topimage

2007-05

もしかしたら前歯がない?! - 2007.05.27 Sun

こんにちは。 チョッピリ不安なとまとです。


最近ココの様子が少し変です。乾燥餌、特にひまわり、アーモンド、固形ペレット
ピーナッツなど全く食べなくなりました。以前からペレットは大嫌いだったので
乾燥餌がほとんど食べられなくても、それほど気にしてませんでした。
でも、ちょっと変なんです。


フレッシュの野菜、オレンジ、冷凍ブルーベリーも残します。
オレンジやブルーベリーは大好きで真っ先に食べてたのに…。
今は、豆腐、パン、茹で枝豆、スイートコーン、いちご、ミルワーム、
アイスクリームなど柔らかいものは喜んで食べてます。


変だなぁ~、とは思ってましたが、季節折々の偏食傾向かと深刻に考えて
いませんでした。でも、食べ方が変! 絶対変!!
これまではコーンなら、前歯で中身だけ囓るようにして食べて、直ぐポイッと
皮は捨てました。今は、奥歯で食べてる。しばらくムシャムシャやって、
その後出しては、また入れて…。中身が無くなると他のに手を伸ばす。
オレンジに至っては、ペロペロ舌で舐めてる…。


ゲージから出して!とガジガジするとき、前歯が見えないんです
オレンジ色の前歯が…。抜けたとか、血が出てるとか言うことは一度も
見たことは無いんですけど…。心配です。元気いっぱいなんだけど…。


それで、シマリス診療所Q&Aで調べたら、歯が無くなっても
勿論入れ歯は出来ないし、根本から無ければ生えてこない。根本があれば
歯が伸びて来るかも知れない。それでもシマリスは食べれるものを上手に
工夫して食べて生きていける、とのこと。


お医者様に見せに行けばストレスを与えることになります。
元気で、苦労して食べてるけど、こちらが与え方を工夫すればちゃんと食べれ
るし、シマリスの歯医者さんはないし…。まったり、優しげにこちらを見ている
ココちゃんを見て、悩んでいます。本当はレントゲンで確かめたいけど、
そのためには麻酔を掛けるリスクを考えなきゃならないし…。たとえ無いことが分
かっても、治せない…。どうしよう…。悩みます…。


心配なココちゃんではありますが、ひとまず動画を作りましたので載せますね。
いつも穏やかな顔で眺めていてくれるココの、最近のお気に入りの場所です。
BGMと一緒にお楽しみ下さい。



時々オブジェ化するって言われてます♪
    オブジェ化するココ ★★動画です★★

P.S. movieメーカが上手くいかないので、flip-flopで動画をアップし直しました。
音声がとても小さく聞き取りにくくなってしまいました。ひとまずこれで。そのうち直します。
終わりましたら、画面を閉じて下さいね。


こんな時になんですが、ランキングに顔を出してみることにしました。
もし関心を持って頂ける記事がありましたら、クリックして下さいね。
ランキングクリックはここね!

麻疹(はしか)の恐怖 - 2007.05.22 Tue

こんばんは~。相変わらずフクロウのとまとでございます。


日曜日、久々に更新しようと思ったら、マンションの総会がありました。
結構色々なことが1年の間にあったようで、管理費も無駄には
払っていないようです。いつも恨めしい管理費ですが、お話を
伺っていると、マンションの価値を維持するためには必要なもの
なんですねぇ~。我が家は今年消防担当になったので、せいぜい
火の元点検頑張りま~す!



leaf-line



ところで、麻疹(はしか)が流行っているんですよね。
子供達は母子手帳で予防注射の確認をして、まぁOKかなと思います。
でもその横で、旦那様がガクガ・クブルブル・・・ 
いや、もう私たちになると母子手帳なんてある場所さえ分からない。
で、たいていはしっかり子供の病気を貰っちゃう旦那様です。
予防接種も足りないと言うし、絶体絶命かな~?



leaf-line



さて、最後ははしかに関係なく元気なココちゃんに締めて貰いましょう。
5月第2週の日曜日、母の日でしたからアレンジを義母に届けてきました。
その前に、例年ココちゃんが鑑定してくれます。今年はどうだったかな?
BGM(サラ・ブライトマンとアンドレア・ボッツェリーニのデュエット)
付き動画です。沢山のお花に囲まれて幸せなココの姿をお楽しみ下さい。


母の日だから頑張るねぇ~♪

ココちゃんの母の日アレンジ鑑定 ★★BGM付き動画★★



下の写真が今回のフラアレの全景です。お花は家族の心を癒してくれる大切なアイテムです。


母の日アレンジ07-1 母の日アレンジ07-2  




3歳を迎えるココ - 2007.05.05 Sat

またまた夜中の更新となってしまったダメ母、とまとでございます。
そぅ、だって今日は大事な息子のココのお誕生日。

いえ、いえ。お誕生日かどうかは定かではありませんが、でも
我が家に来てくれて3年目をお迎えしました。
ココにとって、この家族で良かったのか分かりませんが、
出会いがあって、家族になって、もう他には代えられない大切な
絆ができました。これからも更に愛情を掛けて育てていきたいと
心から思います。

ココ、大切にするからね。これからも宜しくね!


