topimage

2005-10

この時期思うこと - 2005.10.29 Sat

もうすぐ11月です。早いですねぇ。
それなのに、あぁ…まだ洋服の入れ替えやっていないんです。(x_x)
この時期になってさすがにマズイでしょう。
「うちの子元気だから!」なんて誤魔化してられませんね。
明日はやろう!! そう,今日じゃないんです。悪い癖です。

さて、今日は一日中お出掛けでした。
出掛けていて目にするのは,紺または黒のスーツに身を固めた
緊張した面持ちの親子3人連れです。この時期はハハーン…です。
いわゆる「お受験」ですね。(^_-)-☆
あぁ…。そんなこともありましたよねぇ~。(遠い目)。

ここは文教地区ですから,お受験熱が高いんです。。妖精
近隣の国立大学付属小が3校受験可能域にありますし,有名私立小学校も
ぞろそろあります。ですからそんなことに興味のない人であっても,この地域の
幼稚園に通わせているお母様達は、受験の渦に巻き込まれることになります。

我が家もなぁ,ちょっと熱くなった時期ありました。(^^ゞ
小学校受験は親の受験。中学は親子の受験、それ以降は子供自身の実力のみだそうです。
で、小学校受験の場合は、子供は親の意向に巻き込まれているだけなんです。
勿論親がよかれと思ってやるんですけど,いつの間にか親の受験になっちゃうんです。
合格しなくても我が子のすばらしさは変わらないのに…。受かった子はピカピカに
見え,ダメだった子供は何か悪いことをしたようにションボリしてしまいます。
ちょっと残酷な季節です。

でもね、一番良くないのは、お母さんやお父さんががっかりして立ち直れないことですよね!
一生懸命頑張った子供達が可哀想です。
今のピカピカの顔を、ぜひ地元の小学校に行くことになっても、同じくらいに
楽しみにしてあげて欲しいな!

そんなことを、両親に挟まれて楽しそうに歩くお子さんを見ていて思いました。
え?! 大きなお世話? ハイ、合格しますよね!(^^)v


leaf-line


さて、トーンダウンの話題からだったので、気分直しにココの最近のお気に入り
お見せしましょう。 ココはどうも自分も人間だと思い始めているのでは・・・?
と、思うことがあります。それは、リスではなく「いす」に座りたがるんです。
かなりマズイです。特に私の良く座るいすを目指して座っている。
可愛いとは思っていたけど、まず真っ先に座る様子を見てると、ムムム…。(‐_‐)ムム
その内私と立場が逆転するかも知れません。 ダメダメ、譲ってあげないヨン!


ぼくのいすだよ~ん ここが好きなの~♪
  あ、お母さんこれ僕のイスですから~         あ、このソファーも僕のですぅ




父の株式投資日記 No.3 - 2005.10.28 Fri

<br />かぶ 一週間はあっという間に過ぎていきます。
今週はお天気が良かったから、毎日が何となく爽やかでした。
皆様はどのようにお過ごしだったでしょうか?

さて、今日はのっけから株のお話です。



今週1週間の株取引の報告です。私は父の委託を受けて,株式投資をしています。
父には私がどんな売買をしたのか事前には全く相談していません。
でも、証券会社から報告書が同時に届くので、きっと何やらまた売り買いしたら
しいとは思っているはずです。逐一報告しないのは面倒なこともありますが、
嬉しい知らせなら兎も角,やはり少しでも損失が出ると心配を掛けそうで報告も遅れ
がちです。と言う訳で久しぶりに報告です。

先月新日鉄で50万円ほど利益を上げて,その後はずっと静かに市場を見ておりま
した。余りの値動きの激しさに,とても危ういものを感じていたからです。でも,
そろそろ落ち着きが見えてきたようなので,再投資に転じました。

銘柄取得価格株数売り価格損益
新日本製鐵\4003,000\411\33,000
三菱自動車\2556,000\280
\125,000
ヤフー
\130,000
8\126,000-\32,000
東海観光\729000\74\18,000
損益合計\144,000


と言うわけで取りあえず利益は出ております。よかったぁー。(;^_^A アセアセ…

かなり危ぶまれたヤフーも,どうやら重い腰を上げはじめ,来週辺りは上昇気流
に乗ってくれるのではと期待しています。東京テアトルは、次の優待までには買い
戻すつもりですが,今は12月優待株である東海観光に投資しました。東海観光
は3000株以上の株主に,ホテル・旅館半額優待割引,レストラン優待割引が魅力
的です。また業績も良く,順調に株価が上昇していますのでかなり期待できそうで
す。

