topimage

2006-04

いよいよGW! - 2006.04.30 Sun

今晩は、こんな時間になってしまいました。
週末には必ず更新を心がけていたのが、最早崩れそうです。

昨日、今日と実は箱根に行ってました。
ゆっくり温泉に浸かってきました~。
いよいよGWですから、さぞや凄い渋滞か?!と思いきや、ガラ空きの高速を
これまでにない快適なドライブでしたよ。
皆さんどうも後半にお出掛けですかぁ~?

いつもなら夏を思わせる日差しのこの季節なのに、今年はどうしたんでしょう?
珍しく長袖の上着まで必要でしたね。箱根はまだ桜も残っていましたよ。
一泊でしたから、ココのこと心配でしたが、貯食もあるのでお留守番させました。

ん、帰ったらやや不機嫌な顔をしてました。
「ごめんねぇ~。」
ごめんついでに、お部屋もすっきりお掃除しちゃいました。
ハンモックの貯食とスリッパ型の巣はさっぱり捨ててしまいました!
怒るかな?と心配しましたが、もうラブリスちゃんなのでプラスチックのお家
に楽しそうに入っていました。

と言うわけで、そのプラスチックのお家でなく、食器棚の上のログハウスでの
ココの様子を載せますね。可愛さ倍層の毎日で、見ていて飽きません。
欲を言えば、もうちょっと大人しくしてじっとしてくれるといいんだけど…。
ま、次の課題ですね。 o(^-^)o ワクワク

ココも5月5日がお迎え日です。はや2年目を迎えます。
とても楽しみです。ますますラブで仲良くなりますよね!
家の家族になってくれてありがとう!!


ログハウス改造中!
     ログハウスのココ 【★動画です★】



★速報★ ラブリー・ココ復活!! - 2006.04.23 Sun


怠け者なんです、わたし。
blog熱心に更新するの大変なんです。
いつも他の方のHPを見てる方が、何倍も楽しいんです。

でもね、今日は違いますよ~~!!
もう書きたいことがたっくさん
お見せしたい画像が山ほどあるんです。

いえ、いえ、オオカミ少年じゃありませんよ。
そうです、ついに、ついに、正真正銘ココがラブリー・リスちゃんに
復活
したのです。嬉しいです。ほーんとに、ほんとに嬉しいです。
今日はもう夢中で遊んでしまいました。写真も撮りまくり状態。
ですので、日記書いてる暇も惜しかったんです。

で、見て下さいます? ココのラブリーぶり。ムフフ (^m^))
写真をポチッとすれば動画が見れます。


ラブのはじまり
ココのラブのはじまり♪(★動画です★)


これというのも、もしかするとωが立派になったせいかもしれません。
リスって不思議ですねぇ~。兎も角、トラさんモードのスイッチは
突然切れてしまったのです。 でね、ちょっとしまっぷさんの真似をして
撮ってみましたよ。ココのぶつ。 どうでしょう? なかなかでしょ?


ちょっとどこ見てんのぉ~?
   ココの○○ 立派になった?


さて、もう1つ動画を見て下さい。こんなことがまた再び出来るなんて、
つい最近まで諦めてました。もう、ココはトラちゃんになったままかと。
だから、こんな表情になるココが可愛くて、可愛くて
今日はラブリー・ココ復活記念です! (21日金曜日からですが…)
心配して下さった皆様、有り難う。これからはラブなココですからね!(^_^)v


コチョコチョうきゅきゅ~♪
花瓶でコチョコチョ(★動画★)

体重測定してみましたぁ~!! - 2006.04.17 Mon

このごろリスさんのサイトでは、体重測定されている様子を沢山
見かけます。

そう言えば、ココはしばらく体重を測っておりませんでした。
ん、リスラブ飼い主としてはやっぱりここは参戦しなくては!!
が、しかーし、ココはりっぱなタイガー・リスです。
どうするか?!

こういう時は強い味方のスタミノン!ですね!
使いましたよ。でも、新しい秤に何やら落ち着きの無い表情。直ぐに降りてしまいます。
やっと撮った動画を載せますね。写真を<ポチ>として下さい。
ただしあんまり面白くないですが…。


僕の体重なんか気にしないでよ!

