topimage

2006-10

♪お散歩大好き♪ - 2006.10.29 Sun

今晩わ~。

またこんな時間になってしまいました。はぁ~。
でも、だんだん先細りの更新ブログでは情けないので
せめて動画ぐらい載せておきましょう。

ココのお散歩の様子です。と言っても最近はかなり
活動の範囲も広がったので、うっかり目を離して
いるととんでもないところにいたりします。

今日は最近大好きな、籐製の引き出しの上で遊ぶココ
の様子です。でも、このあとココは…。
さて、どうなったでしょうか?

動画ですが、写真をクリックして下さい。
別ウィンドが開いて動画が始まります。


お散歩中だよ~。
 お散歩の途中、ココの大好きな場所です(★動画★)



尻切れトンボでご免なさい。
でも、ココ可愛い姿で許して下さいね。


ハローウィンと八百屋さん - 2006.10.22 Sun

こんにちは。もうすぐハローウィンですね!

私の小さい頃にはこんなお祭りありませんでした。
子供達が小さい頃に、ポツリポツリと仲間内でやってましたが
なんだか次第に大人が本気で楽しんでいるよような…。
あれって、子供のお祭りですよね?
ま、どうでもいいんですけど…。

今や町中を出歩くと、可愛いカボチャの飾り付けや手に取りたくなる
ようなおもちゃやグッズが一杯!!
私思わず買ってしまいました!



お菓子
 ハロウィン菓子の袋 

 


ハロウィン菓子
        ハロウィン菓子の中身




可愛いですよねぇ~。 変装してやって来た子供達にこれを配れば
喜びそうですね。うふふ。
でも写真撮るために開けちゃったので、自分で食べてみました。
中がトロリと解けるジェリーで、周りがグミでした。
結構美味しかったので、もしお近くにあったらお勧めですよ!



どんぐり      どんぐり      どんぐり      どんぐり


ところで、賑やかな商店街のちょっと外れたところに、いつも気になる
八百屋さんがあるんです。
おじいちゃんが一人でやってるんですけど、誰もそこでは買いません。
だって、近くに大型スーパはあるし、商店街では溢れんばかりの
活気ですし…。
おじいちゃんのお店のお野菜は、いつ仕入れたか分からない
ちょっとしおれた物ばかり…。
かごに盛られたリンゴやグレープフルーツ、南向きなので日差しが
さんさんと降り注いで、あっという間に水分を奪っていきそうです。
バナナに至っては、かなりスポットが出た物までまとめて売ってます。

いいんですよ、きっとおじいちゃんのライフワークでしょうから。
でもね、前を通り過ぎるときに何故か胸がキュンとなるんです。
ねじり鉢巻きで、八百屋さんの前掛けして、いつもお店の前に
立ってるんです。何時間も、何時間も…。日が落ちても…。
お客さんは申し訳なさそうに、大型スーパに吸い込まれていきます。
その人達をずっと目で追うんです。

お店にちゃんと黄色いカボチャ置いてあるんです。
でもね、リンゴ箱の上の緑のプラスチックかごに1つずつ丁寧に
載せてあるんですよね。
おじいちゃん、カボチャ確かに食べ物なんですけど、ちょっと使い道
違うんですけど…。

私もまた、おじいちゃんのお店を横切って、今日もスーパーに
吸い込まれていく一人です。
ごめんなさいね、おじいちゃん。


株と社会情勢 - 2006.10.15 Sun

かぶ 今朝の日経新聞を見ていたら、企業の来年度入社採用内定者の
実績が出てましたね。
3年連続上昇で、今春より13.3%増加したそうです。
景気が上向きなのは、投資家には嬉しいニュースですよね。
採用人数の伸び率では、証券、銀行、保険などの金融業種が並び、
製造業では東芝、日立、デンソーそして鉄鋼などが良いようです。
トヨタは公表していないそうですが、きっとかなり伸びているでしょうね。

あとね、大卒採用ランキング1位はグッドウィルグループだそうです。
私ね、先週父の預かり資産でこれを買っちゃったんです。だから
このニュースにはチョッピリ嬉しいです。
やはり高齢化社会のビジネスはこれからがHOTでしょうか。

