topimage

2007-06

 - --.--.-- --


前歯が無くても頑張ってます! - 2007.06.30 Sat


今晩は~。またまたこんな時間にゴソゴソしているとまとです。


今日はうっかり夕方仮眠を取ってしまい、気付いたら7時過ぎてました~~。
お腹空かしてる子供も旦那様も、黙ってねかせてくれてましたぁ~。
って、起こしてよね! 
斯様なわけで今更フクロウ状態です。ホー、ホー、ホー。


こう言う時は、ブログをさっさとアップしましょう!
ずっと動画無くしてしまったこと、落ち込んでおりましたが、まぁ
終わったことは仕方ない。今こうして前歯がないけど、元気なココが
いるんですから、せいぜいマメに動画を撮り続けましょう!


そう、ココは前歯がないんです。
だから、以前のように殻付き乾燥餌や、野菜も堅いものはそのままでは
食べれられなくなってます。仕方がないので茹でたコーンや枝豆が主食
です。乾燥餌は「リスのまんま」ですが、これは好きではありません。
ですので、ミルワームを一緒に入れて何とかバランスを~と苦戦してます。


さて、ココはこちらの心配を分かってくれるでしょうか?
ココの最近の食事風景をご覧下さい。あまり近づいて見ていると、
酷いことになるかも知れませんので、気をつけてねぇ~。
別ウィンドで動画が始まりますので、エクスプローラの戻るで戻って
下さいね。そして、もし楽しかったらランキングにポチ凸をして下さると
嬉しいです。


ランキングupクリックはここね!



食事1   食事2


ボク苦労してるんだぁ~

  前歯のないココの食事風景  ★★動画です。★★


バス物語 - 2007.06.24 Sun

今晩わぁ~。やっぱり夜中アップになってしまったとまとです。

ホントはね、またやっちゃったんです。からす
今度はね、ブログを消したんじゃなくって、もっと重大
がっかり、がっかり _| ̄|○||| です。。。。

いえね、動画を編集中、ついに私のPCのハードディスクが一杯になっちゃって。
それで動画の変換作業出来なかったんです。
で、色々調べて大きいファイルに動画ファイルの動画集が2カ所にある!
って発見したんですよ。で、思いっきり削除
こう言う時は思いっきりが大切! 目をつぶってダンクシューーーート

で、全てのこれまでの日記にアップしてあった動画、日記用メモ、素材、
写真をダンクシュートしてしまいマシたぁ~。
2つあったと思ったのは、デスクトップのショートカットでした。
で、廃棄したのはよりによって本物。しっかりゴミ箱も処分してしまい、
ハードディスクの空き容量を16GB確保してホッとしていたバカでした!
泣いたって遅いけど、取り返しの付かないことをしてしまった。

もう立ち直れませ~~ん!
数々の動画、FLVmovieメーカ、FLIP-FLOP、YouTube逆ダウンロード出来るかしら?
今まで貯めてた他の画材も…。

兎も角今日を全て犠牲にしたこの動画を、涙に暮れてアップします。


leaf-line


先日、ちょっとしたショップで見つけた可愛いバス用品、小さいバスタブの
形をしたシャンプーボトルホルダー。ココの夏のバスにいいと思って買って
きました。ココが遊んでくれることを期待して…。

さぁ、ココの様子をご覧下さい。BGMはありません。(それどころでは
ありませ~~ん!) 可愛そうな私に愛の手を~~!
別ウィンドで開きますので、エクスプローラの戻るで戻って下さいね。


ボクのバス物語だよ~♪
  ココのバス物語  ★★動画です★★


リスブログランキング、可愛そうなとまとに愛のクリックお願いしますね。


ランキングupクリックはここね!







株主総会に行ってきましたぁ~。 - 2007.06.17 Sun


こんばんは~。 またこんな時間になってしまいました。
父の日なのに、株主総会に行ってきたとまとです。


いえね、実はほぼブログを終わる頃にエクスプローラが突如死んでしまって、
また書き直し。もう、うんざり。 ですのですっかりトーンが下がっちゃい
ました。ですので、さくさく書いて終わりにします。


leaf-line


今日はホリプロの株主総会でした。
前回予告したように、行きました、σ(・・*)アタシ
楽しかった~~。 株主総会、是非行ってみて下さい。
企業は本当に工夫していますし、株主にサービス精神に満ちあふれてます。
難しい話は勿論あるんですが、ビデオを駆使してとても分かりやすくしてましたし
質疑応答もとても内容の濃いものでした。
総会屋やTOB等の悪いイメージを払拭し、とても勉強になりました。


でね、ホリプロは総会の後に、懇親会と称して立食パーティがあるんです。
そこで所属タレントによる生バンドやショーがあって、それも楽しかった!
食事は、人が多すぎて口には入らなかったけど、でも十分堪能しました。
お土産に「ドルフィン・ブルー」のロードショーのペアチケットも頂きました!



