topimage

2008-08

 - --.--.-- --


ココの戦い - 2008.08.27 Wed

こんにちは。
各地の集中豪雨の状況を聞いて,トラウマに怯えるとまとです。
数年前,旦那様が私の車を冠水させたことがリアルに思い出されます。
コレ言うと,いや~~な顔されちゃいますけどね。
今居ませんから,そっと言っちゃおぅ!



leaf-line




さて,ココちゃんとの二人(?)の生活も残すところあと僅か。
気付いてみればあっという間でした。
タップリ遊んで,益々仲良しになれたかなぁ~


さて,ココちゃんは私の下手な鳥オルゴールに悩まされながら,
独自の路線で生活しています。ついついぼぉ~~としてココの動画
を撮り忘れ… あぁ,困った! それで以前撮影したのを載せますね。
動画に子供の声が入ってますが,無視して下さい。

ココがフレッシュなコーンを買っておいたら,こっそりチェックしてました。
でもね,ココは前歯がないんですよね。どうやったのかなぁ~?
ひとまずトウモロコシ丸々一本と戦う姿を見てやって下さい。



トウモロコシなんとしても食べるぞ!
  トウモロコシとの戦い ★★動画です★★



どうぞご心配なく。この後,ちゃんとトウモロコシを外して上げましたよ。
やっぱり生は新鮮で甘みが違うのでしょうかねぇ~。
とっても喜んで食べました。店頭から無くなっちゃうの淋しいですね。


P.S. この日記UPするの忘れてました。
実は本日ポン太と旦那様は無事ベルリンから帰国してますので,ちょっと
話題が前後してます。その記事も直ぐにUPしますね~。

 

工作に熱中 partII! - 2008.08.27 Wed

こんにちは~。
              妖精
滅多にない花の独身生活に乙女心満開のとまとです。
もう乙女の時代忘れちゃってますけどね。
ま,気にしない,気にしない!


ブログするしかすること無いの?っていわれると口惜しいけど,
ブログ三昧でも怒られないのって嬉しいですぅ。(´ω`*)



leaf-line



さて,旦那様とチビ太が無事にアムステルダム経由でベルリンに到着
したようです。お疲れ様~。
お天気どうなんでしょうね~。きっともう寒いんじゃないかしら?
あれ? 結構イイ天気で気候もまずまずみたいです。ふーん。ちょっと口惜しい。


旦那様はお仕事としても,チビ太はどう過ごしているのやら?
まさかホテルに缶詰じゃあるまいし,どっかのツアーに突っ込まれて
いるのか,はたまた仕事先にそっと連れて待たせてるとか?
まっさかねぇ~。
チビ太ももうすぐ脱皮してポン太になるべく修行中と言うことですね。


ブンデンベルグ門
  多分こんな所を見てるはず? (ブンデンベルグ門)


leaf-line



さて,寂しさにまかせて(?)次なる工作に熱中してます。
こちらはちょっとハイレベル。


大人の科学 鳥オルガン2  鳥オルガン3


手回し鳥オルガンです。
これも前回のメタルカブトムシと一緒に買いました。(自分で)
この「大人の科学」と言う本は大変面白い!
もうVol.20となっているので,20種類もなんだか楽しげなものが出ています。
ホームページはこちら。


聞く手回し鳥オルガンですが,構造はシンプルだけど奥が深い!
作るのにも数時間,チューニングやあれこれ調整にまた数時間,
結局丸1日以上掛かりました。
この後も自分で曲を作ることも,アレンジすることも,色々出来そうです。
一人で動画苦労して撮りました。
最初はチューニング,次は「モミジ」を何とか聞けるレベルに仕上げたので
手回し鳥オルガン完成!と言うことで載せます。


鳥オルガン
        鳥オルガンチューニング編 ★★動画です★★

鳥オルガン演奏
        鳥オルガン演奏(もみじ)★★動画です★★



leaf-line
葉っぱ


いくら一人だからって,な~にやってんだ!と言われてしまいそうですね。
きっとドイツからもブログ見ているはずです。
大丈夫。お陰様でこんなことで時間潰してますけど,ココちゃんも元気ですよ~。


さすがにピロピロうるさいので,ウンザリしているようですけど…。
でもずっと側に居てくれてます。
こう言う時はお互い寄り添って生きていかなきゃね~。
というわけで,ココの動画も載せておきますね。どうぞご安心下さい。


お母さんたらしょうがないなぁ~

    クールに生きてるココ ★★動画です★★


工作に熱中 - 2008.08.25 Mon

こんにちは。
子供の代わりに,大人の夏休みの宿題やってるとまとです。


にゃはははは~。
昨日旦那様と家のチビ太が珍道中の海外出張兼,子連れ旅行に出掛けました。
(^.^)/~~~ 上手くやってねぇ~。

と言うわけで,そう,今はとまとの一人天下
邪魔者は誰一人おりませーん。うっし!やったぁ~!!


