topimage

2007-09

りっちーママからのお届け物 - 2007.09.30 Sun

こんばんは~。今日もひたすら子供に振り回されているとまとです。


今日は子供の文化祭がありました。
冷たい雨の中行きましたよ。柔道着のリサイクル品もあるとのことで。
有り難いじゃないですか。直ぐ大きくなっちゃう子供に合わせて
結構高価な柔道着。ああいう物はぜひお互いにリサイクルしながら
大切に使いたいですよね。で、しっかり頂いてきました~。
あ、そんなことどうでもいい。そうでした。


実は今週もっと、もっと大事なことがありました。
りっちーちゃんのママからクール宅急便が届いたのです。
私クイズにも当たらなかったし、キリ番も踏んでないし、いいんでしょうか?
りっちーちゃんのママは心が広~~い! きっと季節の味覚を物欲し顔に
いつも「いいなぁ~、いいなぁ~。」などとコメントしてるので、同情して
下さったのでしょう。 有り難うございます。m(_"_)m


さっそくココが関心を持ってやって来ましたよ。動画を撮りましたので
見て下さいね。ただし、途中でメディアが一杯になっちゃって中断してます。
どうぞお許し下さいね。 本当に美味しいプルーンとじゃがぽっくると
手作りいくら醤油漬けでした。ご馳走様~。感謝、感謝でございます。



りっちーママのプレゼント
りっちーちゃんのママからのプレゼント ★★動画です。★★


なお、動画では中断しちゃってましたが、りっちーちゃんのような可愛いリスの刺繍の
付いたハンドタオルも送って下さいました。ふわっふわの感触が何とも言えず優しい
手触りです。りっちーちゃんのママの心の様だわぁ~。
本当に有り難うございます。


いつもご訪問有り難うございます。
りっちーちゃんのママはやさしいな~と思ったらクリックして下さいね。 (チト厚かましい?)

ランキングupクリックはここね!





夏の日の終わり - 2007.09.23 Sun


ブログのアップを失敗して、同じ文章書くのにうんざりしているとまとです。
時々これをやります。はぁ~。あの努力は何だたんでしょう?
もういじけてるので、またサクサク書いて終わりにします。


今日はお彼岸でしたから、お墓参りに行ってきましたよ。
フランスにいる旦那様の無事のご帰還と家族の安全をお祈りして。
え? お墓参りってお祈りする所じゃないの? ま、いっか。


行く前にテーブルに置いたお花に興味を持ってるココの様子を動画
で撮りました。いつもなら、フラアレ用のお花ですが、地味な菊ばかり。
アレレ…という顔のココです。写真をクリックして下さいね。
動画が終わりましたらエクスプローラの戻るで戻って下さい。


お墓参り行くの~?
    お墓まりに行くの? ★★動画です★★


さて、もう一本の動画です。これはお墓参りが終わって遊んであげようと出してあげると、
待ってましたとばかりに入るガラスの花瓶です。上目遣いにじっとここでお誘いを待って
ます。ココの怪しいお誘いに乗ってあげる母でございます。
BGM付き動画でお楽しみ下さい。BGMはハイファイセットの"Mr.サマータイム”です。


夏の日は終わりですか~?
夏の日の終わり  ★★BGM付き動画です。★★



いつもご訪問有り難うございます。
ココちゃんたら、参っちゃうなと思ったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!

リヨンの日々 - 2007.09.22 Sat

こんにちは。
時差ボケやっぱりありそなとまとです。
今朝さっそくボケてしまいました。土曜って学校あったんですね!
子供に叩き起こされてしまいました。
いや、これは単に旅行ボケですか。(`´)/☆((・・)


いえね、実はフランスに一人残してきた旦那様、昨日はメールも
電話もくれないんです。大丈夫かなぁ~。
まぁ、週末ですから職場の方と食事に誘われたのかも知れません。
でも、ひょっとして…。フランス女性特にリヨネーゼ?は、スリムで
美人が多いので、旦那様もフラフラルラ~と (▼▼メ) もう!
子供達のことがなかったら、もっと監視してたのに。
いやいや、仕事、忙しいのですよ、きっと…。 あるいは、体調崩して
いるのかも…、心配です。


leaf-line


さて、旅行の後はいつも更新が遅くなってしまいます。
でも、今回は頑張って更新します。忘れないうちにね。
写真を全てアップしてると大変なことになるので、スライドショーに
まとめてみました。リヨンの町の様子や、アパルトマン、食事など
ごっちゃにしております。これを作るのも大変で、疲れました。