ついでに父が拘っていた新日鉄を再び下がってきたところで買い戻ししました。
でも、今朝は鉄鋼需要の伸びが思ったほどではないとの記事が出ていましたので
、きっと投資家の失望売りが少し優勢になりそうです。ちょっと心配です。
でも,長期的には絶対買い安心の株です。更にリコール騒ぎから復活しつつある
三菱自動車も買いました。これがなかなかいい感じです。(^_^)v
ヤフーの凹みぶんをかなり救ってくれてます。


flower-line


今日はもう眠たくなっちゃったので、続きはまた明日にします。
ただがっかりなのは、楽天さんの画像ファイルのことです。
これまで確かに画像容量が少なく不便でしたが、今度画像オプションを5MBから
一挙に3倍の15MBに増やしてくれたようです。ですが、
「今までの画像倉庫を今後なくす予定です。」
は無いでしょう?

あそこに置いてある画像を貼り付けたこれまでのblogは、全部画像が見れなく
なっちゃうってことですか?! それはあまりにも
酷いです!!
(T.T)
何か救済処置を考えて下さい!! 少しだけ画像オプションに移しましたが、
これまでの日記の画像部分のリンクを全て書き換えるのは、想像するだけでも
うんざりの作業です。何とかしてくださーーい!!

貯食をしない?! - 2005.10.23 Sun

日がすっかり短くなりましたねぇ。         
今日は東京ビッグサイトに出かけました。
んー、余り自信ありませんがフラアレの再試験でした。
旦那様とチビ太が車で送り迎えしてくれました。
で、夕日が帰りがけとてもきれいでした。
久しぶりの晴天でしたからねぇー。
あぁ… 一生懸命やったから受かってると良いなぁ・・・。


線と花


ココは、今日はお留守番でした。
でもね、帰ったらたっぷり心配してくれましたよ、って寝てるじゃない!
でも、無理ないかな? 朝から遊んであげなかったし。ココにとって
土、日はたっぷり遊んで貰える日なのに、今週はお母さん珍しくお勉強?
してたもんね。「遊んで!」って言うココをよそに、珍しく猛勉強。
つまんなかったよねぇー。


ぐぅぐぅ…すーぴー
 
肉球見せて爆睡してます(笑)


leaf-line


今週は他のリスらぶさんのご様子を拝見していると、噛み噛みモードが
だいぶ近いようです。ココは幸い全く普段と様子が変わりません。
そう、貯食さえしていません。去年はあれほどご執心だったピーナッツも
あまり関心がありません。それどころか、どんぐりも…。何か変です。
たまーに、ティッシュペーパと格闘してますが、これも自分のお家に運ばず
遊んでお終いです。我が家がまだ暖かいせいでしょうか?
噛み噛みさんにならないのは有り難いけど、ちょっと野生味がなくなった?!


うんしょ!どっこらしょ!!
  ティッシュペーパーは好きなんだ!     うんしょ、どっこらしょ!



IT国盗り物語 - 2005.10.15 Sat


この頃良いことがないのは、どうもおみくじで「」が出たせいじゃないでしょうか?
先週の日曜日、高幡不動に家族で行ってお払いを受けてきました。
いえ、車のね。で、そこで引いたおみくじが「」だったんです。(T.T)
もっとサービスしなさいよねぇー。お払いした後これって何ヨォ~~。

そう言えば、お正月旦那様が箱根神社で引いたおみくじも「」でした。
家族で、ハハハ・・・なんて笑っていたら、その日氷が張ってる参道で
ステンと滑ってしまい、年始早々悪い予感してたんです。
で、まぁ今になってじっくり考えれば悪いことはあるぞ、あるぞぉって感じですか...。

それで今回引いたおみくじがまたもや「」です。ほんと何ですかねぇ~。
で、お告げの通りココカーはまたもやエンジントラブル。今週もずっと
入院でした。昨日やっと戻ってきましたがね。点火プラグの交換と
シリンダーがどうとか言ってました。ほんとにしっかり直して下さいよ。


leaf-line


かぶ 今週は村上ファンドや楽天さんの企業買収の話で
持ちきりでしたね。株の買い占めはライブドアの
大騒ぎで、どこの企業も相当警戒していたはずです。
新たな事業をゼロから始めるより、株を買い占め企業
そのものを買収すれば、含み資産と呼ばれる不動産や
今回のプロ野球団そのものまで手に入れられる…。
なんだか大規模なIT企業の国盗り合戦の様相です。

株式を関心を持ってみていると、なぜこんなに激しく株価が動くのか?
と懐疑的になることがあります。外国資本、所謂オイルマネーや、
インターネットを介した外人買いもあるのかな?などと思ってましたが、
いやいやそうじゃなかったんですね。企業買収の大きなうねりが
あっちこっちに波及していたんではないでしょうか?