だから,何やってもいいんです。
ご飯だっていい加減なもの食べて良いし,お洗濯だって毎日しなくてイイし,
お掃除しなくてもお部屋は綺麗です。
TVだって遠慮しなくて見れるし,インターネットも好き放題!
こんなことあるモンじゃありませんよ。
何しよ,何しよ,な~にしよ! penginanime



leaf-line



で,とまとが真っ先にやったことは… 工作です。


チビ太の夏休みの宿題じゃないですよ。プロフィールに書いてあるように,
私実は機械いじりが好きなんです。
子供が小さい時は,チャレンジの付録とか一緒に作ってました。
ガンダムとかも子供が飽きちゃったり失敗したりすると,せっせと作り直して
完成させてました。
でも,もうそういう時期も終わっちゃったし…。


で,実は旅行に出る前に私の誕生日プレゼントとして,チビ太におねだり。
親が子におねだりなんて変ですけど,買ってくれました。
それがコレ

     


カブトムシ


メタル・カブトムシの工作キットです。
勿論夏休み工作コーナ(ユザワヤ)にあったんですけど,本を買いに出掛けて
ジッと見てたら子供がプレゼントしてくれましたぁ~。(半ば強制的に)
で,頑張って作りましたよ。あ,簡単でしたね。30分掛からないぐらい。


カブトムシ2 カブトムシ3


そして完成品!!



本物カブトムシ


あ,コレ本物でした。(^◇^;) さすがに工作で本物は出来ませーん!




カブトムシ4


でもね,ホントいうと虫はやっぱり生き物がイイですよね。
と言うわけで,近所でセミが脱皮する様子をたまたま見つけましたので
その動画も載せちゃいます。


セミの脱皮


あの~,私のことキモイって言わないで下さいね。
リスラブさんの多くは昆虫苦手の方が多いようですので,私のこと理解越えてる
かもしれません。(^^ゞ


あ,今日のはどうか読み飛ばして下さい。
夏らしい話題を… と思っている内になんか秋になって来ちゃいそうで
せっかくだから載せました。

私,リスちゃんもお花も大好きですからね~。(;^_^A アセアセ…


ココをロッジから下ろす時 - 2008.08.10 Sun

こんにちは。 
夏休みというのに,子供の宿題にウンウン言ってるとまとです。


いや,子供の宿題そろそろ手に負えませんから,やらせるのに
ウンウン言ってるんですけど…。
どうしたら机に向かってやってくれるのかしら?
高校野球もあるし,オリンピックもあるし,ゲームもTV番組も
こぞって誘惑するし…。



leaf-line



さて,すっかりご無沙汰しておりますけど,とまと家では
どっこも旅行の予定はありません。せめて温泉行きたいんですけど。
ただ夫が海外出張の予定があり,それにチビ太を同行させる話しが
出ています。
仕事になるのか…という話はありますが,チビ太も一人で頑張る時間
があっても良いとか。 お~~,怖っ! 
でも,無事にやれたら「チビ太」を返上して,ポン太ぐらいには
して上げようかなぁ~。



leaf-line



おぉ,そうでした。テーマはしまりすココのロッジの話でした。
ココがお散歩した後の定位置は何カ所かあります。
でも一番好きなのは,家族が見下ろせる棚の上。
特に木製ロッジが置いてある場所です。
そこならうっかりすると半日でも居たりして,こちらが忘れるぐらい。


いや,実際数日前忘れて出掛けてしまい,残された旦那様がココを
ゲージに戻すのにちょっとした戦いがあったとか…。(^^ゞ
ま,ご愛嬌ということで。


さて,そんなココがロッジでくつろぐ姿をご覧下さい。
単なる動画でBGMもありません。でもロッジってこんな風に
寝るものだって,ココは使い方を教えてくれました。



ココロッジ
ココロッジにて ★★ 動画です ★★



ねぇ,可愛いでしょう?
ついつい触ってしまいたくなるんですよね。
ココにとったら良い迷惑ですが…。


さて,しかしこの居心地の良いロッジからこちらの都合で下ろす時,
これがなかなか大変です。
勿論ロッジの中に入っていてくれれば,そのままロッジを塞いで
ゲージまで運ぶのですが,時々,こんなことも。


移動
ココのお散歩から移動させるには ★★ 動画です ★★



いやぁ~,勿論ココを持ったまま危なく転倒するところでした。
これは椅子ごと倒れましたが,無事ココも私も着地したわけで,
大事には至っておりません。ご安心下さい。


ホントにヒヤヒヤものです。
ココお願いだから素直にゲージに戻ってね。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (22)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (9)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (10)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (26)
ペット (8)
Shopping (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

