topimage

2018-02

新春のご挨拶 - 2018.01.04 Thu

kotei1.jpg  2018.1.1


明けましておめでとうございます


今年も「お気楽とまとのホームページ」をどうぞ宜しくお願い致します。


新年早々なんだか時間を持て余しているとまとです、こんにちは。
皆様は良いお正月をお迎えでしょうか?


とまと家では、元旦の夜から夫がパリに出張で、パタパタ時間差でお祝い膳を囲って
なんだか忙しないまま過ぎてしまいました。それからはぼぉ~~~っとして過ごしてます。
お正月って何やって過ごしていたのかしら?


まぁそれは兎も角、今年は義母が頼んでくれたJCBカード会社のパンフレットからのお節と
日経新聞に掲載されていた梅宮辰夫氏ご推薦の京都祇園「閼伽井」のお節の2種類でいって見ましたよ。
義母のが1万円だそうで、私の方が20,300円のものを13,800円の特別価格で購入してます。
で、まず義母が頼んでくれた方から


お節318


お節418


お節218


家族2~3人であればこれで十分ですね。彩もきれいだし、色々少しづつ入っていてお味もまずまずでした。
ただ2段目の佃煮系、箸休め系は我が家のメンバはあまり得意でなく、いつまでも残ってしまいました。
お酒を召し上がる方は、こういうのお好きかもしれません。

さて、もう1つのお重の方です。


お節518


お節718


お節618


こちらは伊勢海老とアワビがはいっているからと、とても楽しみにしていたのです。
アワビ・・・とこぶしぐらい小さかったかな。私の口に入らず息子にパクリと食べられちゃいました。
品数、ボリューム共にお値段の割に良いのではないでしょうか?

デザートとして、夏みかんゼリーとわらび餅がはいってますが、和菓子も良いですが、これくらい軽いのも
十分かなと思いました。

煮物はちょっと手抜きでがっかりでした。やっぱり人参は花形にしたり、煮崩れしないように角切するなど
繊細さが欲しいですね。1つ1つのお味は美味しくいただきましたので、ぜひ煮物だけは気を使って
欲しいと思います。とは言えお値段から考えるととてもお得だったでしょうね。

さて、我が家のお正月のお祝い膳の全体像です。

お節18


そしてお雑煮は関東のすまし汁(醤油仕立て)です。お餅は伸し餅の切り餅を焼いております。



お節818


我が家は関東風ですが、母方の祖母が京都の人だったので2日目には白みそ仕立てのお雑煮も
出します。でも丸餅ではありません。
最近知ったのですが、幼馴染の友人が生まれも育ちも東京なのに母親が四国ご出身とかで、ずっと
白みそ仕立てで餡入り丸もちだったと聞いてびっくりしました。ある意味カルチャーショックですね?


さて、そんなこんなで準備に追われる夫を残して、アストロ君と二人だけで朝食前に初詣に行きましたよ。



初詣218


初詣318


初詣418


初詣518


そうなんです。スマホと鍵しか持って出なかった。
たまたまポケットにはいっていた110円をお賽銭にしましたが、残念ながらおみくじ引くこと出来ませんでした。
電子マネーのお賽銭箱、そのうち出てくるんじゃないかしら?
あ~、世知辛い話をしちゃいました。 新年早々、なんてことでしょう!

今年もこんなとまと家ですが、どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト

間が空くにも程がある <お節の話題> - 2017.04.01 Sat


どんだけ放置しておくのかと、たぶんもう期待されていないと反省しきりのとまとです。

そおっと更新しておきますね、こんにちは。


実は旅行に行ってました。 旦那様と仕事でなくツアーでアメリカ西部の国立公園めぐりでした。
とても楽しかったんですが、そのお話は次にしておきます。


だってぇ、考えてみれば予告していたお節の話も、飛ばしちゃったし、
色々な話題は全て飛んじゃって・・・ 一挙に海外旅行ではさすがにぶっ飛びすぎでしょう?


だから今回は、取りこぼしの話題からしますね。 (今や季節外れですけど)


でも、もう今日から4月です。 今更お正月もあり?!
いや、幸いまだ寒いし、明日からはきっかり気持ち入れ替えますが、
ひとまずエイプリーフフールのつもりで、お正月の続きから行きましょう!


今年は例年と違いふるさと納税でお節をチョイスしました。
きっと今後のご参考になると思い、載せます。
いずれもあくまでふるさと納税の返礼品ですから、寄付したわけで
自分でお節を買ったわけではないので、その点を注意してください。


北海道の稚内市は2万円のふるさと納税額で返礼品のお節はHPで
このように映ってました。


ふるさと納税4

で、実際の返礼品のお節は


稚内おせち2


栃木県大垣市は6万円の返礼品のお節は

ふるさと納税5


で実際が・・・

大垣ホテルおせち



う~ん。お正月とても楽しみにしていただけに、落胆が激しく、やっぱり
タダで頂けるものにそんなに大きな期待をしてはいけません。
確認で電話をしましたが、大垣市の3段が2段なのは、6万円だからだそうで
7万円以上だと3段だそうです。


お味はどちらも大変美味しかったです。
ですので、今年は夫婦二人だけのお正月となった我が家としては
結局十分な量でしたので、不満はありません。

稚内おせち2


三國シェフのお正月膳は体調不良で来れなかった義母宅へ持っていきましたので
さらにちょっと寂しい感じですが、ま、いずれそういうことも多くなるでしょう。


アストロお節317


いや、違うから~。 君のも特別に色とりどり、栄養たっぷり、高級缶詰も混ぜました!



