーせいつもの怠け癖です。 ハイハイ!



書きたいことや,お見せしたいことは沢山あったのですが,時間が過ぎると
季節ネタはほとんど意味ないことになります。
前回「次回は久しぶりにフラワーアレンジメントを~」みたいなことを
書いてしまいました。 あれから何度UPしようと思ったことか。


やはり問題は鑑定士ココがトラちゃんなことです。
引っかかれながらもなんとか鑑定してもらおうと頑張るのですが、
私に意識を集中しているココにとって、フラワーアレンジの鑑定なんか
馬鹿らしくってやってられないようです。
なだめすかし、なんとか動画にしましたので見て下さい。




鑑定08'11-2

   ココのフラアレ鑑定08'11-2回目 ★★BGM付き動画です★★



s-shpe
  今回のフラワーアレンジメント(Sシェープ)の全景です



その他、動画に失敗したフラワーアレンジの作品を載せておきます。
今年もついに最後の月になりました。フラアレを何回やれるのか分かりませんが、
そしてココが楽しんでくれるのか分かりませんが、もう1回ぐらいは作品集を
載せたいとは思っています。


08'12-1
  クリスマスキャンドル <ダイアゴナル>


ジンシャンメリア
  メリアテクニック <ゲイラックス(左)とジンシャンメリア(右)>


08'11-1
  フリースタイル (ピンク系)


08'10-2
  秋の花 <ビゲタティフ:自然さのレイアウト>


V-shape
  V-シェープ <揺らぎ入り>




ちょこっと補足:
 
 先月ココはちょっと調子悪くお医者様に初めて診察を受けました。
 我が家に来て一度だけ健康診断に行って以来です。
 ココの脇の下にピンクの肉腫のようなものが出来て、ココも気にして
 ずっとなめていました。

 心配で,心配で,ドキドキしていましたが、結果は単なる脂肪
 とまとと同様お肉が余っているようです。
 これは頑張ってダイエットしないと・・・と真剣に思いました。

 一応お薬を貰って飲ませていましたが,今はすっかり見えません。
 トラのココをネットに入れて診察しましたが、ネットと共に4~50cm
 も飛び上がるココを見て先生も苦笑するほど元気でした。

 ココも来年は5歳。きっとお医者様とも仲良くしなければならないことが
 多いかも知れません。 大切に,大切にしていきたいです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com