topimage

2005-07

 - --.--.-- --


セミ食べさせちゃいました!! - 2005.07.31 Sun

私胸のここら辺がチクチクチクチクしてます。
きっと旦那様が見たら軽蔑されちゃいます。
リスラブの方達だって、ここまでしませんよね。
でも、「セミ」ココに食べさせちゃいました。

penginanime


今も耳にセミの断末魔の声がこびりついてます。
ジジジジジジジジジジジジジジ・・・
なーんてことしたんでしょう。(T_T)

子供が悲しげに訴えます。
「お母さん、なーんてことすんだよぉー!せめて鳴かない虫にしてヨォ」
ごもっともです。ほんとに大胆なことしちゃいました。
どーか、恨まないで成仏して下さい。

flower-line


そもそも昨日図書館で本を借りて、フラアレの猛勉強する
つもりでした。自転車で出かける途中、道に何か落ちていて
踏みそうになったのを間際で避けました。踏んでないよねぇー
と思って引き返してみると、セミでした。
手に取ってみると「ジジジジ・・・」と鳴きはしますが
羽も裏返り、弱っていて飛べなさそうです。

そのままにしていたら、きっと車に踏みつぶされそうです。
(図書館行くのに…)と思いましたが、かごに入れて元気なら
逃げるさぐらいの気分でそのまま走りました。
10冊ほど(リスの本も含めて)借りて帰ると、まだいます。
「ココのお土産にしちゃうぞ!」

心では飛んで行っていくれるのを祈りつつ自宅へ引き返しました
が、結局飛ばず、そのまま自宅へ。ココは巣箱で昼寝中。
ハンモックへ本当にセミを入れました。セミは気持ちよさ気に
お昼寝? そこへココが「なーぁに?」「なぁに?」
「お土産だよー。」

あぁ、その後は書けません。当然・・・。合掌。

あれからずーーーーと胸がクチク・チクチク・チクチク
ココちゃん、どうかセミさんの分も長生きして下さい。

何かココがワイルドに見えます。


おいしく食べちゃったぁ~♪

明日は台風? - 2005.07.25 Mon

夏休みに入ってから、もはや時間がルーズになっています。
ついつい時間を無駄に過ごしてしまうような…。
あ、きっとお弁当がないという気の弛みからです。
いやいや、ちっとも寝てくれないうるさい子供達のせいです。
って、直ぐに人のせいにしちゃいけませんね。(^^ゞ

お肌の曲がり角をとっくに過ぎた私としては睡眠大事なんです
よねぇ。でも、夜の一人の時間も大切なのよねぇー。と言って
みたりして。(ボソリ)

leaf-line


さて、今日はぼーっとして過ごしてしまいました。
明日に台風が直撃しそうなのに、大丈夫でしょうか?
土曜日は地震でびっくりでしたし、自然の驚異は抗えません。
一番心配なのは、自然災害に合った時、どうやってペットの
ココちゃんを守るかです。

地震の時はたまたま子供とサイクリングに出かけていて、
ココはお留守番でした。家に戻ってみるとフラワーアレンジ
メントが床に転げ落ちてました。最初はココがいたずらした
のかと疑りましたが、ケージの中のココは無実の罪を着せられ
悲しそうです。何より余程怖かったに違いありません。
大型家具が倒れなくて良かったと心から思いました。

安全第一、見かけよりもペットの命です。いえいえ、ココは
我が家の三男坊でした。小さな貴方が大切です。


小さな貴方が大事なの!(なでなで…)


 


ドラゴン桜 - 2005.07.24 Sun

7月8日の金曜日夜10時からTBSで「ドラゴン桜」というドラマが始まりました。
学園ものですが、ちょっと時間が遅いので小中学生は見ないかも知れません。
そもそも大人のコミックス「モーニング」に連載されているそうです(現在も)。
旦那様が子供を感化させたいと単行本も抱えて帰ってきました。それ以来、
我が家では大ヒットです。はまってます。

このドラマは、偏差値も最低線「落ちこぼれ」の寄せ集め高校が、少子化の
影響で破産するという難解な設定でスタートしました。何しろ、学校法人が

破産寸前 --> 破産管財人の依頼で弁護士(主人公)が現れ -->
その高校を超進学校化を目指し --> 高校教師として特別進学クラスの担任をし
--> 偏差値36の生徒を東大に現役入学させる! 