マリンバ 立食パーティ エンタ



leaf-line


さて、最近難しい話ばっかり載せているので、「リスブログ」だと思って貰えないかも…。
ランキングも遙か彼方にあるようです。(仕方ないけど…)
で、これはイカンということで、ココにフラアレ鑑定して貰いました。
動画は本当に時間が掛かってしまうので、今回は1つだけ。
でも写真はいくつか載せますね。 この時期お花は痛みやすいので、ココにいじられると
翌日はもうお花も心なしか元気が無くなってしまいます。
ですので、撮り直ししている関係で、アレンジはちょっと差し引いて見て下さいね。


別ウィンドで開きますから、エクスプローラの戻るで戻って下さい。楽しかったら
ランキングにポチをして下さると嬉しいです。


ボク頑張ります!
6月のフラアレ鑑定 ★★BGM付き動画です★★


bathアレンジ

bathアレンジ2 

 


リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!


コムスンが何故悪いの? - 2007.06.10 Sun

こんにちは。今日はまぁ目まぐるしい天気でしたね。
や雨、皆さんの所は被害はなかったでしょうか?

我が家はね、フフ… 旦那様が濡れ鼠でした。
ちょっとコンビニに足を伸ばしていたら、ピトピトで帰ってきました。
風邪引かないでね。


leaf-line


今日はチョッピリテレビの話題です。
あの、コムスンのことです。


最近介護保険や年金の問題で、厚生労働省、社会保険庁がお叱りを
受けていたと思ったら、今度はコムスンの摘発で、メディアはこぞって
怒りを折口社長に向けてますね。
でも、あの方、何故あれほどに叩かれなければならないんでしょう?
あの方が、ジュリアナの経営者だったから? 若いときに貧しくて自衛隊で
給与を貰いながら学んだから? お金持ちになりたかったから?


コムスングループは千を超える拠点で福祉事業を展開している、
先駆けの企業であり、大変大きな企業と成長しています。
急に大きく成長したから無理がある…と言われもしていますね。
でも、4人に一人が65歳以上のお年寄りの日本の現状では、
成長産業なのは当たり前ではありませんか?


1000万人の利用者がいるだろうと言われているコムスンに、
我が家も祖母がお世話になっています。家族での介護に限界が来て、
祖母はコムスンの有料介護施設にお世話になっています。
そして、それを必要とする家族は何人待ちもの状態です。


実家では、家族が祖母の痴呆と歩行困難になったことから、とても、とても
介護に疲れて、それで今祖母も、家族も安心を得られています。
コムスンの施設に満足していますし、料金もリーゾナブルだと思っています。
働いている方々は、本当に良くやって下さってますし、利用者としては
何も不満はありません。


勿論、端から見ていても重労働ですし、献身的な介護は大変だと
思います。多くのスタッフに支えられ、これが上手く運営されることを
願って止みません。折口社長がビジネスモデルを考えたのは、立派だと
思います。それにその現場で働く人に、企業として大きくなれば、誇りと
様々な面できちんとしたマニュアル化が行われます。社会に立派に貢献
している会社だと思います。


それに、私「ガンバレ!」って言う意味も込めて、グットウィルの株を
保有しているんです。祖母がお世話になっているんですから、しっかり
支えていきたいと思っていました。その意味でも、メディアも、政府も
新しいビジネスモデルで立身出世をする若い経営者を、そんなに叩かなく
たっていいんじゃないでしょうか? 特に不正が指摘された事業所は
その中の僅かなのに、全事業所や親会社を虐めるのは、何か国民の目を
反らす策略に見えて仕方ありません。



コムスンガンバレ! 



leaf-line


さて、まじめな話をしちゃったから、ちょっとトーンを下げましょう。
そうそ、こう言うときはココのでばんですよぉ~。
おっと、その前にフラアレ随分溜まっているんです。
でも動画編集が時間掛かって…。 
えっ(¬¬;)?! 動画にする必要ない?
ま、そうですね。じゃ、そのうちそっとフラアレのフリー・ページでアップしておきます。