一つだけ補足しますと、私たちが訪問している間、フランス全土の公共施設の
公開日がありました。普段見れない施設が見れるとのことで、市庁舎の会議場
やら色々見ました。とても立派なものでそれも入ってます。それと、市内の
公共利用自転車が沢山ありましたのでその写真も入れました。今フランス政府
は、環境対策のため自転車を推進しているとかで、フランス全土に公共の貸し
自転車置き場があります。そして大変良く利用されていました。
日本にこういう制度が根付くかしら?とちょっと考えてしまいました。

では、スライドショーをお楽しみ下さい。別ウィンドで開きますので、終わり
ましたらエクスプローラの戻るで戻って下さいね。


オールドリヨンの町から見た風景
リヨンの町の風景 ★★BGM付きスライドショー★★


先ほど自分のブログを見て、スライドショーに入れてない写真があるのにそのこと
をコメントしてました。失礼しました。それで慌てて写真を載せます。
市内のあちこちに置かれている公共貸し自転車です。リヨンのは赤いですが、
パリでは若草色だったような…。都市によって色を変えているのかも知れません。

貸し自転車

貸し自転車2


leaf-line


昨日したから見上げると、ココちゃんがやっぱりどうもポッチャリしている…。
それで体重を測りました。ゲ!  ざりがに


156g!


もしかして横綱級? そ、それはまずいかも…。 (;^_^A アセアセ…
原因はどうも息子達が交互に別個に餌をやり続けていたようです。
(お互いを信用していなかった?) それで、ココにしたら日に2回以上は
ご飯を貰っていた? 太るわけです。 しかも逃げたら怖いからとココボールも
ちょっとだけだったようです。
これは、大変! 私とココでダイエットです。


あ~、食欲の秋、深刻な自分との戦いになりそうです。
と言うわけで、もう一本の動画、ココのポッチャリちゃんの様子をご覧下さい。


作業中なので邪魔しないでねぇ~♪


いつもご訪問有り難うございます。
ココちゃんダイエット頑張ろうね!と思ったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!

飛行機を囲む虹 - 2007.09.20 Thu


 
今晩は~。旅行から戻ってきて早速ブログに向かってるとまとです。


今朝無事に成田に到着しましたよ~。
明日からは夢から覚めて、日々戦争の日常が即スタートです。お弁当作らなくっちゃ…。
それでもって、家の中は、ココちゃんは、くらくらくら~~。うぅぅ・・・
でも子供達も頑張ってくれたんです。偉い、偉い!


ココちゃん、無事でした! 生きててくれましたぁ~。
「おかあしゃ~ん!」と言うココちゃんとの感動的な再会! (/_;)
急いでゲージを洗い、餌と砂を取り替え、タップリ遊んであげました。
今すやすや寝ています。あ~、噛みりすになって無くて良かったぁ~。


お母さん帰ったの~?




leaf-line


さて、この旅行にはお話ししたいことが沢山ありますが、もうそろそろ寝ないと…。
それで、帰路の飛行機の中からとても不思議なものを見つけました。だからそれを
ご紹介して終わりにしましょう。あ、それと、やっぱり食べ物もかな?


丸虹

丸虹2
   ちょっと拡大して…


分かりますか? 飛行機の窓から雲に飛行機の陰が落ちてます。そしてそれを
囲むように丸く虹が出ています。 こんなものを見るのは初めてです。
皆さんは見たことがありますか? とても不思議な気がしました。
天使の輪っかかなぁ~。 幸せを運んでくれるといいんだけれど…。



leaf-line



で、帰路の機内食をちょっとだけ。食いしんぼだから食べちゃってからいつも写真を
撮らなくっちゃ!と気付くんです。だから、いつも食べかけで済みません。
楽しい旅行で、家族に感謝、ココちゃんに感謝です。
旦那様は一人リヨンに残ってこれから1ヶ月お仕事です。
淋しいけれど、頑張ってねぇ~。


帰路機内食

帰路機内食2



いつも見て下さって有り難うございます。
ココちゃん頑張ったね!って思ったらクリックして下さると嬉しいです。


ランキングupクリックはここね!

