topimage

2008-11

茶運び人形作りました~ - 2008.11.26 Wed


こんにちは。



時間の経過にますます追いつけない悠久(遊休)の時を過ごしているとまとです。
そんなぁ~毎日ブログ書いちゃってぇ~ 皆様、人生忙しすぎませんか? 
(羨望の眼差し・・・)
 

私σ(・_・)暇だけは売るほどあるんですけどね。
ブログネタだけは、買ってこないと駄目そうです・・・。
そもそも旅行も行かないし、家でべっとりいるから話題に乏しいんですよ。
旦那様!聞いてる? どっか連れてって! 考えてるだけで日は過ぎちゃいますよぉ。




 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜



さて、世間から出不精、怠け者等々、なんと言われようと,やっぱりお家が安らぎます。
(ほんと?!)
で、仕方ないのでせっせと大人の科学第2弾「茶運び人形」を作りましたよ。


小さいけれどなかなか優れものです。これが\2,300とは安いです!ざりがに


作業時間は1時間足らずで本体そのものは作れます。
意外と難儀だったのが,むしろ着物の着付け。
和紙の着物を立体的に人形に着せながらのり付けするのは、予想以上に
大変でした。これには結構時間を取りました。
せっかく着せ終わっても、ゼンマイの回し口が塞がっちゃたり、
調整ねじが隠れたり・・・。


あ、どーでもいい。失礼しました。(^^ゞ



ともかくとまとの努力の結晶を動画に撮りましたので見て下さい。
途中縦縞の生き物が行ったり来たりしますが、全く非協力的なので
気にしないで下さい。
ちなみにもうちょっと努力すると,下の写真みたいな可愛い茶運び人形も
出来るそうです。りっちーちゃんのお兄さんがいたらきっと喜びそうな・・・。



大人の科学 No.16cya-doll

茶運び人形
[大人の科学][シマリス][茶運び人形]
茶運び人形
by とまと




 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜




ま、世間は物騒なことや、腹ただしいことが沢山ありますが、
私の気持ちはぐっと抑えて、お気楽世界で生きまいります。
皆様も年末に向かってお忙しいでしょうが、たまにはゆったりのんびりお過ごし下さい。



次回は久しぶりにココのフラアレ鑑定をいくつかご紹介します。
ま、タイガーちゃんのココですから、フラアレ鑑定士の自覚がいまひとつですが・・・。
どうか楽しみにお待ち下さいね~。


フラアレ鑑定'0811-1
   フラアレ鑑定次回の予告です。 (動画ではありません)



では、では。


トラとおNewのハンモック - 2008.11.16 Sun

こんにちは。嘘つきとケンカが嫌いなとまとです。
誰だってそうですよね~。
うちの子供達はこの頃チョコチョコ嘘を付き,一番下の子「ココ」は
ケンカを挑んできます。
あ~,子育ては難しい・・・。





leaf-line






先日イワリス表太くんショップで買っハンモックが届きました。




'可愛いハンモック♪




それで早速取り付けてみました。
でもちょっとタイガー化しつつあるココちゃん。
こういうときに変化を加えるとろくなこことになりません。

ひとまずハンモック交換作業を念入りにチェックするココを
ご覧下さい。



ぼ、ぼくのお宝が~!!
ハンモック交換  ★★動画です★★




んー、動画で私の手が気になります?
なぜ室内なのに手袋してるんだ????
その質問は・・・ 



「あなたはこのブログのシロウトですね!」(嘘よん!)



そうですよ、言わずと知れたココは立派なタイ


tiger






  ガー









ですよ。



-------------- <<ちょっぴり解説を >> -----------------------------

シマリスは秋から冬にかけて,食べ物の少なくなる時期には
モーレツに餌を欲しがります。越冬のための食料を確保するんでしょうね。
たとえ家リスちゃんでも、自然の姿はそのままのようです。
でね、自然とテリトリーが厳しくなって、そこに進入する人を襲うのです。
そのすさまじさたるや、小さなトラ並みです。人呼んで殺人リス、または
ウルトラ・タイガー  リスは可愛いだけじゃ飼えません! (きっぱり!)
---------------------------------------------------------------------



さて、せっかく素敵なハンモックなのに、ココの可愛い姿が撮れません。
マロさんの宣伝になるどころか,これじゃ~、ちょっと不景気になるかも。
でも、一応ココの様子ご覧下さい。



おまえは既にターゲットじゃ!



眠たいけど,寄らば噛むぞ!



ねぇ? 顔がすでに厳しいでしょ? 目なんかつり上がってるし・・・。
σ(・_・;) 私なんかすでに完璧にココにロックオンされていて、何にも悪いことしてないのに
意味なく飛びかかられひどい目に遭ってます。
まぁ、ココは幸か不幸か(?)前歯がないので他の皆さんの悩みである
噛みつきによる出血はなくて済んでますけど、バリバリで十分威力あります。
ほんと何でぇ~?ですよね。



やっぱりザルそろそろ用意しなくっちゃぁ~!

タイガー近し? - 2008.11.09 Sun

こんばんは~。またこんな時間にブログを書いてるとまとです。
家族にもっと早い時間に書いたら?と言われますが、日記って
人に見られながら書くもんじゃないでしょ~?


さて、11月になってしまいましたね~。あ~ぁ、今年もあと2ヶ月を
切りましたよ。早いですよねー。年々早く過ぎるぅ。
あ、こういうこと言うの、年を取った証拠だそうです。(`ヘ´)b


実はとまとはこの週末、懸案だった大人の科学の第2弾を作ってました。
でも、この記事は次回の話題にします。だって、そちらは動画の撮影も
編集もまだなんです。実に非協力的な子がいますからねぇ~。
もうちょっと機嫌取って頑張ってみます。それまでお楽しみに~。
(別に期待していない? それは失礼)



leaf-line


今日はココが作業中も邪魔してくれましたが、いざ遊ぼう!と思ったら
ちょっと不機嫌。(ー_ーメ) んー,コレはもしかしてそろそろ
タイガー化してる?
と言うわけで,タイガーの初めには必ず居座る籐家具の引き出しにいる
ココの様子を見てください。




僕に近づくと怪我するぜ!

 タイガーの予感  ★★動画です★★



ねぇ、ちょっと危ないでしょ? ですから、そぉっとね、そぉっとしてます。



で、今日はもう1つ傑作動画を載せちゃいます。
普段キッチンには火も使うし、お水もあるし,危ないことがいっぱいなのでココには
近寄らせません。でもアイスクリーム大好きなココは最近キッチンの上が気になって
仕方ない様子。ちょっと目を離した隙にこんなことしてました。



ひゃ~!出してぇ~!
 ココと小麦粉  ★★動画です★★




全く、油断も隙もあったもんじゃありません。
誤解の無いように申し上げておきますが、これはココが自分で入ったので
キッチンからそのまま連れてきたんですよ。そして勿論、この小麦粉はぜーんぶ
捨てました!
当たり前ですが、我が家ではこの手のことでは、私は全く信頼されていません。
絶対旦那様のホットケーキに入れたりしてません! (^m^))


ざりがに

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com