topimage

2006-01

 - --.--.-- --


リスの童謡 - 2006.01.29 Sun


先週はずっとお天気でしたね。
我が家から見える富士山もとてもきれいな日が多かったです。
この前の雪で「雪を抱かぬ富士山」の汚名返上でしたね。


富士山



leaf-line



かぶさて、株のご報告です。
ライブドアの堀江貴文容疑者が逮捕されて、
メディアの扱いが天国と地獄の差でした。
面白可笑しい話題に直ぐハイエナのように
報道する姿勢、うんざりです。
株価はどうやら冷静さを取り戻してはいますが、
本当に何だったんでしょう?







銘柄取得価格株数現在株価損益評価
新日本製鐵\4033,000\429\78,000
東京電力\2,907800\2,880 -\21,600
カブドットコム証券 \317,0003\380,000\189,000
損益合計\254,400


という訳で、まぁまずまずでしょうか。3月決算も多いので、株主優待
関連株も視野に入れ、2月は少し売り買いをしたいと思います。



leaf-line


リスちゃんを中心に生活をしていると、ついつい「りす」のキーワードに
反応してしまいます。それは家族も同じです。
旦那様はNHKでTVでリスが出てくる童謡を見つけたそうです。
で、躍起になってその番組を探しているんですが、教育3CHの夕方6時45分
からの「童謡」じゃないかという予想をしています。
リスがちょろちょろ出てきてとても可愛いのだそうです。
歌詩の紹介はこちらのHPで見つけました。


「栗鼠 栗鼠 小栗鼠(りす りす こりす)」
北原白秋作詞・成田為三作曲

栗鼠(りす) 栗鼠 小栗鼠
ちょろちょろ 小栗鼠
杏(あんず)の実(みィ)が赤(あァか)いぞ
食べ食べ 小栗鼠

栗鼠 栗鼠 小栗鼠
ちょろちょろ 小栗鼠
山椒(さんしょ)の露(つゆ)が青(あァお)いぞ
飲め飲め 小栗鼠

栗鼠 栗鼠 小栗鼠
ちょろちょろ 小栗鼠
葡萄(ぶどう)の花が白(しィろ)いぞ
揺(ゆ)れ揺れ 小栗鼠


北原白秋作詞なんてすごいなぁと驚きました。古くからある
童謡なんですね。知りませんでした。

今日はそれを見たいなぁーと思っています。あ、ココも見るぅ~?

僕も見るよぉ~!!
僕も見るよぉ~!!


アレンジ行きました NEW!  - 2006.01.22 Sun

昨日はすごい雪でしたねぇー。snow_anime
東京では8年ぶりとか。所によっては10cmぐらい積もりました。
でも、去年もどーんと降った気はするけど・・・。

全国の受験生の皆さん、昨日今日の試験ご苦労様でした。
雪だったり、真っ青な晴天になったり、大変でしたね。
そうそう、初めてのリスニング試験とか。大丈夫でした?
もうはるーーーか遠くの話で、試験しなく済んでる身ですが・・・。




snowline




雪の話から始めてお花は凍えてしまうかもしれませんが、
フラワーアレンジに1昨日行ってきました。
それで、まとめてまた少したまったフラアレをUPしようと思います。
ついでにTOPページも通常のアルバムに戻してしまいました。
ちょっと、しつこいかな?

左はカードリング・アレンジメント
これは額縁をイメージしたフレームに遠近感を思わせるアレンジだそうです。
上手くそう見えるでしょうか? サイドボードに奥行きがなかったので、
ちょっと狭まっ苦しいですが、豪華ですよね。
右はエアー・ペタルシャワーアレンジメント
こちらは花びらをちょっと大胆ですが、グルーというボンドでベアグラスに
ぶる下げてしまいます。花嫁さんの持つブーケスタイルですが、落ち着いた
色合いに仕上げてあります。


カーリングエア・ペタルシャワー

さて、次は先生が作ったブリザードフラワーの小物です。
私の先生はこういうワイヤー・フレーム使いや、小物を何でも自分で作って
アレンジに添えます。いつもそれには驚きます。写真を撮らせて貰いましたが
ハイヒールの方は、\1,000でお譲り頂きました。ステキですよねぇ~。


プリザーブド・ハイヒールプリザーブド・イブニング


次は今年のお正月アレンジを二つ。
本格的なものではない、軽い雰囲気のものを作りました。
何しろ自宅に人のいないお正月を過ごしたので、ほんの少し控えめです。


お正月アレンジ床の間用お正月アレンジ居間用


どうでしょうか、楽しんで頂けましたでしょうか?



snowline



さて、今日は画像盛りだくさんで行きましょう!

