topimage

2008-06

ゆっくり,まったり,マイペース - 2008.06.29 Sun

皆様,こんにちは。
梅雨のまっただ中,いかがお過ごしですか?
こんな雨だとすっかり鬱になっちゃいそうなとまとです。
だからと言うわけではありませんが,もう無理はしないと決めました。


色々ね,ちょっと無理していた気がします。
ひとまずブログランキング離脱して,お気楽なとまとに戻ります。
自分で言うのも変ですが,自分で自分を追いつめていた気がします。
誰かと比較する必要なんかないのに,誰かに評価して貰うつもりもないのに,
毎週,毎週ブログアップしなきゃ!って,ちょっと脅迫観念さえありました。


楽しいはずのブログもココとの生活も,良い写真や動画が撮れなくっちゃ!
なんて,ココはココでいいのに…。私は私で良いのに…。
他にも一杯書きたいことあったのに…。


ですので,これからはゆっくり,まったり,マイペースで
ブログに向かうことにします。どうぞ皆様お気になさらずお願いします。
これまで無用にクリックをお願いしてご免なさい。
そうすることでわざわざ開かなくて良いページを開く手間を
お掛けしていたこと,申し訳なく思います。


これからはどうぞランキングクリック・フリーでお願いします。
せっかくとしさんに素敵なバナーを作って頂きましたが,
お許し下さいね。
ゆっくり,まったり,いつものマイペースのとまとに戻ることにします。


どうぞ,思い出した時に覗く位で結構です。
私もたいしたお話しがないのに無理して書いたりしませんね。
では,また何か楽しいお話しがあった時にアップしますね!
最後にココちゃんのスライドショーを作りました。
これから穏やかにお休みになる皆様へ。ココとゆっくりお休み下さい。


ボクの寝顔を集めました~♪
ねんねのスライドショー
ネンネ

[coco][眠い][シマリス]
ネンネ
by okraku-tomato


ホストファミリーな日々 - 2008.06.22 Sun

こんにちは。頭の先までカビそうなとまとです。
梅雨真っ盛りですけれど,皆様のご近所では雨による被害はありませんか?


TVで見ていると,余りの雨量に既に浸水の被害が出ているようです。
地盤が弛んでいますので,どうぞお気を付け下さい。
とまと家も以前,車の浸水被害にあったことがありますよ~。



leaf-line



さて,先々週,とまと家ではホストファミリーとして,アメリカから
二人の中学生を迎えました。今日はそのお話しを少ししたいと思います。
もし今後,小さな国際交流に貢献したいと思われているご家庭の,
ささやかなご参考になれば幸いです。



我が家にはトン助とチビ太という二人の育ち盛りの男の子がおります。
ですので彼等のためにも,良い刺激となると思いこのボランティアを
引き受けました。ボランティアですから,宿泊代も食事代もどこかに
連れて行った時の費用もこちらの負担です。ですから本当は無理せず,
家族として普通に過ごせばそれで十分です。それがきっとかけがいの
ない良い経験になると思います。



でも,我が家はややサービスし過ぎてしまいました。
今をして思うと,ここまでやることはなかったなぁ~と反省してます。
家族がヘトヘト,きっと彼等もヘトヘトだったんじゃないでしょうか?



どんな過ごし方をしたかについて,ここにざっと書き出します。

<1日目>
 ・ホテルまで車でお迎えし,途中スーパでお買い物。
 (日本のスーパーマーケットを珍しそうに眺め,彼等のチョイス
  は普段食べているベーグル,クリームチーズ,ラズベリー。
  ラズベリーが\980もし,イタタ・・・ >_< )

 ・家の近所の大学のキャンパスをそぞろに歩いて,日本の大学と
  大学生を珍しそうに眺める。(女の子はオシャレ,男の子は
  勉強してなさそう...?)

 ・ココちゃんと対面。お夕飯の準備の間,子供達はPCゲームに興じる。
  (アメリカでも有名なシューティング・ゲームらしい)
  
 ・お夕飯(ステーキ,ジャーマンポテト,サラダ,野菜スープ,
  ご飯,パン,コーラ!,デザート)
  挨拶「頂きます!」・「ご馳走様」と言って家族で頂く。
  食事中は,日本で何をしたいか,どんなイメージを持っていたか
  等の話をする。

 ・片付け(お皿運び)後,入浴方法,布団の敷き方等を説明,
  (入浴剤を喜んでいました。)
  沢山のプレゼントを頂く。記念撮影。
 
  就寝・・・


<2日目>
 ・洗顔,布団の片付け後,朝食。(スクランブルエッグ,ベーコン,
  ヨーグルト,シリアル,牛乳,コーラ!!)

 ・ココちゃんとしばし遊ぶ。珍しくいい子で触らせる。(@_@;)

 ・9:00自宅出発。suicaを持たせ,バス・電車を乗り継いでいざ!
  ディズニーシーへ。(家族は株主優待でただとは言え,中学生
  二人\10,000は痛い! (x_x) )

 ・実は彼等は本土のディズニーランド,ディズニーワールド,加えて
  パリのディズニーランドも行ったことのある強者。逆にマル秘
  超裏技「3時間もせずに全てのアトラクション制覇の術」を持ってた。
  ご教示頂く。ひぇ~~~!!!