こういう波にちょこっと乗って、パッパと降りると結構おいしい
話もあるのかなぁ?と思いますが、翌日の新聞で突然事態が変わったり
しますので、怖くて手は出せません。そんな度胸はとってもありません。
父の新日鐵の儲けを良しとすれば、手放したとたんに30%も上がって
しまった東京テアトルは、見ない、見ない。悔しくなるだけです。

でもなぁ、持っていたら \310 --> \433 だから3000株もあれば
\370,000も儲かったかも…。 ううん、「たら」、「れば」禁止の
株の世界です。


leaf-line


そうそう、一つだけ良いことがありました。ここで言うのも親バカですが、
家のチビ太が数学でやっと、やっと100点を取ってきたのです!からす


以前ちょっとお話に書きましたが、チビ太は長いこといじめで苦しみ、
学校に行くことさえ恐怖で足のすくむ日々から、やっと立ち直ったんです。
いじめに苦しんだ日々を思うと、学校で勉強を受けることさえ出来なかった
日々を思うと、この100点はどんな勲章よりも光ります。

親として正直「偉かった!」と誉めてやりたいと思います。
だから書かせて下さい!
虐められて、成績もガタガタで、先生からも「この子はやる気のない子」と
思われてしまった…。そんな我が子を家族で支え、守りました。
今安心して学校に通い、そして落ち着いて授業を受けられる幸せ。
そして、本人が努力して得た結果です。んー、国語は65点だったんですけどね。
この調子で頑張って、自分を磨いていって欲しいです。

あ、ちょっと「ドラゴン桜」に感化されたのかも…。
ブタちゃんもおだてりゃ木に登る・・・でしょうか?
あ、ココちゃん、貴方はそんなところに登らなくて良いのよ~。


んーー、鮮度は今ひとつだなぁ
 んーー、花の鮮度は今ひとつだなぁって、ぼくが抜いてるんだけどぉ~♪ 


フォトアルバム - 2005.10.10 Mon



今日はフォトアルバムを作ってみました。
楽天さんの新機能です。トップページに貼り付けてみました。
どうでしょうか?

本当は我が家のリスのココちゃんのアルバムにしたかったんです。
でも、順番が変えられず、何とも奇妙なスライドショウになって
しまうので、もう少し検討してからにします。

メインページとサブの両方にアップできるのに、実際は同じ
アルバムしか載せられないようなので、同時に同じものが動く
なんて、何ともこれも頂けません。だから、今日はもう疲れて
しまいしました。どなたか複数のアルバムをアップできる方法
ご存じでないでしょうか?

あ~ぁ。今日はちっとも良いこと無かったし、明日は少しは
良いことがあるといいんですけどねぇ。ため息。
ココとはたっぷり遊べたから、それで満足、満足としましょう。


つぼ巣でねんね
お母さーん、ボク寝てますからぁ~

父のタンス貯金 - 2005.10.07 Fri

怠け者の私のプログへ足繁く通って下さる方、本当に更新が遅くて済みません。<(_ _)>
私は、どちらかというと自分のプログを更新するより、人のHPを拝見している時間の方が
ずっと、ずーっと長いんです。
兎も角せっせと更新なさる方々にひたすら感服。すごいです!!


flower-line


さて、今週はついに父の株式投資の精算をしてしまいました。
ご存じの方も多いと思いますが、先月から今月に掛けて異常な株式投資熱で、
株式市場は活況を呈していました。大きく資産を膨らました方、目論見が外れて
大損した方、色々ではないでしょうか? ただ数字だけを見ればきっと大きく
資産を増やした方が多かったのではないかと思います。

私は父の資産運用を託された関係から(極一部?ですが)、損はさせられないと
いう緊張感がいつもあります。それで、どんどん上がっていく株価を見ながら
不安も同じように膨らみます。それで「ここまで儲かったらもういくら何でも
出来すぎ」と思い、利益確定をしました。




銘柄取得価格株数売り価格損益
新日本製鐵\305 5,000\408\515,000
東京テアトル\3103,000\312 \6,000
ヤフー \130,0008 \129,000-\8,000
損益合計\513,000