リヨン便り2 - 2007.09.17 Mon

皆様こんばんは~。 
リヨンからと言いたいけれど、パリからなぜかブログを書いてるとまとです。
リヨンからブログを更新したいけれど、滞在しているアパルトマンではLANが
故障中とのことで使えません。(涙)


それで仕方なく、ウロウロ毎日しております。(ま、平凡な主婦してます)
で、月曜日に旦那様が急遽会議がパリであるというので、ここまで付いてきて
しまいましたぁ~♪ だってリヨンに一人残されても困るって!
たった1泊で、月曜日は独りぽっちですが、パリならラーメンもお寿司も
食べれるって!! (食い意地ばっかり…)
と言うわけで、旦那様は早朝からお仕事、私は明日はお気楽観光でございますぅ~♪



leaf-line



さて、前回お約束したとおり、リヨンの生活の一部をご紹介します。なにせ小さなキッチンで
さらに限られた道具と食材での食事の用意です。大したものは作れませんが、せめて二人で
新婚気分♪ 何にもなくても美味しいですヨン♪ と言うことでリヨン初日の夕食、外食のリヨン風フォンデュ、
2日目の朝食、3日目の朝食を一気にどうぞ!

朝食2日目  3日目朝食
 2日目朝食                      3日目朝食


夕食初日
     夕食初日

夕食2日目
     夕食2日目(リヨン風フォンデュ)



leaf-line


さて、そうは言うものの、やっぱり里心は果てしな~~~く付くもんです。
あぁ… ココちゃんどうしているだろう? 言え、勿論子供達が一番心配ですよ。
でもね、リヨンやパリのあっちこっちに落ちてる栗?を見ると、思わずココに持って帰りたい
衝動に駆られます。これ、栗ですよね?ちょっとイガの方が見かけは違うんですけど…。
どなたかご存じの方教えて下さい。栗そっくりです。でも、誰も拾いません。
あぁ、歯のないココには無理だけど…。



maron maron2


後もう一つ、里心を呼び覚ますものがありました。 それはここパリのATMになぜか
りすのキャラクターがナビゲータをやってるんです。画面の中の可愛いリスに思わず
旦那様と顔を見合わせてしまいましたよ。う~ん、パリ市民、なかなか憎いぞ!
ココちゃーん、もうすぐ帰るから待っててねぇ~。


parisu  parisu2


leaf-line


ココちゃんがんばれ!って思って下さったらクリックして下さいね。

ランキングupクリックはここね!



リヨン便り - 2007.09.14 Fri

 
こんにちは~。 リヨンからやっとブログを書けるようになったとまとです。
皆様お変わりありませんか? ココちゃんも元気かしら?
いえ、もちろん、うちの子供達も心配なんですけどね~。


さて、こちらリヨンに来る前に、実はアムステルダムに3泊しました。
ん、これは完璧なバカンスですね~。(主人の仕事関係の人には内緒かな?)
アムステルダムの旅行の様子は前後しますが、後日でも書きましょう。
お天気はこの時期のアムスなら、まぁまぁでしょうと言うことでした。
(もはやコートを着てましたよ、ブルッ)
ちょっとだけ、機内の様子とアムステルダムの景色を載せますね。



kigai2

機内食

ams



さて、リヨンに昨日早朝到着し、宿泊先のアパルトマンにも無事に入れました。
ベッドルームが1つ、リビングダイニングが一つのシンプルな部屋ですけど、
日当たりも良く、快適です。午前中に夕食のお買い物も近くのマルシェ(スーパー)
で済ませ、いよいよリヨン生活のスタートです。さっそく昨夜の夕食も今朝も
手作りをしましたよ。お部屋の様子と、その日の夕食(手作り)、今朝の朝食を
載せたかったんですが、カメラとのメディアが一致しないのでこちらはまたさ
ですね。

リヨンはとってもいい天気。仕事できている旦那様に比べ私はお気楽そのものです。
でも、さすがに仕事先の人にご挨拶に回っていると、フランス語出来ない我が身が
悲しいです。”ジュネ パル パ フランセ!” ばっかりで、皆さんに目を
丸くされる。(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?、こちらはフランス語しゃべれないと気の毒
がられるのぉ~? フランス語しゃべったって偉くないんだから!


