topimage

2008-09

タイトルなんて無いけど - 2008.09.26 Fri


こんにちは~。またまた怠け癖が根っこのように生えてきたとまとです。
更新が何でこんなに辛いんでしょうね~。
多分,よそ様に喜んで頂けない話題なんて…という消極的理由からです。
自分のブログなのに,人の目を気にしてる…。
のっけっからマイナーな! 書いてない引け目からどんどんトーンダウンしています。



でもね,たった一人の根強いファン --- 旦那様がね
「ま~だだかい?」
って言うんです。



しょうがないなぁ~。ネタ無いけど書きますわぁ~。



leaf-line


フラアレしましたよ。もう何回か。


フラアレ08'0905    フラアレ08'0926  



でね,此処で宣言するのもなんですが,講師を目指すことにしました!
もう少し自分を成長させるためにも,目標が必要かなと思いました。
だから生徒でない目線を持つトレーニング(講義)を受けることにしました。
さて,どうなることやら。気長にやることにします。


きっとブログ見て下さる方は,ココちゃんの鑑定の動画は?って思いますよね。
ゴメンなさい。まだ手つかずなんです。
だからお花だけご覧下さい。
お花もココも生き物ですから,目一杯スタンバイして… ぜえぜえ~。
失敗ばかりです。
こちらの方も気長にお待ち下さい。


 
leaf-line


赤カブ

今週は散々でした。
政局まったく不安定ですよね。麻生さんに何を期待したらいいのでしょう?
NYのリーマンブラザース問題が片付こうが,くすぶっていようが
日本はお家事情が悪すぎるので,経済見通しなんて分かりませーん。
あぁ…株ちゃん!  もうダメですぅ。


元本保証なんて言わなきゃ良かった。(x_x;)
自分のお小遣いだけで損を抱えてる分には,まだ許せるのですけど,
老後の楽しみを増やすつもりで心配を増やしちゃった私は
親不孝娘ですけど… 何か? σ(ov_vo)?


あ,どうか忘れて下さい。 ホンの愚痴です。



ココのフラアレ鑑定(8月分) - 2008.09.06 Sat

こんにちは~。

家族全員が居ると急に我が家が息苦しく感じるとまとです。
狭くて酸欠になるのかなぁ? いやいや,汚し屋さんが3匹+1匹ですから,
とまとがやってもやっても追いつかない。あぁ…目眩が~。



女の子のいらっしゃるお宅はいつも綺麗なんでしょうね~。羨ましい~!
もし良かったら,とまと家にお宅のお嬢さんを行儀見習いでお貸し頂けませんか?
我が家3食昼寝付き,シマリス付き,ついでにむさい殿方付きでございます。
残念ながら住まいはお城ではありませぬ~。
(いったいいつの時代の話やら…。)



木の葉



さて,お久しぶりですがココにフラワーアレンジを鑑定して貰いました。
相変わらずお花は好きなんですが,今回はちょっとカラーサンドの
オブジェも付けたので,そちらが大変気になったようです。そっちはいいからぁ~。
では,その様子をご覧下さい。



フラアレ鑑定0808'2
ココのフラアレ鑑定8月2回目 ★★BGM付き動画です★★



全くココったらぁ~。カラーサンドの色素が体にあまり害が無いと良いんですが…。
なお,フラアレの全形はこんな感じです。携帯で撮ったので写真はイマイチ
ですね。


フラアレ08'08-2


ちょっとお悩み中  : ブラウザを IE→Mozilla→google Chrome と放浪中です。
お陰で画面の文字やブログに入力した文字化けが突然現れたりします。
あらららら~… これってどうしてぇ~? (@_@;)

ポン太ベルリンを行く! - 2008.09.02 Tue

こんばんは~。
政治と経済に関心無さそで有りそなとまとです。
ホントはそれどころじゃない! 株大丈夫でしょうね~。
青くなってますよ。


だって,びっくりですよね~!!
福田さん,安倍さんに続き退陣ですかぁ~ ざりがに


福田さんサミット出たかっただけだったの~?
8月の内閣改造はなんだったの~? 
1ヶ月もせずに認証式をまた皇居でやるの? なんか空しい…。
次期総理小池百合子さんぐらいだったらインパクトありますけどね。
オバマ大統領候補の向こう張れそう…。



