topimage

2008-07

夏休み,朝の日課 -とまとの子供編- - 2008.07.27 Sun


こんにちは。ブラウザをMozilla Firefoxにして少し軽くなった気がする
とまとです。(意味不明)


今までMicrosoftのIE(Internet Explore)で,クローズする度にフローズン
して頭にきてました。単にパソコンのHDもメモリも一杯らしいのが原因
のようですが,ボーナスが壁の修理に消えるのでパソコンの買い換えは
まだ先のようです。 。(ノД`)・゜・。


でも,Firefoxいいかもしれません。フリーソフトですけどセキュリティーの
ことも万全らしいです。(ユーザーが少ないからターゲットにされない?)
使い勝手が,慣れていないのでまだ今一つですが,まぁまぁIEと遜色ありません。


leaf-line


ブログネタに困る時は,過去の話に限ります。
自分史をちょっと書いてみようかなぁ~なぞと思います。
つまんないので,読み飛ばして結構です。
題して「夏休み,朝の日課 -とまとの子供編-」なーんちゃって! 


夏休みの思い出と言えば,やっぱりラジオ体操プールが定番ですよね!
ラジオ体操って,今のお子さんはやるのかしら? 家の子は小学生のとき
おさぼりばかりでした。私は皆勤賞! ・・・ なんてことはないです! (^^ゞ



leaf-line



小学校まで歩いて30~40分,およそ2kmの道のりがありました。
子供にとっては辛い距離です。でも,行き帰りの道中は楽しい事ばかり。
坂道,畑の道,工場の脇道,都電のとの交差点,お宮さんの境内を通り抜け
バラの見事な立派なお屋敷の側を抜け,環状7号線の歩道橋を渡り,
商店街を抜け,文房具屋さんの前の小学校に入るんです。


プラプラ,プラプラ歩くと色々な発見が毎日あって,当然ラジオ体操に
間に合わなくなりました。朝の6時そこそこに出てですから,我ながら
何をしてるんだか…。


帰りはもっと魅力的です。まず友達に遭遇しまくりですから,遊びの
約束を取り付けのに忙しい。加えて,ダブルブッキングまでしてしまう
始末。(^^; 商店の人たちが活動し始め,町が活気を取り戻します。
忙しそうに準備をしているおじさん,おばさんも,それでも子供を見つけると
何くれとなく声掛けをしてくれます。


私の一番のお気に入りはお巡りさんの居る交番。そこに巣を作っている
ツバメが元気かどうか,ひとしきりお話しして行きます。
そうこうするうちにセミが鳴き始め,日差しが強烈になってきますので
慌てて家路に急ぎます。でもね,境内の下にいるあり地獄と畑のキャベツ
にいる青虫がさなぎになってないかのチェックは必須です。


途中で手の届く所にアブラゼミでもいようものなら素手で捕まえて,
目一杯ジージー言わせながら,意気揚々と帰宅する… 私の夏の日課
でした。んー,カブトムシを見つける事が出来たら,それは黒ダイヤ
見つけたぐらい貴重で鼻高々の大事件でした。


と言うわけで,私は都会っ子だけど,超自然児でした。だから最近の子供の
ゲーム漬けの不自然な姿が理解できない。自然は偉大な教師です。
私は自然から虫が何を食べるのか,足が何本あるのか,雄か雌かなんて
バッチリ分かったし,ツバメがいつ来ていつ飛んでいくのかも知ってました。


なんか淋しい世の中になりました。この子達にどうやって自然を学ばせたら
いいのか分かりません。たった数日自然と接しても,見える事もあるでしょうが
変化を知るのは難しいですよね。あ~,結局愚痴ってしまいました。


ありゃりゃ,ココは話が長いよともう寝てしまいました。
シマリスにはつまらない話でした。 ┓(´_`)┏…


ボク聞いてません zzz…

 

フラアレ鑑定と映画のDVD - 2008.07.21 Mon

こんばんわ~。海の日が何で必要なのか理解していないとまとです。
だって,もう夏休みだし…。 お仕事する方に貴重な休みですか?
夏休み目前にして、かえって忙しくなったりしてません?
旦那様は「お休み返上で仕事だ~!」と,このお休みを恨んでます。
そんな人多いのでは? 私はココとまったり~過ごしてました。

 

leaf-line



全く怠け者の私のこと,ようやく動画の編集が終わり,ココのフラアレ鑑定の様子を
アップすることが出来ました。(^^ゞ
どうぞゆっくりご覧下さい。 BGM付き動画です。
BGMは女子十二楽坊演奏の「世界に一つだけの花」です。

フラアレ鑑定08'071 鑑定08'0712
[鑑定][フラワーアレンジ][シマリス]
鑑定08'0712
by okraku-tomato
フラアレ鑑定'080712



leaf-line



ところで,ついにあのDVD我が家にも届きましたよ!
ディズニー映画の「魔法に掛けられて」です。


ほんとに何度見ても楽しめます。
シマリスが活躍するので,シマリスの飼い主さんも,そうでない方も
大人が見ても十分鑑賞に堪える作品ですよ。
もっとも,シマリスのCGが凄く良くできているので,相当に力を入れた
物だと分かりますけど。世間でディズニー映画だから…と余り評判にならないのが
ちょっと残念ですね。ココもとっても気に入ったと言ってます。



りっちー姫に似てるよねぇ~?



leaf-line


最後にりっちーちゃんのママからお米とお手紙が届きました~。
有り難うございます。m(_"_)m
実はココは前歯が無いのです。シマリスにとってやや致命的なんですが,
何とりっちーママのあやこさんはココのために,殻付きお米をりっちーちゃん
に精米して貰って届けてくれましたぁ~!! ひゃ~!!

(って,ただ奪っただけって話しもありますが…)りっちーちゃんに怒られて
後で指を噛まれたりしませんように…。ココはものすご~~~く感激してました。
いえ,がっついて食べてましたよ! その様子を一応動画にしました。
でもちょっとブレブレで目が回るかも知れません。ご免なさい。


まぁ,りっちー姫の下げ渡し…下僕のココにとっては夢見心地でございます。
北海道の七夕に,ココはりっちー姫の夢を見ながらお星様に感謝していることでしょう。
有り難うございました。



頂き物のお米
MOV00864

[お米][coco][シマリス]
MOV00864
by okraku-tomato

いろいろありまして - 2008.07.13 Sun


こんにちは。
丑三つ時に元気回復する,ハムスター並のとまとです。
我が家のココちゃんは,シマリスですから爆睡中ですけど…。


すっかりご無沙汰しています。ココも私も元気です。
でも毎日色々ありますよね。良いことばかりでなく。
まぁ,こんなことも。


どうしてこうなる壁の穴


まぁ,こ洒落た壁になりましたよね。
以前の壁もまだ修理してませんので,今日合わせて見積もりに
来て貰いました。(v。v)y-
「穴開いたから良かったですね。怪我しなくて済みますから…」
事情を察した業者さんの優しい心遣いの言葉です。


さて,ビデオ編集もしておりましたが,結局終わらずじまい。
ココのフラアレ鑑定の写真だけにしておきます。
次回は動画を載せますので,今回はこれだけでご勘弁を。


では,お休みなさい。

ぼくフラアレ鑑定しましたよ~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com