体重測定してみました!


結局108gでした。まぁまぁではないでしょうか?
飼い主としてはちょっと安心しました。

いろいろと忙しくて日記書けませんでしたが、今も途中で外出です。
うーーん、株が気になるけど…。ま、仕方ない! ではまた帰宅後に~~。


leaf-line



あぁ~~。 またこんな時間になってしまいました。((((_ _|||))))
明日にならないうちにせっせと書いてしまおぅっと。


赤カブ しかしとんでもないことになってました。
どうする~、○イフル~~じゃないです!!

日経平均が\17,000.36、先週の終値から- \233.46 ですもの。
ヘロヘロですぅ。


日経平均


あぁ…。父の株がぁ~~。会わせる顔がなーーい。

あれから東京テアトルに見切りを付けたまでは良かったんですが、
そのあとみずほFG(8411)とイー・トレード証券(8701)を買い急いでしまったのです。
どー、しよっ。
当然のことながら、凹んでます。明日どうしようかなぁ~。

この急激な下げは、諸外国、特に欧米のイースターマンデーで市場が
みんなお休みなことが原因とか言われてます。復活祭ですよぉ~。
ねぇ、市場に復活してきて下さいよぉ~。
でも、復活したら日本は逆にゴールデンウィークに入るでしょう?
気がもめますよねぇ。皆さん、損切り、利確どんな動きをするつもり
ですか? そっと教えて下さいなぁ?



leaf-line


さて、私のblogのお客様もついにのお客様をお迎えする運びとなりました。

少し前から、ドキドキ、ワクワクしながら、でも
間違っても自分で踏むようなドジをしないように息を殺して待ってました。
そぅ、まるでざるで雀を捕まえるマンガのような話です。
お客様はしっかり踏んでいって下さいました。でもお名前が分かりません。
足跡だけはblogの記録で分かります。せっかく楽しみにしていて、プレゼントも
ご用意していたので、是非名乗り出て頂きたいと思います。

もし、またこちらに見えてご覧になったら、掲示板かメールへご連絡下さい。
心ばかりですがプレゼントがあります。ご連絡お待ちしています。m(_ _)m
また、残念ながら4月中にご連絡を頂けない場合、後一歩のところでキリ番踏めなかった
marimokocyan(9999人目)にプレゼントをお譲りしたいと思います。
どうかご了承のほど宜しくお願い致します。

それでは皆様、今後もどうか宜しくお願い致します。

tomato_coco & coco

★冬眠:制御ホルモンを発見?!★ - 2006.04.09 Sun

先日(4月7日)、MSNのトップページにこんなヘッドラインが踊っていました。
で、シマリス の話なんです!

可愛いシマリスの赤ちゃんの写真とともに次の記事が載ってました。



冬眠:制御ホルモンを発見 三菱化生研がシマリスから


シマリスnews冬眠期のシマリス ほ乳動物の冬眠を制御するたんぱく質(ホルモン)を、三菱化学生命科学研究所の近藤宣昭・主任研究員らがシマリスから発見した。冬眠中の動物は免疫力が高まり、血流が減っても脳や心臓が損傷しにくくなることが知られている。こうした仕組みの解明が進めば、心筋梗塞(こうそく)や脳梗塞の予防や治療、体温を下げて患者のダメージを防ぐ低体温療法、長期間の宇宙旅行などへの応用が期待できる。7日付の米科学誌「セル」に発表した。

 近藤さんらは92年、冬眠動物のシマリスの血液から、冬眠時は濃度が低下するたんぱく質を見つけた。「冬眠特異的たんぱく質(HP)」と名付け、研究を続けてきた。

 その結果、シマリスが冬眠に入る前に血液中のHP濃度が低下する一方で、脳内の濃度は上昇することが分かった。HPが脳内に入ると、その構造が変わり、活性化することも突き止めた。

 HPを働かなくしたシマリスは、冬眠しなかったり、冬眠期間が短くなることも確認した。近藤さんらはこれらから、HPが脳内で冬眠を制御していると結論付けた。

 シマリスは、大きさはほぼ同じだが、冬眠をしないラットよりも4~5倍長寿なことが知られている。近藤さんは「HPが冬眠動物の長寿にかかわっている可能性が高い。HPを利用すれば、冬眠をしないほ乳類でも、冬眠中と同じ生体保護状態を作ることができるのではないか」と話している。【須田桃子】


毎日新聞 2006年4月7日 10時40分 (最終更新時間 4月7日 10時52分)



leaf-line


ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
それって、もしかしてシマリスを何匹も実験したのですか?
冬眠のメカニズム解明にシマリスを
ネズミより4-5倍長生きするからですか?


