topimage

2007-12

今年も1年ありがとう!! - 2007.12.31 Mon

皆様こんにちは。 口だけ働いているとまとです。


驚きましたね!もう大晦日ですから~。
嘆いたって始まりませんが、気付いたらもう1年が過ぎてしまいますよ。
今年はいったい何をやったんでしょう?


それでね、去年のブログやら、その前の・・・とたぐっていったら
終わるわけないです!大掃除。


ひとまずね、「年始に腰痛と腱鞘炎で動けなくなる私σ(・・*)アタシ」を理由に
口で夫と子供達を働かせ、家具の下の埃やらゴミやらを取り除き
ました。もう今年はこれでいいわぁ~♪



kadomatsu_line



さて、今年はココがウルトラタイガーになっちゃったので、お正月写真も撮れませんでした。
ですから皆さんにご披露できる可愛い姿は何も無しです。(T_T)

それではあまりにも淋しいので、去年のココの姿の焼き直しです。



飾り付けはこれでいいですか?
   お正月のお手伝い? ★★動画です★★



鏡餅は穴空いてませんねぇ~?
   鏡餅をチェックするココ  ★★動画です★★



そう、去年のお正月のものですよ。インチキ~!!
ま、ま。いいじゃないですか。それともタイガーココの方が良いですか?
そうですかぁ~? では、今年最後のタイガー・ココの様子も載せましょうね。
みなさん、こんなココでも見てやって下さい。


あ、来年はイイ子になりますからぁ~
散歩に出すべくボールへ入れようと… ★★動画です★★


ねぇ、これじゃぁココのお家だって大掃除出来ませんよ。トホホ…
いい大人が二人してなに朝からやってるんでしょうね?







さて、このブログを通してお付き合いを頂いた方、また、
ご訪問下さったすべての方に、心から感謝します。
皆様今年1年本当に有り難うございました!
  どうぞ良いお年をお迎え下さいね!



ココちゃん、来年はいい子になろうね!と思ったらクリックして下さいね。

ランキングupクリックはここね!

誰でもアニメータになれる? - 2007.12.22 Sat

クリスマスの連休天皇誕生日の今日、ザルかぶってるとまとです。
いや、いつもではありませんよ。でもね、ココと対峙するときは
今や手袋と並んで、必須アイテムですよ。


クリスマスにはザルは必要でしょう? え  いらない? 
羨ましいです。 去年はもっと楽しく、美しく過ごしたよーな?
そうそう、穏やかなココの姿があったんですよ。去年のブログはこちら


はぁ~、なんだかとお~~い昔のようです。
今のココはタイガーですよ。ウルトラタイガー!
でもね、こんな顔でも癒されるんです。

近寄っちゃーいけねーぜ!


あ~ぁ、フラアレ鑑定士が台無しですよ!



snowlinesnowline



前回ココのアニメーションを作りました。
それでね、どうやるの?と言うご質問を頂いたので
作り方を載せますね。とっても簡単ですから、どなたでも
作れちゃいます。


このアニメを作るにはフリーソフトのGiamこちらからダウンロードして下さい。
古溝 剛さんの作られたとても優秀な使い勝手の良いソフトです。


後はその指示に従って…と言ったら怒りますよね?
では、シロウトの私からちょっとだけ説明します。
間違ってるかも知れませんので、あくまでも私の限定的な
使い方でのお話と思って下さいね。詳細はヘルプの方で確認
して下さい。


まずね、写真でも、絵でも、自分で書いたアニメでもなんでも
いいので、ひとまず2,3枚用意して下さい。難しく言えば
ファイル形式がBMP、DIV、JPEG、GIF、PNG画像でも対応可能
と言うことだそうです。


Giam1



これが操作画面です。左手のウィンドウに選んだ画像をドラッグ
してもいいし、ファイルから読み込んでもいいです。
私は因みに今回2枚用意しました。この画像は似顔絵イラストメーカで作ったものです。
ま、私が似てるかどうかは別問題ですが…。

face編集  そうしてもう一つの画像は、ウィンクしたものを作り、それもファイルのところで「コマの付け足し」と言う項目があるので、それで加えます。
ウィンドウの下には今のコマが選択されたことを示したちょっとシャドーが掛かってますよね。もし順番を変えたかったら、その下の矢印をクリックすれば好きな順番に移動します。