 ・ランチ(シー内のカレーハウスでチキンカレー+コーク。これも
  一人1000円なり。。(ノД`)・゜・)

 ・結局2時には見る物がなくなり,浅草中店通りを散策。

 ・人形焼き食べ食べ,おみやげ屋さんを珍しそうに覗き込み,お土産
  購入。おみくじ引いて英訳に汗だく。(漢字がそもそも読めない)
  裏を見たら英訳がちゃんとありました。皆さーん!浅草のおみくじは
  とても親切ですよ~!!

 ・浅草寺でお参り後,巨人戦観戦のためタクシーで水道橋,東京ドームへ。
  タクシー代ほぼ\2,000。 お夕飯はスタンドのホットドック+コーク

 ・観戦後,JR+タクシーで帰宅。雑巾のようにくたくた。
  布団敷き,入浴,洗顔後,死んだように就寝。

ディズニーシーで

浅草で



<日曜日>
 ・ゆっくり起床。朝食(マフィン,ベーグル,ソーセージ,焼きトマト
  シリアル,牛乳,グレープフルーツ)

 ・祖母宅訪問(車で10分)後,なんと祖父の墓参りに~!

 ・昼食(お好み焼き屋)。(自分で焼く日本式パンケーキに興奮。
  じゃんけんで焼く順番を決定。これもはしゃぎ,とても喜ぶ。)

 ・100円ショップにてお土産選び。(喜ぶと聞いていたが,何も買わなかった
  のはもしかして彼等は富裕層だった?

 ・帰宅後荷物整理。ホテルへ送る。さよならパーティ参加。
  ハグして別れを惜しむ。ホテルを後にし,家族で帰宅。(ド~~と疲れる。)
  

お好み焼き屋さんで

我が家でチーズ!


  
ま,文字にするとこういうことですけれど,子供達も緊張の時間を過ごし,
3日間も英語漬けではちょっと辛かったようです。次第に話題が無くなり,
最後は何となく説明だけになってきました。やっぱりイベント入れ過ぎだった
かなぁ~と反省してます。お金使いすぎたし・・・。


食事は日本食を余り入れなかったのは,受け入れない場合が多いと聞いたからです。
中学生ぐらいだと,食事はとても保守的で殆ど日本食は無理だそうです。
でもお好み焼き喜んでくれてホッとしました。


もっと普通の生活で十分だと思いました。他の家庭では,花火,浴衣,
お茶を点てる,公園で遊ぶ,バーベキューが喜ばれたと言ってました。


下の動画はおまけです。ディズニーシーの鴨の親子を見かけました。
あまりに可愛いので,茂みに隠れるまでの様子を動画で撮りました。


ディズニーシーのカモ
[カモ][ディズニーシー][散歩]
ディズニーシーのカモ
by okraku-tomato
ディズニーシーのかもの親子のお散歩に遭遇


   
leaf-line



さて,最後はココちゃんのフラアレ鑑定です。
子供達がステーした時もフラアレをしてあげてましたが,男の子だから
余り気にもとめていなかったようです。orz。所詮そんなものです。


その点ココは立派な鑑定士。今日も頑張って鑑定してくれました。
BGM付き動画でお楽しみ下さい。


ボク頑張ってフラアレ鑑定しましたよ~♪フラアレ鑑定08'0618
[しまりす][鑑定][フラワーアレンジ]
フラアレ鑑定08'0618
by okraku-tomato
フラアレ鑑定08'0620


フラワーアレンジの全体像はこんな感じでした。


フラアレ鑑定08'0620



リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。

バナー4upクリックはここね!

とある午後(動画) - 2008.06.15 Sun

こんにちは。のろまでドジで更新の遅いとまとです。
(このセリフが分かる人はちょっと年齢分かっちゃいます。)


さて,怒濤の1週間が過ぎ,ポッカリふぬけの日々を過ごしております。
でも,世間は大きなニュースばかりで目が離せません。
あまりに暢気なことを書いては申し訳ないです。


「岩手・宮城内陸地震」で被害に遭われた皆様に
  心からお見舞い申し上げます。



まだ余震に,被害に怯える状況であること,本当に心痛みます。
どうか一日も早く元の生活が送れるようになりますように。


先週我が家にホームステーに来たアメリカの中学生ですが,
無事に帰ったみたいです。メール届きました。
もっと沢山感想欲しかったけど,男の子だからあんなものかな?
でもそのお話しは次に詳しくしましょうね。
(もったいぶってるのでなくて,まだ編集済んでません。キッパリ!)



leaf-line


で,何か話題があるのかというと,そういうことはなくて,動画を作るだけで
時間切れでした。
だから,今日はこれだけで許して下さい。
だって父の日でしょう?それもサービスし過ぎで,少々お疲れ気味です。
こう言う時は,ココちゃんに癒して貰うに限ります。


では,ココちゃんの動画をごゆっくりお楽しみ下さい。BGM(オルゴール)付きの
動画です。簡単でお許し下さいね。では。


とある午後
とある午後

[癒し][眠い][シマリス]
とある午後
by okraku-tomato


リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。

バナー4
クリックはここね!