フラアレの写真がないと何となく淋しいので、じゃ、先生の最後の作品を。
最後… そうなんです。 先生、辞めちゃってご実家に帰られたんです。
ご実家のお母さんの具合が良くないのだそうです。
先生、お元気にされてますでしょうか? 先生の可愛い2作品を
ここで紹介させて下さいね。こういう、繊細な作品がとても魅力的な先生でした。
沖縄で、ご覧になって下さいますでしょうか? お母様をお大事に~。


自転車  チョコレート



じゃ、最後はココの動画です。
今日はちょっと怪しい動画です。ムフフ…。
お子様はご遠慮下さいの動画ですよ! ( *´艸)プププッ
ま、所詮ココですから、大丈夫ですけどぉ~。
大人の方は、チョッピリドキドキしてお楽しみ下さいねぇ~。
動画は別ウィンドで開きます。エクスプローラの戻るで戻って下さいね。
楽しかったら、是非ランキングポチッをお願いしますね。


うわぁ~、怪しい手ですよぉ~!
    
    悶えるココ ★★BGM付き動画です★★



リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!




シマリスの歯 - 2007.06.09 Sat

こんばんは。相変わらず前歯が気になるとまとです。


そう、我が家のしまりすココの前歯の話の続きです。
もう忘れちゃいました? 2週間前の話ですからね。
でしたらこちらを見て下さいね。
あれから直ぐに井の頭賜恩公園のリスの小道に行ってきました。
あそこには、リスの様々なものが展示されている展示館があります。
そこでリスの骨格も展示されています。で、それも見てきました。


リスの骨格
     リスの骨格


もっと拡大してみましょう…


リスの歯
        リスの歯


リスの歯は前歯より、下の歯が長くて鋭いと聞いていましたけど、こうして見ると
なんか恐ろしいです。この前歯って噛み切るよりどちらかと言えば殺傷するために
あるような…。鋭い歯ですけど、あまり食事に役に立ってるとは思えません。
苦労してるんですねぇ~。フォークというか、串のような歯です。

奥歯はずっと奥にあるから、なるほど普通じゃちょっと見えません。
片面上下に4本ずつ見えるので、もしかすると4倍の16本か20本位は
あるのでしょうか? 前歯と奥歯の間が随分隙間があるから食べにくそうです。
リスちゃん達、頑張って食べてるでしょうねぇ~。

ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみたら、「人間は乳歯と永久歯の二組を
持つが(二生歯性)、ネズミ目のように一組の歯が伸び続ける動物もいれば
(一生歯性)、サメのように、二週間に一組ずつ新しい歯が作られていく動物
もいる。
」となってました。伸び続けてくれるなら良いんだけど…。
因みに人の場合は、歯は上下合わせて28本あって、親知らずを含めたら32本だ
そうです。ココチャン達は半分ぐらいしか無いのね~。そんな大事な歯を
一体全体どうしちゃったのぉ~?


さて今日の動画は、そんなココちゃんの歯を確かめようとする私とココとの
語らいです。う~ん、どうなんでしょうか。 歯が伸びてくれると良いのですが…。
画面は別ウィンドで開きます。エクスプローラの「戻る」で戻って下さいね。



心配させてご免なさ~い
歯がないって~?! ★★動画です★★



リスブログランキング、ココのこと心配って思ったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!

夏向きハンモック - 2007.06.03 Sun

珍しく1日に2回のブログを書いてるとまとです。 偉い!


先日、シマリス仲間のりっちーちゃんのママがぐれリスという本があることを
blogの中で紹介していらっしゃいました。私は書店でも見たこともなかったのですが、
リッチーちゃんのママはそれをすぐさま貸して下さいました。リス好きって、話題を
共有するのが(リスのことですけど)好きですねぇ~。
で、下がその写真です。それでね、かぶりつきで読み切ってしまいました。
可愛い!!メチャメチャキュートです。 とても綺麗な状態でしたので、
怖くて子供にも、旦那様にも触らせておりません。でも、見せたい!!ジレンマ。
でも、汚さないうちに返してしまいましょう。
ひでやん&あやこさん、本当にありがとうございましたぁ~。


ぐれりすの本がたーくさん!!