という実にとんでもない破天荒な設定なのです。公式HPはこちら
でもとっても良いことは言っていますし、なるほどと思わせることも
沢山あるのです。ここまでやってくれる学校などありそうには思えませんが、
何にせよ思いこませるのは良いことです。「豚もおだてりゃ木に登る!?」
我が家のトントンちゃんたちも今からおしりを叩いておけば…と誰しも考える
程、一々納得出来るテクニックが盛り込まれてもいます。

「へぇー、へぇー。」などと感心していたら、驚いたことにこれを実践した
女子校があることが昨日のTVで紹介され、またまたびっくり。(@_@;)
校長先生自ら「ドラゴン桜」の漫画本を手に持って、得意気に話してる姿は
何か絶対に変です!!
「現役東大生に特別進学クラスを指導して貰ってます。」
「イケメンの現役東大生は学生に人気です。」
「お陰様で少しずつ実績が上がって来ています。」

penginanime

・・・・・・・・・・・・・・・何か違うんじゃないでしょうか?
ここの高校の先生は現役東大生にも太刀打ち出来ないのでしょうか?
では、先生自身を東大生に指導して貰った方がいいのでは?…って情けなさ過ぎる。

今日の話はココちゃんも関心が無さそうです。一昨日作ったフラワーアレンジ
も、ココに既にぼろぼろにされて、せっかくのアンスリウムも分解されました。
ココにとってはアレンジも単なるおもちゃでしかないのね。トホホ・・・"


僕そんなこと知らぬ存ぜぬたぬき顔~♪



アルバム作りましたぁー! (=^__ ^=) - 2005.07.23 Sat

ついに、ついにフラアレのアルバム作りましたぁー!!! (/_;)
アルバムはこちらです。

未熟なために苦労しました。 と言っても高々inforseekの
アルバムツールにupさせただけですが、それでもぐっと
進歩しました。これでほとんどのフラアレ作品を見ることが
出来ます。あーー、大変だった。(笑われますね?)

ですので、フリーページの稚拙なものは削除することにします。
その代わりにリンクを張りましょう。でも、今日はもう疲れたから止めます。

先週意を決してフラワーアレンジメントの「クリエーティブデザイナー」の
資格試験に申し込んだわけですが、実は8月第一日曜日が試験なんです。
昨日初めてそのテキストが届きましたが、分からないことばかり。
これは大変なことになりました。昨日お稽古日だったので、焦って先生に
お尋ねすると、「さぁ、僕もどんなことをやるのか分からないのです。」
って、嘘でしょ~~ (゜;)エエッ

どうも新しい組織になってしまったので、先生も資格取り直しなのだとか。
これは絶望的です。結局何事も経験、経験ですかね? 参りました...。


ココのお祖母ちゃんなの? - 2005.07.18 Mon

3連休ももうお終いですね。
梅雨明け宣言も出て、本格的な暑さでした。
この暑さの中、旦那様はお仕事でした。お疲れ様 ~(^_^)ノ""""

子供達はのびのび…。ぐて~ぐて~状態です。
あぁ、直ぐに夏休みがやってきて、毎日がこの状態になるわけです。
うんざり。朝、昼、晩と作らなきゃならないし、至る所が汚されるし、
私の居場所はなくなるし…。どっかのサマースクールにでも突っ込んで
しまいたいです。そーだ、新聞の折り込み、生協のチラシに何かあった
ような、無かったような? 探さなきゃ…。