と言うわけでひとまず50万円の利益は確定致しました。やれやれ。(;^_^A アセアセ…
1ヶ月で50万円は出来すぎでしょう?父も喜んでくれると思います。
でも東京テアトルは、実はちょっと手仕舞いが早すぎで、またちょっと上がり始めて
いますし、鉄鋼業界もこれからもまだまだ見込みがあります。だから、少し様子を見て
また再度投資をしようと思います。

東京テアトルは株主優待の権利獲得はしましたので、映画の鑑賞券も18枚来ます。
だからまた配当権利獲得時期近くになったら買い戻すことにします。
ヤフーは分割銘柄テで、\260,000×4株が\130,000×8株になりました。
上がることを信じてますが、まだちょっと動きが遅いようです。

実は父の証券会社と自分自身の証券会社が異なるため、大変やりずらいのです。
どちらもインターネットで売買出来るようにしましたが、画面をいくつも
開いて、あれこれやるのは本当に大変です。だから私の方はちょっと大失敗を
してしまい、この時期かなりの赤字を作ってしまいました。あーぁ。(T-T)
父の方を優先していると、売り買いのタイミングが遅れて、自分がどっちだったか
混乱したりしました。だからとりあえず父の利益を出せてホッとしてます。


flower-line


もう一つ別件でご報告があります。私の「ココカー」無事修理が終わって
戻ってきました。長かったなぁー。って先週ですけどね。
で、免責5万円。修理費用は幾らなのやら。兎も角保険屋さんからは
「レッカー代が高かったんです。2日に渡って移動した関係で9万の請求が
来ています。だから保険料は8等級から4等級に変更になります。」
と言われてしまいました。次回からは3万円upにはなりますねぇ。」
「うっそぉー!! (T_T)」 penginanime






リスの修学旅行 - 2005.10.01 Sat

今日は土曜日でこんなに良いお天気なのに、一歩も出しませんでした。
肩はこりこり、目はチカチカ。全くなんて言うことでしょう!
原因は・・・このホームページの更新です。

少ないながら覗いて下さる常連さんが、きっとHPさぼってるのを見て
がっかりしているんじゃないでしょうか。ご免なさい。
特に、素敵なリスちゃんの集合写真を分けて下さったPolestarさん!
本当にお待たせしました!! やっと、やっとフリーページにアップ
しましたよー。どうも有り難うございました。<(_ _)>

そしてとっても大好きなちょっと大人のページ(R指定あり?)のリスちゃん
チップくんのところからも、大胆にも写真頂いて来ちゃいました。
ご免なさい。もし駄目だったら削除します。おっしゃって下さい。

こちらは豪勢にも、リスちゃんの修学旅行の写真です。
あらまぁ、ココったらいつの間に宮島なんかに修学旅行行ったんでしょう?
驚きました。本当に楽しそうで、こんなことがあったらと夢がふくらみます。

お二人に、お二人のそれぞれの個性と高い技術に感動してます。
そしてどんなに愛情を持ってりすに接していらっしゃるのか分かります。
ほんとうに、ついつい飽きずに眺めに行ってしまって…。で、更新が遅くなる。
(^^ゞ  あ、人のせいにしちゃいけませんね。

でも、皆さん更新が早い、早い!! それを見に回っているだけで
もう忙しいんです。それになーんて愉快で楽しいページが多いんでしょう!
もう、飽きもせずネットサーフィンしてしまって、気付くと
「お母さーん、なーにやってんだよぉ~~。ごはんは~~?」
と子供が泣くんです。(泣きゃしませんけどね。)


flower-line


リスらぶさんのHPを拝見していると、いよいよ「噛みリス」モードに入っている
りすちゃんがいるようです。(゜ロ)ギョェ
噛みリスちゃんになると、それまで本当に可愛かったリスちゃんもまるで
魔物のように襲ってくるとか。人呼んで「タイガー・リス」だそうです。
幸いココはまだ一度も(?)本格的なタイガーにならずに済んでます。
今年はどうでしょうか?

ココちゃーん、あなたこんなこと、あーんなことされて喜んでるの
見せちゃいますよ~。くふふふ・・・。(^_^)



きもちいい!
きもちいい~!
くふふ
くふふふふ・・・
そこそこぉ~
そこそこぉ~!
ひょぇ~ぇ
ひょぇ~ぇ!止めて下さいぃ~!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (27)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (0)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com