leaf-line



さて,お話しは変わりますが,ついにチビ太改めポン太と夫は
無事帰って参りましたよ~。31日の午前中の便で。
成田に着くなり,ポン太が携帯から電話してきました。

「お昼和食デラックスにしてね~!ずっと食べれなかったから
 お母さんの手料理食べたい!!」


(*≧m≦*)ププッ か~わいいではないですか! 母の味が一番ですよ。
なるほど,なるほど。


「あのね,時間無かったからお土産無しなんだよ。ボクもお父さんも♪」
へっ!? それでご馳走用意しろ? 目刺しで十分!! (`ヘ´) プンプン。



leaf-line



兎も角もポン太の唾飛ばしながらの旅行の話しに耳を傾け,
フンフンと頷いて見せましたよ。一応。
楽しそうな写真の数々… え? 仕事だからヒルトンホテルだった?
地下鉄の建物は可愛い小屋のようだった? ハイハイ (‐_‐)



Uban
ベルリンの地下鉄の入り口 (U-bahn(地下鉄)のの字が見えます)




そしてこれは,夫が仕事で出掛けた先に一人取り残されるポン太。
ベルリンはもう秋の風情ですね。

garden.JPG


そしてこれがベルリン名所のブンデンベルグ門。記念写真を撮るポン太の
中に一人だけ本物の人がパフォーマンスしてます。どれでしょう?


Bundenbrug.JPG
答えは右側部分をマウスで反転させてみて下さい。左から二人目ヘルメットかぶったドイツ兵



繁華街として最も有名なのがSONYセンターのビルだそうです。
あら,SONYってこんなところまで展開しているのね!
ポン太はレゴ・ブロックで作られたキリンにかなりご執心。
まさか,落書きしてないよね~? 
(してないそうです,ご安心下さい。(;^_^A アセアセ… )


これどうなってるのかなぁ~?


ちょっと休憩してお食事風景。何だ,これ?! あまり美味しそうじゃありません。
実際不味かったそうです。ドイツはどのお料理もイマイチだそうです。
そうそう。母の手料理の有難味を思い知った?



MOV01218'2.jpg MOV01218'1.jpg



さて,旅も佳境に入り,次は親としてもっとも教育的な目的で連れて行った観光名所です。
そう,ベルリンの壁です。
詳しくはGoogleで検索して頂くか,Wikipediaなんかを見て頂いた方が正確です。
兎も角,現在はこのブンデンベルグ門近くにこのように観光資源として少しだけ残してあるそうです。
ふ~ん,こんな感じなのね。


wall



さて,夫はポン太にとって,もっともっとショッキングな場所も連れて行ったんです。
ドイツといえば,そう,ナチス。そしてホロコースト(ジェノサイド)ですよね。
ユダヤ人迫害の負の遺産,強制収容所です。
この強制収容所,随分あちこちにあったようです。でも夫が連れて行ったのは,
ベルリンの北30kmにあるザクセンハウゼンSachsenhausen収容所。


入口は映画「シンドラのリスト」で有名になった鉄錠門。
よく見ると"ARBEIT MACHT FREI" アルバイト マハト フライ(働けば自由になる)
と書いてあります。 嘘ばっか!!  此処に来た人は二度と生きては帰れませんでした。


Ausbisch.JPG


Auschwitz3.JPG

こちらは内側からの門の様子です。見張り台になっていて,内側を見張ってます。


このツアーはウォーキング・ツアーだそうで,ガイドさんが説明するのを
ひたすら聞いて歩くらしいんです。でもなまじな距離じゃない。
何しろ駅からまず収容所まで20~30分歩かされたとか。ガイドさん曰く

「収容所に連行された方々はみんな歩かされたのです。
 その気持ちを思い巡らして歩いて下さい。」


だったそうです。写真には撮ってきませんでしたが,もうこれでもか,これでもか!
というほど過酷な,残忍な,戦争の罪深さを身に沁みる場所だそうです。
ポン太うんざり,がっくし,ヘロヘロ状態の後ろ姿です。


Auschwitz2.JPG



さて,最後はホテル前の交差点の様子。夫は行き交う車のあまりの規則性の
無さに呆然としたそうです。夫のナレーション付きで貴方もこの交差点を
どうやって渡るか考えてみて下さいね。
因みに右側優先らしいんですけどね…。

交差点事情.jpg
ベルリンの交差点事情 ★★動画です★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com