ところで昨日、今日と実家の母が来てました。
すっかり憎たらしいことしか言わなくなった孫達よりも、小さな
お孫さんのココに夢中です。
「ココちゃーん、お祖母ちゃんですよぉ~!」
ありゃりゃ、すっかりココのお祖母ちゃん気取りです。
でも、不思議なもので声が優しいからか、私の何かが似てるのか
ココもうっとり目を細めています。
「ほらねぇ、優しい人だから分かるのよぉー。」
と得意げな母でした。

後でココに直接聞きました。答えは…
「え?ココのお祖母ちゃんだったの?お祖母ちゃんは人間だったの?」
って、言ってないか? (^m^)
(ちょっと写真ボケボケです。)

え?!お祖母ちゃんって人間なの?

フラワーデザイナー資格試験 - 2005.07.17 Sun

暑いとついついお家にこもり気味。
ついでにネットサーフィンで時間を潰してしまい気味です。

フラワーアレンジの資格試験、「クリエーティブデザイナー」
っていうのがあるんですね。もう一つ上の試験はもちろん
指導者としての「インストラクター」があるんです。
インストラクターはともかくとして、このクリエーティブ
デザイナーなる資格は持っていたからどうなるのか?というと
よく分かりません。でも、このHPに資格試験のことを書いたら
色々ご意見を頂き、「まぁやってみるか!」というきになりました。
それで、先日意を決して申し込みをしました。(^v^))

さて、そうなってみるとフラアレのHPを作っているひとは
どうなのかしら?(・・)(・・)キョロ
なぞとサーフィンしてみると、うーん。結構お仕事にして
いる人が多そうです。お花の名前もちょっと怪しい私は、講習会も
受けずにチャレンジして撃沈しそう…。(^^ゞ ま、いっか。
何事も経験です。でも、それにしては高い授業料ですね。
旦那様ごめんなさい。m(_ _)m


ボールブーケ




スターウォーズ・エピソード3舞台挨拶 - 2005.07.09 Sat

今日は旦那様と子供が,本日封切りの

「スターウォーズ・エピソード3シスの復習」

を見に行きました。私はココとお留守番。「一緒に行かない?」と誘ってくれた
優しい旦那様。でも、私はダウスベーダだの、ルークス、レイヤ姫だのって
感動しません。はっきり言って気持ち悪い宇宙人が山と出てきて、何がいいんだか?
しかし、旦那様は興奮気味。子供と行く前からかなりヒートアップしてます。

考えてみれば旦那様と初めてのデートで見たのがスターウォーズだったなぁ。。。
本当はちっとも楽しくなかったけど、妙に感動している旦那様の隣でため息ついて
ました。だって、グロテスクな登場人物ばっかりにうんざりしてたんです。
あーぁ、甘酸っぱい青春の思い出。  フフフ (^_^)

一方旦那様達は、なんと幸運にも舞台挨拶を見ることが出来たんです!
有楽町マリオンの午後1番の上映にはダウスベーダ=アナキン役の
俳優と暗黒の支配者?が挨拶に立って、とっても良かったそうです。


starwars


ところでこのチケットは思わぬことで映画館前で手に入ったそうです。
余計に買ってしまったというお兄さんが、買って欲しいと頼んだとか。
\1800→\1000で譲ってくれたそう。なんとラッキー!! でもね、
チケットを売ってくれたおちょとお宅っぽかった兄さん、舞台挨拶を
逃してしまって残念ですね。お陰様で旦那様と子供は本当に喜んでます。
ここでお礼を申します。 m(_ _)m

私は、私で今日は幸せ。だって、こういっちゃ何ですが、本当はうるさい
旦那様とチビ助がいないので思いっきりココと遊べました。ココちゃん、
楽しかったよねぇー。特に最近は進んで肩に乗ってきてくれるから、
何となくウフフです。ますますラブリーなココとハッピーな数時間でした。

感謝、感謝!