最後は最近バリバリさんの、ちょっと悪がかったココちゃんです。
なんか目つきがきつくなってません? 噛みついては来ないのですが
ゲージを開ける時に、バリバリ!と、思いっきり飛びかかってきます。(T_T)
お陰で旦那様も、私も手のひらひっかき傷だらけです。

ついに負けて、最近ではご飯を取り替える時用にフリース手袋を用意しました。
人によっては、スキー手袋じゃなければ駄目とか伺いますが、兎も角今のところ
威嚇だけです。本気でバリバリもしてはいません。でも爪が伸びているので
後でヒリヒリ痛いんです。では、性格の悪いココちゃん登場です。


俺に近づくと怪我するぞぉ~


チト不機嫌なココでございます。だいたい鼻の頭が少々禿げてきて、
これもストレスでしょうか? このままWANTED!なんて指名手配書に
使えそうです。春が待ち遠しいですぅ。


そうそう、もう一つお礼が遅くなりました。
りすラブ仲間のPoleさんから、ほんの少ーしゆっくりの年賀状を頂きました。
ついでに可愛いりすのハンドタオルも入れて下さいました。
本当に凝った年賀状と、可愛いプレゼントに
こいつは春から縁起がいいぜぇ~。」って、ココも言ってました。
有り難うございました。 <(_ _)>


Pole_greetings



ライブドアショック - 2006.01.20 Fri

赤カブ 全くとんでもないことになりました!! 
本当に株式投資は魔物です。ご存じの通りライブドアショック
です。これは誤発注どころの騒ぎではありません。
株式市場そのものが大混乱ですよね。

株をやっている人は皆青~~~くなったに違いありません。
本当に今回のショックは,いわゆる「ブラックマンデー」に匹敵するんじゃ
ないかと思うくらいでした。ブラックマンデーとは1987年10月19日月曜日に、
ニューヨーク市場で史上最大の暴落が起きたことを言いますが、調べると
この日は1日で508ドル、率にして20%強も下落したそうです。
まぁ,今回は日経平均で最大1000円ですから,6%の下落で済んだとも言えます。
でもねぇ,マーケットが本当ににエキセントリック過ぎません?

だいたい東証のシステムがパンクなんて,
またですかぁ~!!
からす
日本の株式市場の信頼性を疑われますよ。そして,投資家の皆さん,どうか
冷静になって下さいねぇ~。日本経済は確実に上向いているんですからぁ~。

しかし検察もお灸を据えるつもりだったのかも知れないけれど,あるいは
ライブドアに虐められたどこぞの企業がちくったのかも知れませんが,
これで泣いた人はどれくらいいるでしょうか?もう少ーーし地味にお灸据えられ
なかったんでしょうかねぇ? かなり危ない橋を渡ってる感じはしてましたけどね,
ライブドア


flower-line


私が父のお金を運用していることもあり,リスラブ仲間の方達からもご心配頂いてしましました。
そりゃそうですよ。500万円パーにしちゃったら,さすがの父も昇天しちゃうかも知れません。 
ほんと新興市場は怖い,怖い!!
えぇ,さっさとヤフーは売ってしまいました。でもね,逆に株ドットコム証券を
3株買ってしまいました! なぜか?!

ネット関連という意味で危うく思われる方もいるかも知れませんが,株式市場が
大きく動くときは逆に証券会社は儲かるのです。それに株ドットコム証券は,最近
Meネット証券(三菱UFJ)を吸収合併し,不動の地位を築いているんです。
私自身は株ドットコム証券の株主であり,この証券会社で取引をしています。
だから\231,000で購入していますので,13万円ぐらいはまだ儲かっています。
さすがにここまでは下落しませんでしたが,下がったら買い増ししたい銘柄です。

と言う訳で,ここまでの評価損益をUPします。



銘柄
取得価格
株数売り/現在価格損益
新日本製鐵\4033,000\415\36,000
東京電力\2,907800\2,865-\32,800
株ドットコム証券\317,0003\370,000\159,000
ヤフー \131,0004\155,000\96,000
損益合計\258,200