これが出来たらあとは右上の三角印を押してみて下さい。自分の作ったアニメーションが動きます。たぶん何もいじらないと早く動きすぎて、何が起きたか分からないと思います。動きを調節するにはこのコマをどれくらいの時間で切り替えるかを決めます。

それが下にあるウェイトになります。1/100sec つまり0.01秒刻みで設定できます。
1秒で変えたかったら100って入れればいいんです。
そして次のコマにも時間の設定をしたらもう一度プレビューして下さい。

face
ほらね、こんな風に動くでしょ? あ、私のは50で作ってますから少し早めです。
簡単ですよね? 
私は絵心あまり無いので立派なの出来ませんし、ましてやお絵かきソフトも何も持ってないので、MSNのペイントだけでやってます。でもそれでもそれなりに楽しめますよ。
きっと皆さんなら、もっともっとステキなのが出来るはず。是非こんなの作りました~って、教えて下さいね!



リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。

ランキングupクリックはここね!


腹立ち紛れに~ - 2007.12.17 Mon

相変わらず夜中にゴソゴソしているとまとです。
早く寝なさいよね! σ(・・*)アタシ


最近本当に辛いです。
ココがタイガーでしょ? 
いくら優しく話しかけても、目は釣り上がったままだし。
ちょっと動くと、とたんにバリバリ!
もぉ~~!! 


でね、腹立ち紛れにこんなもの作っちゃいましたよ。
一昨年はね、キラー・ココの手配書作ったでしょ?
今年はアニメーションです。


頭来てるので、一昨年の手配書と共にもう一度アップしちゃいます。
ったく! こんなに優しいお母さんに何するの!


Killer_Coco

Tiger_Coco


私、今や手袋だけじゃなくてザル被ってます。
だって、ココったら顔狙ってくるんですよ!
もう外にも出られなくなっちゃう。でも金網のザル結構効いてます。
怖いようで側に寄らない。ムフフフフ・・・


そんなキラー・ココとの頭脳戦、ココも私も負けないで!penginanime
って応援のポチをお願いします。

ランキングupクリックはここね!

やってくれたなぁ~!! - 2007.12.14 Fri

こんにちは。「嫌なことは後回し~」が口癖のとまとです。


でもねぇ~、何とかしなくっちゃ~。クリスマス目の前ですよ。はぁ~。


え? 嬉しいはず? そう、子供の頃はね。
でも流石にこの年になると、いやサンタの振りしなくてもいいんですよ。
子供達にも「あん、何がいいの?」とダイレクトに聞けますから
悩まなくていいし…。


これですよ、これ!


X'mascard


X'masカード
全くもって、それでなくても無精なのに、英語でいくつもいくつも…。
はぁ~~。 


今年も妙にお世話になってしまったし、書かざるを得ないんですがどうしたもんか。
ココの手形で誤魔化すと言う、粋な計らいは出来ないし~。
毎日にらめっこですよ。 どなたか代筆して下さいな。
ホントにホントに憂鬱です。



snowlinesnowline




さて、もう一つ憂鬱なことがあります。
勿論、トラになったココのことです。

━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン


実は本当の原因は私にあるのです。
でもね、認めたくなかったの。すっごく努力したんですよ~。
良かれと思ってやったことなんです。
イヤ、皆さんにも責任あるかも~。 (あるわけない!)


以前ココがすっごい量貯食しているお話はしましたよね。その話はこちら
皆さんのあきれ果てた声が聞こえたんですよ。


ぎょえ~~~、不潔!!

 そのままにしてたらカビ生えない~?」



そう、聞こえたんですよ。私の良心にもね。
それで、ひとまず貯食をどれくらいあるのか測ってみました。



ごっそり~ 357gも貯食!



357gもありました~!!


