topimage

2006-11

つ、爪がぁ~。。 (‥、) - 2006.11.23 Thu

こんにちは。ちょっと憂鬱なお天気ですね。
私も気分ちょっと鬱です。

一昨日、大変なことがあったんです。
そう、テーマにあるように、ココの爪が・・・

シマリスの爪

取れちゃったんです!! 

私がいけないんです。ココのゲージの近くのサイドボードの上には
レースが引いてあります。ココはゲージから出すと直ぐにこの上に乗ります。
そして頻繁に爪を引っかけていました。
で、今回案の定引っかけて苦しんでいるのを救出してあげたら、
必死に手を舐めているんです。
レースの上には、小さな黒い爪が残ってました…。

痛いよ~ん!


もっと痛いよ~ん!


全く可哀想なことをしました。
でも、安心して下さい。ココは今は元気に飛び回ってます。
少し手をかばって、左手は直ぐに体にくっつけてしまいますが…。


そんなわけで、ココのひとまず元気になった様子を動画でお見せします。
シマリスの手は小さいし、動きはとても速いのでゆっくり観察できません。
でも、まぁ、山場を超えたと見ていいでしょう。
こんな小さな動物の爪ですが、飼われている仔は切ってあげるしかないので
しょうか? お医者様でも嫌がりますし、なによりリスちゃんにすごい
ストレスを与えてしまいます。本当に今回のことで困りました。
他の伸びた爪・・・どうしようかしら? 悩みます。




爪取れちゃったけど大丈夫だよ~
    ★★爪事件その後(動画)★★



動画を載せるまでに時間が掛かってしまいました。見にいらして下さった方々、
UPが遅くなって申し訳ありませんでした。どうぞ楽しんで下さいね。
ココも元気でしょ? ほんとにもう、大丈夫ですから…。



シマリス冬眠と長寿の関係 - 2006.11.19 Sun



こんにちは~。 お天気パッとしない日曜日になりましたね。
それに寒いし…。 こういう時は炬燵に入ってじっとしてるのに限ります。
我が家炬燵ないんですけど…。


今朝の日経新聞にとてもアイキャッチな記事が載ってました。
題して『冬眠 謎のメカニズム』。



新聞記事(冬眠)
 11月19日付け 日経新聞 サイエンス欄より
 


リス飼いさんはリスを冬眠させるべきなのか、させるべきではないのか悩んだことありませんか?
この記事によるとリスの長寿の秘訣はホルモンの関係だそうです。
冬眠ホルモン(HP)の働きによって、全く冬眠しないリスさんも
このホルモンのリズムさえ守られれば長寿(約11年)を全うでき、
逆にそのリズムが出来ない状態に置かれたリスさんは、ネズミ並みの
3年程度の寿命になってしまうそうです。

そっか~、生活のリズムが狂うとホルモンのコントロールが乱れちゃうですね。
ふむふむ。 もしかするとタイガーになる仔は、タイガーを無理に矯正しようと
すると寿命縮めちゃう? 悩みます。

更に興味深いことにはシマリスの心拍数は毎分400回もあるそうです。
それが冬眠で体温が下がると十数回に激減するんだとか。そして体温も
30度近くあったものが、5度ぐらいまで下がって、さらに放射線や
発ガン性物質などにも耐える体になっちゃうとか。凄すぎです!


そう言えば、以前どこかでとても楽しい講演を聴いたことがあります。


   絵解きゾウの時間ネズミの時間
「ゾウの時間ネズミの時間~歌う生物学」 
「絵解きゾウの時間ネズミの時間」



この本の著者で本川達雄氏の爆笑講演でした。
何故って、この方講演はとても難しいお話のはずですが、大きな声で
歌い出したり、兎も角お話が可笑しかった。著書も確かかなり売れてました。
で、この時印象的だったのは、ネズミはすごい心拍数が早くて、その時間で
時を刻むけど、ゾウは心拍数がゆっくりだから、生体時計もゆっくりで
長生きなんだと。そうだったんですね~。リスとネズミは似て非なる物。


リス飼いとしては長寿なのは嬉しい限りです。

ガラガラゴロゴロ・・・ - 2006.11.15 Wed

今日は良いお天気かと思ったら凄い夕立でしたねぇ~。
このところずっとすばらしい富士山が見れるので、
油断していてすごいことになっちゃった! 
外出してたのでお洗濯物ビチョビチョになりましたぁ~。
夕方過ぎまで出していたのがいけない? ごもっとも!

ところで今日は北海道千島列島地域で地震があり、津波警報も出ましたね。
北海道の皆様は、先日の竜巻、初雪、そして津波警報とほんとうにご心配ですね。
どうぞ十分お気を付け下さい。

赤カブ
さて、しばらくご無沙汰してしまった父の株の運用の報告です。
ずっと懸案であったマクロミル(3730)をやっと見切りを付けました。
でも、ぼっこり損を抱え込みました。あ~ぁ。
自分でもタイミングの悪さ、見切りの悪さに反省しきりです。
結局、11/7に売却して損切り。▲\60,761となりました。ご免なさ~い。m(__)m


銘柄取得価格
株数現在価格損益
OLD\6,718100\6,500-\21,846
G-Will
\68,60020\73,000\88,001
キャノン \5,19150\6,260\53,450
三菱UFJFG
\1,472,3981\1,410,000-\62,398
JR東日本
\800,9211\805,000\4,079
損益合計\61,286


というわけで、今のところ原点回帰状態です。なんだかなぁ~。

どんぐりとリス゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・゚・*:.。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.:*・゜


もう疲れちゃったので、続きはまた後日に。

いつもココちゃんが後回しですが、今回は動画だけはUPしておきます。
ココがどんぐりの中を狂喜乱舞(?)してる様子です。
表題「ガラガラゴロゴロ…」はお天気や株もだけど、ココのこの楽しそうな様子も
まさに題名どおりでしょ?
ついついお見せしたくて付けました。 では~ またね~ (^.^)/~~~


わーい!どんぐり沢山だぁ~♪
        どんぐりに驚喜乱舞?してまーす!