と言うわけでひとまずヤフー株の\96,000円の利益は確定致しました。
やれやれ。(;^_^A アセアセ…
後は市場が冷静さを取り戻して,有望株がじっくり戻していってくれればと思います。

後,楽しみにしていた東京テアトルは株主優待の映画の鑑賞券が届きました。
半年間18回映画を鑑賞出来ます。株主以外のファミリーカードも付いていますので
家族で楽しめます。きっと実家にも同じように届いていると思います。

もう一つ,これはオリエンタルランドの株主優待です。そう,ディズニーランドと
ディスニー・シーのフリーパスチケットです。これも嬉しいですねぇー。春休みになったら
ちび太と一緒に行こうと思います。

そう言えばこのオリエンタルランドのパスポート、嬉しいことにチップとデール
なんですね!それだけでも、頂いた価値があるってもんです。
りすラブさんだったら喉から手が出るほど欲しくないですかぁ~~。(^_-)-☆


テアトル東京とオリエンタルランドの株式優待券



flower-line


ところで,ここのところお弁当にちょっと頑張ってます。p(^^)q

やっぱり,あのカリスマキャラ弁HPを拝見して刺激されちゃったかなぁ~。
我が家のご長男様に持たせております。黙って持って行って,
黙って完食してきます。 (`へ´) どうだった?としつこく聞きたいけど,
まぁ,完食してるからいいかなぁ~?

残念ながら人にお見せ出来る出来映えではないので,写真は無しです。
キッチンばさみで海苔を切るというヒントを頂いたので,楽しく作りました。
結構やり出すと手際よく短時間で出来るものです。

月曜日:題して「うらなり兄ちゃん弁当」-松茸ご飯でこれまた兄の似顔絵。
     おかずは彩りと味に自信ありです。フルーツも入ってますから。

火曜日:題して「ボール・ボール弁当」-おにぎり2つを1つはサッカー,一つは
     薄焼き卵でくるんで海苔で線を入れて,テニスボールに。
     おかずは焼き肉と煮物のなど,栄養のバランスはOKかな?
     彩りも満足いく出来でした。

水曜日:題して「囲碁弁当」-海苔でご飯に升目を作って,更に海苔で碁石を
     手筋に沿って並べてみました。
     -->チビ太に「手筋悪すぎ!」とチェック入れられる。(^_^;)
     おかずは手筋を考えるのに時間切れで,チキンナゲットで誤魔化す。
     卵の巾着煮付けなど黄色系が多かったので,イチゴとピーマンや
     パセリで更に誤魔化す。ま,いっか!味はいいはずです。

木曜日:題して「カチャーハンロボット弁当」-ま,チャーハンなんですけどね。
     目にちくわの輪切りを使ってみました。口は人参で四角に。耳も
     付けてみました。おかずはまぁみそ焼き豚とキャベツの炒め物,
     ハッサク,サツマイモの甘露煮,ミニトマトです。
     
金曜日:本日はややお疲れ気味。株のせいだなぁ。コキコキ
     題して「夜のとばりの星空弁当」の予定だったんだけど,海苔の上に
     苦労して☆や月をスライスチーズで切り出して並べたら,おかず作ってる
     間にとろけて姿がなーーい!! (x_x) orz...
     で,急遽変更。「クロンボちゃん弁当」-要は海苔の上に顔を描いたの。
     おかずはトンカツと,ピーマンのベーコン炒め,ポテトフライときんぴら。
     卵焼き,フルーツはキーウィです。

さてさて,ご本人チーズが解けてがっかりしている母を見て曰く,「ま,そんなことで
頑張らなくったっていいから。どうせ,顔から食っちゃうし。」 来週はどうするかなぁ~。
結構やってみるとはまるものです。(^_^)v
そのうち写真UP出来るぐらいな出来映えになるかしら?
でも,朝の忙しいときに写真までは無理! 自分に偉い!と褒めたげる!


flower-line

株とエビライ - 2006.01.14 Sat

久しぶりに朝から雨が降ってます。関東地方はカラカラだったので、
恵みの雨ですね。でも、北海道、日本海側地域の皆様は大変な雪だ
そうですね。ニュースを見ていて、心配になります。