流石にまずいですよねぇ~。で、以前専務さんから貰ったソーセージが入っていた
発砲スチロールボックス。あれが目に入ってね、閃いたんですよ。
これに、ココのnew貯蔵庫を作って上げればすっごく喜ぶかも~♪  


で、即実践しました。カッターでね、丸く穴を開けて、出入り口作り、
中は二部屋+ロフト付き。あ~、どんなに喜ぶかしら?


new貯蔵庫の1階部分 

new貯蔵庫のロフト部分


と言うわけで、ココの反応をお楽しみ下さい。
BGM付き動画です。BGMはおなじみのスリル満点。
是非、じっくり眺めて下さいね。




あれ~?これnew貯蔵庫なの?

new貯蔵庫探索中 ★★BGM付き動画です。★★



今となっては手遅れですが、これからココがトラになったのです。
あ~、後悔先に立たず。これから長いトラの子との戦いです。


ココちゃん、そりゃ仕方ないよね~と同情したらクリックして下さいね。
 
ランキングupクリックはここね!

虎穴に入らずんば・・・ - 2007.12.07 Fri

こんにちは、言わずと知れた、「虎飼い」のとまとです。


そう、トラですよ、ココは。 _| ̄|○|||


原因は分かってるんです。それに改善の見込みも薄いことも…。
えぇ、えぇ。諦めましたよ。リスちゃんの性ですもの。春までじっとガマンです。
ホルモンの関係でしょうかね~。何故急に豹変(おっと虎でした)するのかな~。


去年はトラにならなかったんですよ。だからココはもしかすると隔年でトラになるのかも
知れません。え? どれっ位トラ化したかかですって? どうぞ動画をご覧下さい。
小さな生き物ですけど、怖い、怖い!
全身で飛びかかってきます。するどい牙は針のよう。
多くのリスの飼い主さんは毎年噛まれて、流血騒ぎです。
それでも、それでもこの上なく可愛いのがリスちゃんです。



leaf-line



その前に、新しいハンモック届きました~。俵太君の飼い主・マロさんのお店から
ココちゃん用のハンモックを去年に続いて購入しましたよ。
フリース布地でとっても暖かそうです。そして何より可愛い柄とリス飼いさんならではの
真心こもった手作りです。ですので、危険を冒して早速取り付けましたよ。
マロさんのお店は<こちら>からどうぞ。



Newハンモック
 ココのNewハンモック届きました~♪




さて、当然のようにココはハンモックの上でまったりとしております。
良かったねぇ~、ココ。素敵なハンモックでしょう?



マロさん有り難う♪Newハンモックですよ~。



arrow



で、ボクに何か文句ある?




ですが・・・ 目が・・・目がちょっと怪しい雰囲気ではありませんか?
そう、実はこれを取り付けるときも、取り付けた後も偉いことだったんです。
いやはや、タイガー状態のココのお家に近づくことは、命知らずです。
脳裏を「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の言葉がかすめましたよ。
でも、いいことなんかあるわけ無いんですよね~。 (T_T)



leaf-line



さて、長らくお待たせしました~。豹変したココの姿をご覧下さい。
短い動画ですが、決死の覚悟で旦那様とコラボレーションで頑張りました。
BGM付き動画ではありません。お~~こわっ! どうぞ気をつけてご覧下さい。



こっちに来たら火傷するぞ~!!
★★豹変ココの動画です★★




と言うわけで、我が家もついに必須アイテム手袋の登場です。
これがないとね、酷いことになりますからね。でも分かるでしょうか?
敵はちゃーんと素肌が見えてる僅かな場所を見つけて攻撃してきます。
手袋の隙間を狙って、噛みつこうとしてるの分かります?


でもね、ご安心下さい。ココは前歯がないのです。
その話はこちらこちら、そしてこちらをご覧下さい。


カプカプカプ!
とされても、ひとまず手に穴は開きません。イヤ~、不幸中の幸いとはこのことか?
(;^_^A アセアセ…  でもね、バリバリちゃんの傷だけはしっかり付きますよ。
手足はほんとに酷いことになってます。あ~、長~~い冬の季節に突入です。
ココ~、お願いだから元の優しいココに早く戻ってね!