さて、今日もフラアレと遊ぶココの姿です。必ずやって来て
丁寧に鑑定していってくれます。そうなの。君のために
いつだって作っているんだからね。BGM付き動画です。
クリックして開始しますが、戻るで動画からブログにまた
戻ってきて下さいね。


僕のためのフラアレだって!
フラアレ鑑定3年目のココ ★★BGM付き動画です。★★



さて、もう1つ動画を載せましょう。
珍しくアルバイトをしているココちゃんです。
彼の副業は郵便屋さん。お手紙を運んでおります。
それを阻止する魔の手が伸びて、ココは大弱り。
頑張って、大事なお手紙を貴方にお届け致します。
写真をクリックして下さいね。ではどうぞ!


バイトでお手紙配達してるんだ
 ココの郵便配達  ★★BGMなし動画です★★


皆さん、これからもココをどうぞ宜しくお願いします。


最近の出来事 - 2007.05.03 Thu

およそブログと名乗るのが恥ずかしい、更新の遅いとまとです。
ついにゴールデン・ウィークに突入してしまいましたね。
世間は旅行だ、温泉だ、スポーツだと賑やかです。
今日は関越自動車道も42kmの渋滞だそうで、ご苦労様です。
え、σ(・・*)アタシ  予定無しです。 どうしましょ!


そう言えば、ついこの間こんなニュース載っていましたね。

-------

打球直撃で心肺停止、AEDで助かる…大阪の高校野球
5月1日14時48分配信 読売新聞


 大阪府岸和田市の私立飛翔館高校で30日に行われた春季近畿地区高校野球大会
府予選の試合中、飛翔館投手の2年上野貴寛さん(16)の左胸に打球が直撃、
上野さんはその場で倒れ、心肺停止状態になった。

 観戦していた同市消防本部の救急救命士、岡利次・消防士長(39)らが学校に
備え付けの自動体外式除細動器(AED)を使うなどしたため、一命を取りとめた。
上野さんは約1週間経過入院するが、診療した医師は「AEDがなければ危険な
状態だった」と話している。

--------


妖精
本当に偶然とは言え、きちんとした対応が出来る人が一人でも多くいれば、
大切な命を救うことがことが出来るんですよね。。。

実は私もこの数週間それをしみじみ感じました。
私のお近くの方が、目の前で倒れて…。
勿論一命を取り留めましたけど、本当に大変な出来事でした。
私もAEDの講習受けましたよ。町内の消防訓練の時に。
でも、それを使うことは実際に出来るだろうか…。
目の前に苦しむ人がいて、自分で判断出来るだろうか…。

急に突きつけられた命題でした。
実際はAEDを使う状況ではありませんでしたけど、本当に怖かった。
助かってよかった。本当にそれだけです。



leaf-line


GWだと言うのに、重い書き出しになってしまいました。
気分を変えて、映画の話を少しします。
日曜日、久しぶりに大人の映画を見てきました。

東京タワー おかんとオレとときどきオトン」

です。私は本もドラマも見ていないので、ただ宣伝だけで釣られて行きました。
いえ、正確には、株主優待(松竹)を利用してただで鑑賞出来るということで
関心を持ったというのが正確でしょうか…。
動機が不純だから、作品に思い入れがないのでちょっと辛口コメントです。

「泣ける。」とか、「親を大切にしたいと思った。」とかそう言った感傷的な
コメントが多かったので、泣けることを期待してました。でも、ちょっと泣け
なかった。うーん。155分は長過ぎです! だから邦画はちょっと苦手です。
制作費が掛かってない気がしたし、良かった~!!ってワクワク感とか、胸に
迫る迫力や、後から何度も反芻する満足感とか何故か少ない気がします。

もしかすると、このシチュエーションにどうやっても同化できないからかも
しれません。わたしにも「オカン」や「オトン」はおりますが、むしろ数日前の
救急救命の現場を思い出して辛いだけでした。タイミング悪すぎたかも…。
この時うちの子と旦那様はロッキー・ザ・ファイナルを見て、とても満足して
ました。あぁ・・・ある意味一緒にこっちを見れば良かった。



leaf-line


さて、明後日はココちゃんの誕生日です。ココも無事病気も大きな事故もなく
3歳を迎えることになります。本当に丈夫で優しく賢い、可愛い子です。
何もイベントをして上げることも出来ませんが、我が家に来てくれたことを
ささやかにお祝いして、これからも大切に家族として過ごしたいと思います。
今後もココのことをどうか宜しくお願い致します。

今日は動画を沢山作りました。でも作るだけで力尽きましたので、追々アップ
していきたいと思います。本日はフラアレ鑑定士ココの様子をまたまたお見せ
します。クリックして下さると別ウィンドで開きますので、終わりましたら
エクスプローラの戻るでブログに戻ります。今回BGMはありません。
では、ココの鑑定の様子をお楽しみ下さい。


これなぁに?
  ココのフラアレ鑑定士 <花の渦巻き> ★★動画です!★★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com