ところでアムステルダムではホテルで無線LANがタダで使い放題だったので、夜眠い目
を擦りながらネットサーフしちゃいました。でもこちらのアパルトマンではまだ
LANがダメ。これは残念です。でも、アムステルダムでネットサーフしていて
びっくりしちゃいましたぁ~。阿部首相辞めちゃうんですって?!
1年持たずですか…。残念です。せっかく戦後生まれの初めての首相で
若い感性で新しい日本の政治を期待したのですけどね。やっぱり自民党は
まだまだ体質が古いんでしょうかねぇ~。(閣僚の不始末が命取り?)
今度はどうなるのか? 海外にいても話題になってますよ!

家りすの哀れ - 2007.09.09 Sun


今晩わ~。 今日は大急ぎでパッパと書いて終わりにします。


だって、もうこんな時間ですもの。
今日は楽天さんどうしたのでしょう?ずっとメンテナンスでしたね。
日曜日の昼間までメンテなんて酷い!
ですので、もう時間ありませんからちょっとだけになりました。


今日仕方ないのでネットサーフしてました。
そしたら、イワリス俵太くんのブログでいい物見つけちゃいました。
早速試してみましたよ。


NY芸術


NY芸術2


いや、なかなかですねぇ~♪ ココもこうしてみると絵になります。



さて、今日はココの貯食の様子を動画にしてUPしたかったんですが時間が
無くなりました。仕方がないので、ココのゲージの中の貯食をご覧下さい。
ココはちゃんと種類ごとに分類して貯食しますよ。写真は左コーナがライ麦、
右コーナが剥きひまわりです。でも家りすちゃんは可愛そう。
こうして丁寧に貯食しても、ぜーんぶ捨てられちゃいます。
特に、ココの場合は全部剥き餌なので保存が効きません。全部かびてしまい
ますから、残念ながら没収、廃棄です。


貯食


家りすちゃんの哀れをいつも感じるとまとです。
ココちゃん、ゴメンねぇ~。



leaf-line



さて、明日から旅行に出ます。ですのでちょっとブログお休みします。
でも、出先からも覗きますし、出来たら更新したいと思います。
リヨンからのブログ、是非楽しみにしていて下さいね!

では、行ってきま~~す!


いつもブログを応援して下さって有り難うございます。
待ってるよ!って思ったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!


穴ホリホリ - 2007.09.01 Sat

何やら秋の気配がひしひしと… ちょっと焦ってるとまとです。

秋ですかねぇ~。ま、今日は防災の日、今日から9月ですもの。
秋にまっしぐらでも当然と言えば、当然ですよね!
でも、ほんの1週間前はあ゛じぃ~~と言っていたのに…。


さて、秋の気配と共にシマリスのココちゃんには、なにやら変化が…。
ひとまず動画をご覧下さい。BGMはありません。シンプルに見て下さい。


穴ホリホリは楽しいヨン♪
  ココの野生の血が騒ぐ~  ★★動画です★★


皆さんのお宅のペットちゃんは、秋の気配で何か変わったりしませんか?
シマリスの場合、色々と変化するんです。


 ■ やたらと貯食を始める
 ■ 朝起きるのがゆっくりになる
 ■ ティッシュを集めてお家を暖かくする
 ■ やがて凶暴になる・・・ (ぞぉ~~~!!)


と言うわけで、そろそろか? 
な、なるべく気を荒立てないように、こんなことしてもガマンガマン。




leaf_line2



最近少しだけ嬉しいことがあったんです。
んー、あのね、ココちゃんがメジャー・デビューです。ざりがに
NHKのインターネットサイトNHKオンライン
にココの動画が載りました~。


動画はこちらへGO!


そのうちテレビで放映されないかしら? NHKさん、ぜひココのかわいい姿
ご紹介下さいね! 楽しみに待ってまーす! o(^-^)o ワクワク


メジャー・デビュー頑張ってて思て下さったらクリックして下さると嬉しいです。

ランキングupクリックはここね!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com