♪のだめカンタービレに夢中♪ - 2006.11.12 Sun

家のダンナ様♪「のだめカンタービレ」に夢中♪なんです。
これ、フジテレビのドラマです。

TVなんか見ないと言う方には、また最近のドラマは…という方はご存じではないかも知れません。
でも、かなりのブームを巻き起こしているんだそうですよ!
今日、秋葉原にプレステ3に徹夜で並んだオタクの方達でも、ご存じでは?
秋葉原に「のだめカンタービレ・コーナー」があるって言ってましたから。

簡単に申しますと、正当派クラッシック音楽を題材にしたマンガが原作の
ドラマです。マンガですよ! マ・ン・ガ!
内容はピアノ科に在籍する破天荒な女の子が、指揮科を希望する天才的な先輩と
個性派音楽仲間と織りなすハチャメチャドラマといったところかな?

でも、そこに使われる様々なクラッシック音楽がメチャメチャ売れているらしいです
今までクラシック音楽はちょっと…という方でも、なんてイイ曲なんだろう?
と関心を引く構成になっているようです。


>>-------------------------------------------------------

【CD】「のだめオーケストラ」LIVE! / のだめオーケストラ   【CD】千秋真一(指揮)R☆Sオーケストラ/ブラームス:交響曲第1番ハ短調 作品68<2005/9/22>   ピアノ・ソロ のだめカンタービレの世界(入門編)


原  作 : 『のだめカンタービレ』二ノ宮知子(講談社)
放送日時 : 10月16日(月)スタート 毎週月曜よる9時放送
※全11回予定
プロデュース : 若松央樹(フジテレビ)
清水一幸(フジテレビ)
脚  本 : 衛藤 凛
演  出 : 武内英樹(フジテレビ)ほか
制  作 : フジテレビドラマ制作センター

野田 恵 …… 上野樹里 (主役)
千秋真一 …… 玉木 宏(準主役)
峰龍太郎 …… 瑛  太
三木清良 …… 水川あさみ
奥山真澄 …… 小出恵介
多賀谷彩子 …… 上原美佐
大河内守 …… 遠藤雄弥
佐久 桜 …… サ エ コ
峰 龍見 …… 伊武雅刀
河野けえ子 …… 畑野ひろ子
江藤耕造 …… 豊原功補
谷岡 肇 …… 西村雅彦
フランツ・
シュトレーゼマン …… 竹中直人

>>---------------------------------------

最初私もクラッシックって聞いて、ちょっと…と思いました。
でも、見たらはまりましたぁ~! 
たぶん、子供の頃ピアノをちょっとかじった位でも、近寄りがたい音楽の
専門家の世界を理解できます。 へぇ~、なるほどねぇ~。

もしかしたら世間はクラッシック音楽ブームになるかも~。

呆れたことに、ダンナ様、携帯の着信音をドラマの中で使われた
ヴェートーベン・交響曲第7番に本日しちゃったくらいですから~。

┐´ー`┌  はやり物に弱い我が家です。

Angel gift - 2006.11.03 Fri

皆様こんばんわ~。 夜が得意なとまとです。

でもね、実は10時頃がとっても眠たいピークで、気が付くと・・・・
お家の中が真っ暗で、私だけがソファーに放置状態でやむを得ず夜中にごそごそ
してると言う顛末です。
ま、昼間しっかり頑張ってるから疲れるんですよね!
そう言っているのに、家族は3食昼寝付きだと相手にしてくれません。

さて、こんなグータラな私に妖精からのプレゼントが届きました。
うふふ・・・。シマリス新・リッチー物語のひでやん&あやこさんから
不思議な木の実<菩提樹の実>を頂きました~。
ひでやん&あやこさん、珍しい物を有り難うございました~。
リッチーちゃんの写真の散りばめられた手作り便箋、感動しました。
見とれちゃいましたよ~~。そっと、プルーンやカボチャの種も入れて下さった
んですね。嬉しいですねぇ~。



菩提樹の実
りっちーちゃんのお家から届いた珍しい菩提樹の実です


さて、ココに上げてみましたよ! さて、ココはどうしたでしょうか?
是非お見せしたくて動画にしました。クリックして下さいね。



菩提樹の実って何かなぁ~♪
 菩提樹の実を初めて貰ったココは…? ★動画です★



でもね、実は遊んでるだけで食べてないんです。やっぱり初めての物は
どうしたらいいのか分からないのでしょうか? チョッピリ残念です。
d( ̄  ̄)~、ココ、食べたらおいしいと思うんだけどぉ~?
無理強いはしませんけどねえ!

それから、懸案の体重測定をしましたよ。
リスラブ仲間の方から「ちょっと太ったんじゃない?」と言われて、
いや、気付いてはいましたけど、認めたくなかった?
さて、随分久しぶりだったのでドキドキワクワク。。。
ありゃ、体重145gもあったんですね!
そりゃ~、ダイエットしなくっちゃ!  --> 自分も! (‥ゞポリポリ



体重測っちゃ駄目だよぉ~。
         ビックリコックリ体重測定(★動画ですが瞬間芸です!★)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com