私も親のことを考えると、人ごとではありません。
グッドウィルグループはYahooファイナンスの情報では、
-------------------------------------------------
【特色】軽作業派遣と介護が2本柱。積極経営。
折口雅博会長のワンマン色強い。04年持ち株会社化
-------------------------------------------------
なんて書いてあって、ちょっと心配です。コムスンの高級
グループホーム(介護付きマンション)などの需要が
最近高まっているとかで、結構関心を持っていたんですが…。

兎も角、先週の株の売買の報告をしたいと思います。
先週はそう言うわけで、少々利益確定と再投資をしてみました。
まず、キャノン(7751)と東京電力(9501)をひとまず手じまいしました。


銘柄取得価格株数売買価格売買損益
キャノン\5,191100\6,208\101,781
東京電力\3,008300\3,420 \123,514
損益合計\225,295


キャノンは株式分割があったので、端数の50株が手持ちとなりました。

一方、今週は結構市場が激しく動きましたね。ちょっとドキドキしました。
これは北朝鮮の核実験の影響ですよね。市場はとても敏感ですから。
不安感が広がったと考えるべきなんでしょうね~。

安倍政権になって、いったいどのような状況になるのか期待半分、心配半分
です。でもね、ここまでのところはなかなかやるじゃないですか~。
と、私は思っております。
今朝の日経新聞の1面には、安倍さんが片手を高々と上げて、
「北朝鮮に対応出来る中国、韓国との関係を作っていく!」と
アピールをした姿が映っています。

北朝鮮の核の問題は本当に深刻で舵取りが難しいですね。ですけれども、
強いリーダーシップを示しつつ、中国、韓国との協調についても配慮する
姿勢は安心できますよ。しばらくはお手並み拝見、安倍さんガンバレ!
と思っております。
え?! 安倍さん男前だから? ま、それもありますけどね!

さて、だいぶ横道にそれましたが、今週の再投資の方ですが、「何とかしたい~!」
と言っていたマクロミル(3730)は未だ見切りを付けられないでいます。だから
相当に凹んでいます。 あ~ぁ。
で、先ほど話題に上ったグッドウィルグループ(4723)を20株ほど購入しました。

購入した理由は、一つは先ほどの業績の伸びを期待してですし、株主優待の
魅力にあります。こんなこと言うと父に目を剥かれるかも知れませんが、
グッドウィルグループの株を所有していると、一時入所金が100万円割引に
なるんです。それ以外にも、関連施設のレストラン割引とかありますし、
なかなか良いかも知れません。

実際コムスンの施設案内を見てみると、安いところで一時入所金が一人840万円
掛かりますし、月々\237,000のお支払いは必要になるようです。
老後も年金だけではやはり大変だなぁ~って気がします。
これが夫婦だったら倍になりますし、他に色々自分が楽しむためやお小遣いが
必要でしょうから、老後に必要なお金はやはりかなり必要だという気がします。

あ、前触れが長くなったので、報告だけ載せます。
父上、見た目パッとしませんが、まぁ大丈夫ですから~~。






銘柄取得価格株数現在株価評価損益
マクロミル\302,2041\239,000\-63,264
オリエンタルランド\6,718100\3,220 \5,154
キャノン \5,19150\322,000\62,450
JR東日本\800,9211\840,000\39,079
三菱東京UFJ\1,472,3981\1,510,000\37,602
損益合計\81,022

衣替えしました~ - 2006.10.14 Sat

すっかり秋めいてきましたね。----> ちょっと遅い!

今日はついに衣替えをいたしました
部屋の窓を開け放して、所狭しと洋服広げて…。
でも、やっと終わりました~。 完璧ですよ!