私は雪国とは無縁なので、雪下ろしの経験がありませんが、大変な
重労働のようですね。お年寄りの方など、本当に大変そうです。
どうぞお体お気をつけください。それに家屋の倒壊や道路が寸断
してしまうなど、ご苦労を心からお見舞い申し上げます。

東京地方は気温が3月中旬並とか。雪にはならないそうで、実は
ちょっぴり残念です。そんなことを言ったら申し訳ない気がします。


leaf-line


かぶさて、株のご報告です。
父の資産500万円を預かり、今年もバシバシ儲けるぞ!
などとは申しません。私がいくら父の口座を運用しても
自分には利益は1円もならないのです。
元金を減らすことなく、銀行金利より確実に資産を増やし、
出来れば、配当を確実に得られること、そして株主優待
で、たまには楽しい思いをしてもらうこと、そしてボケ防止に
株価を気にして欲しいと思ってます。ん、ボケは余計ですか?

今週は株価は大きな目玉がありませんでしたね。大きな話題では、
そうそう、またありましたねぇー。大和SMBC証券の大チョンボ。
5億円の損失とか。証券マンの皆さん、ホントにしっかり
してください。この損失はいったい誰がかぶるのでしょうか? 

ともかくこういう相場は動かないに越したことはありません。
シロウトの私は、ひたすら息を殺して眺めていましょう。


銘柄取得価格株数現在株価損益
新日本製鐵\4033,000\411\24,000
東京電力\2,907800\2,865 -\33,600
ヤフー \131,0004\184,000\128,000
損益合計\174,400

という訳で、まぁこんな相場ですから良しとしましょう!



leaf-line




最近りすらぶさん仲間の間で、ちょっぴり再燃している話題があります。
数日前TVで放送されたりすのエビフライのことです。
以前ココにも試しましたが、見事に空振りでした。で、今回再トライ!!


エビフライ
やりました!! これが噂のエビフライ!


え?!

え?!僕やってないよ~ぉ!

へっへっへ、嘘言っちゃいけませんね。(^^ゞ
これは、いっくら待っても作ってくれないココに業を煮やして
私がペンチで作って見ました。
きっとこんな感じになるんだろうなぁー。誠に残念です。
期待を裏切ってすみません。<(_ _)>


leaf-line


前回の日記でご紹介した霞んさんのブログで日本ブログ大賞というのが
あるのを知りました。霞んさんは当然主婦部門ダントツ1位ですね。d(^-^)ネ!
私のブログのお客様は、半分が実は自分かな? (;^^)ヘ..

別にお客様を増やしたいというわけではないのですが、本当はどれくらい
の人が読んで共感して下さるのか、ちょっぴり知りたくなりました。
もし、良かったなぁと思って下さる方がいらしたら下のサイトに投票して
下さると嬉しいです。(*^^*)ポッ

こちらへblog_banner

もうすぐ学校が・・・ - 2006.01.08 Sun

もう長かった冬休みも終わります。
そうそう、学校も始まります。

それはそれで大変なんだけど、ちょっとホッとするかも知れません。
チビ太がTVゲームし放題で、怒りが頂点! (▼▼メ)
夜更かししすぎで、果たして明後日から早く起きられるでしょうか?

私も…。てへっ。 (;^^)ヘ..

ネットサーフをしていて驚きのサイトを見つけました。
もう脱帽のお母様です。人呼んで【★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡】とか…。


obento obento2


写真を勝手に拝借してきました。こんな感じのお弁当を毎日、毎日
朝5時起きで作っておいでとか。頭が下がります。
母の鏡じゃーー!! でも息子さん、人にも見せないで掻き込むらしいです。


ぬぁんと罰当たりな!


leaf-line


さて、昨日は七草だったのに、私はすっかり他のことに夢中で
お夕飯まで某軽井沢のお土産「峠の釜飯」で済ませて
しまいました。ややあきらめ顔の旦那様が一言。
「君、この頃少ーーしインターネットやり過ぎじゃない?」
ぎくっ!
そうです。考えてみれば昨日も今日も外に出なかった。(;^_^A アセアセ…
いかん、いかん。このままでは…と、深く反省した次第です。

ですので、ちょっとblogもネットサーフィンも控えめにします。
(ちょっとだけね。) 学校が始まるので、仕方ありませんね。(v_v)
あ、でも、ココだけはちゃーんと、はこべとひまわりの新芽を頂いていました。
自分で隠した種が芽を吹いちゃったんですけどね! d(^-^)ネ!