シマリスは冬眠しなくてもねずみよりも長生きです。


お願いです。それって、どっか間違ってません? シマリスはすべての機能で優れてます。
高い運動能力、高い知力、高い心肺機能、何より可愛いしぐさ。
最高の愛玩動物であり、自然の贈り物です。いえ、愛玩動物じゃなくて良いんです。
共に生きていてさえくれれば、すばらしい森の仲間なんです。
だから、だから、・・・

シマリスを実験動物にしないで下さい!!


leaf-line


リスの飼い主だったら、そんなこと簡単に分かりますよ。
高い心肺機能と高い知能・・・つまりラットより人間に近いんです!! 
そんなこと言ったらますます研究動物にされちゃう!?
絶対、絶対だめです!!  

どんなに可愛い生き物か、動画を載せます。
家の中をこんなに愛くるしく動き回る姿を見て下さい。
シマリスは大切な、大切な仲間です。 
あ~~ 自分で何言ってるんだかハチャメチャですが、でも分かって欲しいです。



僕壁の裏も登れるんだよぉ~♪
  【動画】ココの壁裏登り(画像をポチッとして下さい。)

天井はあるか? - 2006.04.08 Sat

かぶ



久しぶりに父の株のご報告です。

3月末の配当落ちから株価は通常落ちるのですが、今年は強いですねぇー。
日経平均は¥17,000を楽に超えて、これはひょっとすると¥18,000もあり得る
かも知れませんね。それは凄いことですけどね。
さて、配当落ちになったら手放そうと思っていた重量株がなかなか落ちません。

 逆に手放したい父の株は落ちているんです。--> 東京テアトル
配当落ち後、手頃な値段になった株を物色するつもりだったんですが、
他が落ちない。三菱UFJ(8306)は200万円に届きそうだし、みずほFG(8411)
だって、もしかすると120万円は堅いでしょう?

 私、26万円で持ってたことあるんですよ、みずほHG。それもつい最近まで。
あーー。持ち続けることのなんと難しいことか! それでいつまでも
しがみついてる株がなんと腰の重いことか…。そう言うもんですよね。
父の株だから、大胆なことは出来ないのですが、こういう時は資産が
あれば株を持っていた方が、絶対にお得ですよねぇー。

 おっと、前触れが長すぎました。
ですから父の口座で、前回報告したものから東京テアトル(9633)はもう手放しました。
\465で購入したものを¥425で手放したので、手数料込み-\44,000でした。(x_x) 
でもね、トータル、トータルに考えて下さいね。
下に、これまでの実績を載せましたから。500万円560万円になってるん
ですから、順調ですよね! 剛毅、剛毅~~! 



kabu

やりましたぁ~~! - 2006.04.02 Sun

皆さーーん!! やりましたぁ~~!! (^_^)v

ついに、ついにココもラブになりましたぁ!!

どうぞこのラブぶりを見てくださーーい!
苦節ウンヶ月。あぁ…長かったぁ~~~。
画像をポチッとクリックすると動画が見れます。

じゃれココ
ココのじゃれじゃれ遊び(★動画です★)


3(-_^) エッ? 今日は4月1日じゃない?!
あれーー? そうですか? これはまた失礼。
あんまり皆さんのところのラブラブリスちゃんが羨ましかったので
ついつい嘘ついてしまいましたぁ~。

そう、これはまだラブだったクリスマス以前のものです。
なんか遠い昔のような気がします。
ラブのご報告を次々耳にする(目にする?)と、気持ちが揺れます。
んーー、うちの子はどうしてラブにならないの?


ひょっとすると、この時お玉がそれなりだったから、ホルモンの関係かな?
春にはまだ遠い今年のココちゃん。どなたか春を呼んできて下さいな。

桜回る



leaf-line


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com