僕は悪の帝王ダウスベーダだぞぉー!

しっぽ復活の履歴! - 2005.07.03 Sun

今日は東京都議会選挙です。
東京都にお住まいの方以外は、関心がないですよね?
でも、東京も盛り上がっていないような…。
私の近辺では少なくとも静かです。

あー、でも首都決戦とかで一応民主党元代表の
菅直人氏が応援演説
しているの見ましたよ!住宅街の昼間だったから、
だーれも聴衆がいませんでした。それでも声を張り
上げてるのって空しくないでしょうか?
自転車を止めてしばしボーっと眺めていたら、
ぎょ!!!あちらから握手にやってきました。
てへへ、ヘ(∧∧;ゞ ついでにツーショットも撮りましたぁ!

誰に投票したか? それはナイショです。

さて、いよいよココのしっぽも完全復活と言っていいでしょう。
それで、見事な「しっぽの禿げ」との戦いの日々をご覧
頂きましょう! (/_;) いやぁー、ホーンとに良かったです。
今や誇らしげにしっぽをゆらゆらくねらせてます。
ん?! これってもしかして威嚇してるの!!!! (@_@;)

あぁ・・・でも、これ相当疲れました。力作です。

4月
5月
6月
しっぽ4月
しっぽ5月
しっぽ6月
しっぽの1/3は禿げ?!ほのかに白い毛が・・・ほぼ完全復活!
design by chococo

まだまだ未熟なれど - 2005.07.02 Sat

今日は諦めもせずフリーページと悪戦苦闘してました。
でも、やればやるほどひどいことになる。
そして元にはもどらない!! (; ;)ホロホロ

フラワーアレンジメント昨日行きました。
どんどん溜まっていった作品を少しでも紹介できたら…
なんて思ったのですが、いやどうして難しいのか。
ため息です。やっぱり専用ソフト必要ですねぇ。

楽天の画像は高い解像度を受け付けないから、
(と、理解してるけど間違いかも…)お花の写真は
不向きかも知れません。Infoseekみたいなページで
別に用意するのがいいのでしょうか?(それも分かりませんが。)
さて、さていつになったら自分の夢描くHPが出来るやら。
今日はもう疲れたから止めましょう。

フラワーアレンジの先生が「そろそろ資格を取りませんか?」
と声掛けて下さいました。うーん、まだまだ未熟なれど
そう言って頂けるならチャレンジするかなぁ~。
でも、受験費用\31,500、受験前対策セミナー費用\52,500、
セミナーテキスト代\3,150、花材代原価、ディプロマ発行費用
\21,000 えーーー! (@_@;) こんなにいるのぉー?!

疑る訳じゃないですが、フラワーアレンジメントの資格は色々
なところが、色々な形で発行していてよく分からないんです。
国家試験と違うから、また華道の家元制度とも違うから、免許
がよく分からないんですよね。 (゜ペ)ウーン
私のようにこれで生計立てようなどという気のないちゃらんぽらん
は、ここまでしてお金掛けていいものでしょうか?

旦那様は私がフラアレやってる姿を好意的に受け止めてくれて
ますが、やっぱり出費が嵩むと趣味もねぇー。ケジメには資格は
とても張り合いになるし、いいんですけど(うじうじ…)
ユニクロ行って節約しながら、実はこんな無駄遣いしてては
賢い主婦とは言えないかも知れませんねぇ。(ため息)

あぁ、ここはサマージャンボ宝くじを確実に当てて、剛毅に
暮らすカリスマ主婦を目指すしかありませんね。
(そんな方法があれば、誰もがやってる?ごもっとも!)
あぁ、私もマーサ・スチュワートほどの才覚があったなら…
今日は意味無くぼやいてしまいました。

ココの写真の変わりに昨日のフラアレをUPします。やれやれ。


ドリーネ(窪地)のフラアレ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

最新コメント

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