leaf-line


嬉しいことに、同じ日にもう一つ楽しみにしていたものが届きました!
今度は俵太君のママ、マロさんのお店Seasonでお願いした夏用
ハンモックです。

ココのゲージが小さめなのでとりわけ小さめのハンモックですが、マロさんは
前回のサイズ(特別にお願いした)のを覚えていて下さっていたようです。
綺麗な花柄も、もしかするとフラワーアレンジ鑑定士のココのことをイメージ
してご用意頂いたのかも…。と、勝手に思っている次第です。


爽やか~♪ ボク用ハンモックです。


さて、涼しい気なハンモックにまったりするココですが、相変わらず潜り込める
ことに気付くまでちょっと時間が掛かりました。でも、OKですよ~!!
バッチリ潜り込んで、楽しく毎日過ごしてます。動画にしましたから是非見て下さいね。
別ウィンドで開きますので、エクスプローラの戻るで戻って下さいね。


夏用ハンモックって潜れるの?.JPG

  ボクの夏用ハンモック  ★★動画です。★★ 



リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!

やっと報告 - 2007.06.03 Sun

こんにちは。 なかなか更新しないとまとです。


って、弁解しても仕方がありませんが…。
実は昨晩このブログ書き上げました。でも、私、夜の10時が鬼門です。
この時間帯にほとんど意識が無くなります。で、ハタと気付くとベッドの上でした。 
家族に放置されてます。(x_x)あ~、生活変えなくっちゃ!!


かぶ さて、久々の株の報告です。
父上、安心して下さいね! やっと市場が落ち着いてきました
から~。
そもそも、このブログの半分ぐらいは父への報告義務があるんです。
父の虎の子500万円を預かり、株式で運用してもうすぐ
1年9ヶ月。酷いときに始めちゃったと、実はかなり後悔してます。
この2年プロの証券マンでも、5%の実績があれば御の字と野村の
人が言ってました。ですよねぇ~。


と言うわけで、5%なら、25万、2年で50万…。ま、シロウトの私が
50万円超なら、許されますよね~。と言うわけで、さくさく報告です。
5,6月に株主総会が目白押し?となるので、配当もそろそろ届きます。
ですからじっくり持っていた大型重量株の本領発揮となって欲しいところです。
父の口座は、トヨタが1.6%、一株120円の配当なので、\24,000、住金が1.18%、
8円の配当で\8,000、キャノンは端数だから1.39%、\100でも\5,000、UFJが
0.79%で\11,000、東電が1.7%\70で\7,000、合計\55,000のお小遣いが
来ると思います♪ 楽しみにしていてね。


で、現在の残高です。現金が¥506,011ありますので、まだ株の方がマイナス
ですけど、投資額からは50万円はプラスですからね!
兎も角現在の状況です。大丈夫。きっとこれから更にプラスに転じますからね。

銘柄取得価格株数現在株価評価損益
住友金属\6051,000\679\74,000
東京電力\4,108300\4,110\600
トヨタ \7,967200\7,460-\101,400
キャノン\5,19150\7,200\100,450
三菱UFJ\1,511,0831\1,400,000-\111,083
損益合計-\37,433



futaba_line




一方私の方ですが、まぁあいかわらずではありますが、でも無事プラ転しました。
ヤレヤレです。ε-(;ーωーAフゥ…  配当もチョッピリ期待してますが、それより
今から楽しみなのがホリプロ(9667)の株主総会です。勿論、総会案内にある
議決決議案には高配当2.54%、一株につき32円も配当をくれることが書いてあります。
ま、200株しか持ってないんですから、\6,400ですけどね。
でも偉いです!ホリプロ!(^^)//""""""パチパチ
それだけじゃないんです。港区芝にある東京プリンスホテルで今月17日の日曜日に
株主総会があるんです。日曜日ですよ!! 私、絶対行きます! 
だって、総会の後、立食パーティと、当社タレントによるトークショー等って
書いてありますよ! ホリプロって言うと、和田アキ子、片平なぎさ、榊原郁恵、
宮崎美子、森昌子、船越英一郎、鶴見新吾、伊集院光、加賀丈史、… ですよね。
わっ!楽しみ。

難しい話であっても、一度は行ってみたかった株主総会。しかもパーティーつき
なんていいじゃぁないですかぁ~♪ ワクワクo(^-^)o ワクワク 
今からとても楽しみです。



リスブログランキングなんですけど、良かったらクリックして下さいね。
もっと頑張れる気がします。
   
ランキングupクリックはここね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