ひま種あったんだけどなぁ~?
ひまわりスプラウトで七草代わりにしてます


leaf-line


さて、昨晩私を夢中にさせたもの ・・・ それはリスらぶさん達との
MSNメッセンジャーによるチャットです。
そんなことしたことなかったので、驚きと共に、好奇心一杯で
色々な機能を試してみました。一緒にお付き合い下さった
リスらぶさんの皆様、ご迷惑をお掛けしました。 m(_ _)m
ちょっと調子に乗っちゃったこと反省してます。
でも楽しかったぁ~。

PolestartamaさんPJCJをして下さって音楽を聴きながらの
楽しいチャットを体験しました。あんなことが出来るのですね。
ちょっと感動した数時間でした。
遅くまでご苦労さまでした。 

じゃ、またチャットしてみよっかな!
あ、全然反省してなかったりして・・・。 (^^ゞ

今年も宜しくお願いします!! - 2006.01.03 Tue

明けまして♪ 僕今年もイイ子です!

あけましておめでとうございます!


皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?
今年はね、お掃除以外は徹底的に楽させていただきましたぁ。
O(≧▽≦)O

お節もね、元旦だけのことでしたので、タカ○マヤデパートの宅配
頼んじゃいました! とても贅沢な内容なのに、お味もとても良く、
価格もすっごくリーゾナブル!!大満足でしたぁー!! 

でもね、タカ○マヤさんにはとってもお気の毒なことになってしまい
ました。配送先を主人の実家にしたら、自宅と実家の両方に届いてしまい
生ものだけに回収するわけも行かず、2つもいただくことになりました。
もちろん2つは頂けませんので、無駄にするのももったいないということで、
私の実家に届けました。美味しく頂き、すごーーく ラッキー!でした。
タカ○マヤのご担当者の方、お気の毒でした。でも、来年も頼みますから!
お値段据え置きでお願いしますね! d(^-^)ネ!

ところで 箱根駅伝見ましたか?お正月のほろ酔い気分で見るには
最高のエンターテイメントですよね! 険しい箱根路を大学生が、タスキを
つないでいく姿は感動的ですねーー! いつも数々のドラマがあり、
手に汗握り、思わず応援しちゃいます。

ところが、な、なんと、今年は私達家族は箱根駅伝を見て参りましたよ!!
箱根の会社の寮を利用して、2泊3日のお気楽お正月でした。
側で見るとこれがまた病み付きになります。箱根町挙げての大イベントですから、
甘酒を配ってくれたり、豚汁が出されたり、つきたてのお餅を配ってくれたり
と至れり尽くせり。(食べ物ばっかり!というのは言いっこなし(^b^) )

あの旗もね、実は下の方に懸賞が付いていて、新聞社に送ると箱根の
ホテル宿泊券やら、なんやらが当たるんです。(^v^)
大学ごとの応援合戦を見るのも楽しいし、チアの踊りも素晴らしい!!


早稲田チア 城西大チア(特に景が素晴らしかったのでパチリ!)


勿論選手達の走りも素晴らしかったですよ!特に往路優勝の順天堂大学の
今井君!冷たい雨も、厳しい山道も感じさせない軽やかな走りで駆け抜けて
行きました。また、今回シード権を落としてしまった城西大、朝は軽やかに
スタートしてましたよ!


順天堂大(往路)     城西大(復路)



亜細亜大学ゴーーール!!
車中で見た亜細亜大学ゴーーール!!



そんな訳で、新年早々ご挨拶頂いた皆様、お返事遅くなり申し訳ありません。
こんな私でございますが、今年もどうぞココ共々宜しくお願い申し上げます。
それから、リッチーちゃんのひでやん&あやこさんから贈って頂いたお手製
のサンタ帽子、大晦日に届きました! 本当に可愛くって、ココがいつか
かぶってくれるといいなぁーと思います。感謝感謝でございます。

santa帽 お帽子ありがとう!
 りっちーちゃんのお母さん、お帽子有り難う!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (22)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (9)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (10)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (26)
ペット (8)
Shopping (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