あ、ココのお家も更に冬支度にしましたよ。
ハンモックをフリースにしました。
実はね、去年も使ってましたが、私のお古のパジャマです。
袖の部分がココが潜るのに丁度良いようです。
ですから、さっそく入って寝てます。

ちょっと可哀想だけど、寝てるところをパシャリ。
なんだか暖かそうです。
そう言えば外気も随分肌寒くなってきましたから、夜にはこれ位が
丁度良いのかも知れません。


フリースでねんね
フリースハンモックですやすや~



寝ているココだけではつまらないので、もう一つ別荘でゆったり
過ごしているココをご覧下さい。
写っているのは私ではなく、主人の手です。
私と同じようにナデナデしたくて、初めてなでさせて貰った様子です。
お互いちょっとぎこちないかなぁ~?
下の画像をポチッとして下さい。別ウィンドが開いて動画が始まります。



なでなで
  なでなで~は気持ちいい~♪
 ★★動画です。★★

新たな挑戦? - 2006.10.09 Mon

ありゃりゃ~、もうこんな時間になっちゃいました…。
皆さん連休いかがお過ごしでしたでしょうか?


私、フラアレを久しぶりにゆっくり自宅でやりました。
お引っ越し以来、お花と向き合う暇もなかったんです。
ですので、まぁ、こんな良いお天気でしたが、お花と
向き合いましたよ。


実は年明けに、作品展があるんです。そろそろ本気で作品を
考えないといけません。困ったなぁ~。
資格取るのも良いですが、維持する努力も大変です。
私の次なる挑戦は…? まぁ、ココがテーマなーんちゃって!



プラネット2
         プラネットアレンジ



leaf-line



さて、すっかり秋らしくなってきましたね。
ココも少しだけ冬支度をしましたよ。新しいお家に挑戦です!


ここならウトウトできるなぁ~。
   切り株ハウスでまったりするココ



まだ貯食はしていないので、タイガーの兆しはありません。
去年は貯蔵庫だった切り株ハウス。今年はお家代わりに
してくれそうで、ちょっとホッとしてます。


去年の切り株ハウスは貯蔵庫でした。そう言えば動画があったのです。
UPしてなかったので、ついでに載せますね。
動画は写真をクリックすれば別ウィンドで開きます。



切り株貯蔵をしてるんだぁ~♪
切り株貯蔵に夢中のココです!★動画★




何にも特別なことは無いけれど、まったり出来る秋の日よりに
ほんわかココと過ごすのは、それはそれでとても幸せです。

父の株式1年決算 - 2006.10.01 Sun

かぶさて、久々に株のご報告です。

父の資産500万円を預かり、運用し始めて丸1年が経過しました。
元はと言えば、私が偉そぉ~なことを豪語したのが始まりです。
ことの成り行きはこちらとかこちらです。
鼻息荒く始めた訳じゃありませんが、目標とする数値にはとても
及びませんでした。
その意味ではご免なさい。

でも、基本的にはいくらにもならないタンス貯金を少しでも利益を上げる運用に
回そう!と言うのが趣旨でした。その意味では、順調に配当と株主優待などを
手にすることが出来たはずです。
また、この1年の様々な激動の株式相場を凌ぎながら兎も角も利益を上げているのです。
どうか長い目で見て下さいね。

特に家族は、私が500万円と言う大きなお金を運用していることに少なからず
心配しているようです。
報告が遅れれば、私が何かに流用しているのでは?と思っていませんか?
私がいくら父の口座を運用しても、自分には利益は1円もならないのです。
それどころか額面上凹んでしまうと、申し訳なくて穴埋めしたりしてるのです。
そのお話はこちらを思い出して下さい。

ですから、私は父の株式を代理人として運用してますが、私は父の口座に振り込みが
出来ても、現金を手にすることは出来ない仕組みです。すべて父の口座に現金は
支払われ、その中で動いているに過ぎません。
と言うわけで、ちょっとシリアスになりましたが、すべては報告が遅れたのが
いけないのかな?と思い、あわてて報告致します。


2006年9月実績


さて、\281,380のプラスです。
9月末に中間配当が確定した東電も、今期の利益でさえ1100億円あまりあります。
一株について81.45円の利益です。ですから配当は1株60円とすると300株で
\18,000にはなるんじゃないでしょうか?
キャノンも今期純利益1,555億円とすこぶる調子がよいですし、9月28日には新高値も
更新しています。だからなかなか安心できると思います。
マクロミルがちょっと失敗で反省していますが、そろそろ何とか対応したいと思います。
忙しい日々が続いて、細やかな投資が出来なかったので、まぁ勘弁して下さい。

株って、中期・長期投資はこんなものですよねぇ~~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com