ピロリ菌のその後 - 2008.06.01 Sun


こんにちは~。せきを切ったようにブログに向かってるとまとです。
珍しいでしょう~。 ムフフ・・・ こんな時もあるのです。


いや,そんなに熱心に書きたい訳じゃありませんが,夫がせかすんです。
例のあれですよ! ピロリ菌。 そう,胃潰瘍や癌の原因になるピロリ菌ですよ。
夫の強い要望でピロリ菌検査を受けて,無罪放免になったのが σ(・・*)アタシ


それで プププ・・・ お縄になったのがその話はこちらこちらでどうぞ。
さすがにシュン・・・となって,神妙に治療を受けて1ヶ月,再検査の結果が
昨日出ましたよ~。


ピロリ菌検査結果2


ハイハイ,おめでと。よござんした。これで目出度く健康な体になりましたね!
でも,私よりまだ0.1多いですよ! って,こんなことを公開しても,皆さん
関心無いですよね~。私事で済みません。


ただ付け加えるとホントにお腹の調子いいそうです。まぁ気分的なこともあるでしょうが,
簡単な検査と治療でリスクを減らせることを考えれば,オススメかな?




leaf-line




よるのともだち
 いわむら かずお画  「よるのともだち」



この絵は5月のカレンダーで使われてました。
リスさんが描かれていて,優しいタッチでとっても好きでした。
いわむら かずおさんの絵ですけどほんとにどの絵も優しくて,とても繊細で,
可愛い動物と自然が生き生き描かれています。このカレンダーはねずみが主人公の時が
多いんですが,りすも5月以降では,11月と12月に登場します。とても楽しみ。
リスさんの絵,それまでバイバイ (^.^)/~~~





leaf-line




ところで,私の好きなブログ山奥で家族の楽園創ってますやまざるさんのところで
犬の十戒というのを拝見しました。英文が原文のようですが,日本語訳も
ついていて,詩になっているんですね。胸に沁みました。


ペットを飼っている人ならば,誰もが心にとめるべき心掛けかなと思います。
良い時も悪い時も最後までペットと一緒にすごす… 
ペットを飼う前に(買う)前に覚悟する大事な心掛けですよね。



我が家ではシマリスを飼っているわけですが,野生生物に近いペットの飼育については,
悩みがないわけではありません。本当は自然の中で自由に暮らしたいに違いない,
本当はこうしてペットにするから乱獲されたり,密猟があったりするのかも知れない…。


そして時々,そんな気持ちを見抜くように厳しいご意見を頂いたりもします。
だから,この犬の十戒をリスの飼い主のための十戒にアレンジして自分の
自戒としたいと思います。英文はどなたか考えて下さい。
私にはちょっと無理ですから。



-------------------


† りすの十戒 † (りすの飼い主のための十戒)


1.私の一生はほんの5~10年くらいしかありません
  ほんのわずかなひまわりだけで,そして小さなかごの中だけで生きていくのは辛いのです
  私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい


2. 私が「貴方が私に危害を加えないこと」を理解できるようになるまで
  時間を与えてください


3. 私を静かに見守って下さい...それだけで私は幸せなのです


4. 私を叱ったり、罰として閉じ込めたり,握ったりしないで下さい
  貴方には食べたいものが食べられて,ふかふかなベッドや家族、
  それに友達だっているでしょう
  でも...私にはこの空間だけしかないのです


5. 時には私を放って置いて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、
  お腹が空いたときには,私は自分の小屋に帰れば食べ物と安心出来る
  ベットがあることを理解しています


6. 貴方がどれほど私を構いたがっても,私がそうでない時があるということに 
  気づいてください


7. 私と遊ぶ前に思い出して下さい 私には貴方の指を簡単に貫通することができる歯と,
  垂直に切り立つ木の肌に幾筋もの傷を付けて這い上がる爪があるけれど,
  私はそれが木であるか貴方の手足であるか,顔であるかが分からない事を


8. 慣れない、頑固だ、凶暴だと嫌う前に,私が野生の生き物だと言うことを思い出して
  下さい
  自然の環境との違いを思い出してみて下さい
  餌の少ない季節になっていたのでは? そしてその餌を捨ててしまったのでは?
  日中気温が高過ぎたり,低過ぎたりしていたのでは?
  静かな森の環境に比べて,とてもうるさかったのでは? 
  森の中では体が弱っていると 敵に食べられてしまうことを怖がっているということも


9. 私が年をとってもどうか世話をして下さい  貴方も同じように年をとるのです


10. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい
  「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて
  言わないで欲しいのです
  貴方が側にいてくれるだけで  私にはどんなことでも安らかに受け入れられます
  そして......どうか忘れないで下さい 私が貴方を愛していることを


とまとアレンジ(原作者不明)
Arranged by tomato
original author unknown


りすちゃんの平和のためにどうか応援のポチをお願いします。
クリックはここね! 
バナー2up

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com