いつも励まし有り難うございます。ココがいい子になるために
愛情のポチッをぜひお願いします。


ランキングupクリックはここね!

花よりダンゴ - 2007.12.02 Sun

ウフフ… こんばんは。
2日続けて日記をアップしている、やる気満々のとまとです。
私としてはなかなか快挙ですよね。(誰も褒めませんが…)



leaf-line



実は昨日ちょっと触れたように、ココが最近ややタイガー化しています。
シマリスちゃんの飼い主さんは、割合にこの豹変に悩まされます。
慣れていれば慣れているほど、何故突然に?!
そう、ある日突然、その時はやってくるのです。
(BGM:”あ~る日突然♪”が掛かっているつもりで) 



ある日突然 二人黙るの~
あんなに可愛く、じゃれじゃれだったのに~。
いつか~そんな~時が~来ると~、
私には 分かっていたの~  (T_T)



と、まぁこんな風なんですけどね。
今回は理由は分かってるんです。そう、あれがね。
あれや、これがいけなかったんです。
思い当たる事件は2つ。
今日はその一つ。前回のフラアレ鑑定の様子です。
BGM付き動画でご覧下さい。


BGMはJhon Sullivan Dwight and the Angels Singの
"O Holy Night"です。私の悲しい気持ちに乗って
しんみりお楽しみ下さい。



花よりダンゴ
 花よりダンゴのフラアレ鑑定 ★★BGM付き動画です★★

注)動画が見られない場合はこちらのURLでご覧下さい。
  http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=X.rFdfg95_GKUTAF6Eq.PMq82Bx_RiiFDPOecQPAbbkHCV6Og_ckKix&logoFlg=Y


なお、フラアレの全体像はこちらです。ちょっと最近ココに関心
持って貰えないので凹んでます。食欲のせいだけだといいんですけど…。



フラアレ鑑定11月2回



ココちゃんも食欲には勝てないのね、と思ったらクリックして下さいね。

ランキングupクリックはここね!


ココとX'masツリー - 2007.12.01 Sat

妖精
いよいよ12月ですね。こんにちは。
至る所にクリスマスの飾り付けが賑やかになってきましたね。
怠け者に珍しく,さっさとツリー飾り付けしたとまとです。



X'masの飾り付けって、なんだかウキウキ楽しいですよね。
一緒に喜んで飾ってくれる子供のお手伝いがあれば、更に楽しさ倍増するんです。
残念ながら我が家の子供達は、そんなことに関心を示さなくなりました。
でもね、今年は子供達に代わって、ココが手伝ってくれましたよ。


小さな手で、ベルや雪だるまを次々渡してくれるんですよ。
リスって器用ですよね。実に便利な小さなお手伝いさんです。
それって、理想ですけど、そんな訳あるわけ無いじゃないですか~。冗談ですよ、冗談!
そりゃね、どんなに可愛いだろう…って想像しますよね。


ディズニーのチップとデールのように、チョロチョロ運んでくれたら…


そう、ココにもやって欲しくって、先日飾り付けを一緒に始めました。
その様子を動画にしましたのでご覧下さい。
BGM付き動画です。BGMは定番のクリスマスミュージックです。
サウンドトラック・ホワイトクリスマスから、プロローグをオルゴール
バージョンでどうぞ。


myX'mastree
ココのクリスマスツリー  ★★BGM付き動画です。★★


まぁ、所詮リスって気まぐれな生き物です。
大きな期待は禁物ってことですね~~。



さて、実はちょっと最近ココがタイガー化の傾向にあります。
原因はハッキリしているんです。σ(・・*)アタシ
そのお話はこの次と言うことで…。



お母さん、やってくれたなぁ~!
   ちょっと睨んでる引き出しのココ


毎日ヒヤヒヤしている、にらめっこ状態のココに冷静になるように
ポチをお願い致します。 う~ん、悩みますぅ。


ランキングupクリックはここね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com