アストロお節17


(T_T)




お正月からこの扱い!!  今年は僕も反抗期に入るからね!
と言ったかどうか分かりませんが、しっかりお野菜だけ残しました。



アストロお節217



さて、こんなんで、次の旅行につなげていいものでしょうか? まだいろいろあったんだけど
もう時期も過ぎちゃったので、次回はアメリカ西部周遊の旅のお話にします。


(^-^)/


とまと家のお正月 - 2015.01.01 Thu

あけまして

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015年になりましたね。 珍しく早寝早起きで新年を迎えたとまとです。
皆様は良いお正月をお過ごしですか?

さて、とまと家のお節です。 今年は大いに手抜きでした。

お正月膳

いやぁ~、毎年頑張りすぎてたと思います。今年は2つもお節頼んじゃいましたよ。
1つはここ2,3年頼んでる【京おせち】八坂

この六角形のお重はもう3つも貯まっちゃいました。 お味もおいしくて品数が33品目と多くて満足です。
ただ、少人数用なので我が家では、これに色々お重や煮物、酢もの、焼き物などを用意してました。


お正月膳3


今年はこれにもう一つ東急のローゼンハイムのお重を頼んじゃいました。

男の子がいる家庭ではたぶん”肉”がないと満足しないでしょう?

そうなんです。我が家もせっかく世界遺産になった日本の伝統料理にはなかなか手が伸びず、

肉、肉、肉~!! なもんですからね。 


お正月膳2


こちらは、同じお値段で14品。 木箱に入ってきますがほんとにお肉オンリーなので、お重に入れ替えて
焼き鯛を中央に、少し品数を減らして入れ替えました。


お正月膳4


後は普通の関東風お雑煮です。大根、ニンジン、鶏肉、三つ葉、紅白かまぼこ、伊達巻・・・
ここまで書いて気づきましたが、すでに時遅し。ざりがに

お雑煮に松葉ゆずとなるとを入れるのを忘れていました。
それだけじゃない! 冷蔵庫に入れておいた たらばカニを忘れてました。

まぁ、夕飯でいいですね。 どうせみんなお飾りで手を伸ばしてくれないし。

お正月膳5


アストロ君のお節は~? って当然考えますよね。
用意しましたよ。 

シーザ 吟選 ビーフ チーズ・野菜入り! 


お正月膳6


だ~れ~? 酷過ぎ!!って言ってる人。
アストロ君はこんなものでも、最高に幸せだって言ってますぅ。


ちなみに記念写真に協力してくれたいい子のアストロ君の様子は、YouTubeにUPしました。
お暇だったらご覧ください。

アストロ君のお正月記念撮影の様子は ココ です。


こんなとまとですが、今年もまったりおつきあいください。



ポールボキューズ@新国立美術館 - 2008.03.16 Sun

こんにちは。2日めったにない連続快挙のとまとです。
って,偉くないですか?  (^^ゞ


昨日旦那様と映画を見てきました~ってお話しはしましたよね。
お天気も良くって,気持ち良かった~。二人で映画なんて久しぶりですからぁ~♪


でも,六本木と言えば











私の頭に浮かぶのはリヨンで旦那様が散々良い思いをした

ポールボキューズ!!

そうそう,あのミシュラン★★★のレストランですよ!
日本には最近更に支店を増やしたようですが,お目当ては新国立美術館に入ってます。
そう,新国立美術館は六本木から歩いて直ぐです!!!
お約束でしたよね~~!


その話はこちらから  噂のポールボキューズレストラン


と言うわけで,当然にも連れて行って貰いました~♪(強制的にですが…)



新国立美術館は外観がすばらしい~!! 
何しろ昨年亡くなってしまいましたが,あの有名な黒川記章氏の代表作ですからね。


新国立美術館


新国立美術館2


新国立美術館3


いや~,まさに圧巻ですね。よくもまぁ,こんな大胆なものを作ります。税金で…
世界に誇る芸術ですね! すばらし~~!! (^^)//""""""パチパチ いくらかかったのかしら?


leaf-line


さて,ポールボキューズのレストランもこの建物を象徴するような
中空に浮かんだ,不思議な空間にあります。


ボキューズ


レストランはこの3Fです。夕闇が迫ると,六本木ヒルズと東京タワー
そして,東京ミッドタウンの夜景が見えます。でも,ま,ちょっと落ち着かないかも…。


さて,ワクワクのディナーです。
前菜に旦那様はリヨンの独特のお料理(リヨンのスペシャリテ)
ピスタチオ入りソーセージのブリオッシュブリオッシュを頼み,
私は季節のアスパラガスを頼みました。


前菜


次はメインディッシュ。旦那様は牛ほほ肉の赤ワイン煮込みのブルゴーニュ風,
私はリヨン風白身魚のクネルです。


メイン


お昼がゆっくりだったせいもあり,もうお腹一杯。とてもデザートには
触手が延びませんでした。だからコーヒだけ。ですので写真は無しです。
リヨンで旦那様が楽しんだであろうお食事には及びませんでしたが,
ドライシェリーがほのかに酔いを誘い,幸せな気分で帰ってきました。
そうそう。映画の話題も食事を楽しむエッセンスでしたからね!


使い回しですが,リヨンの食事のスライドショーを思い出しながら
ちょっと旅行気分に浸って下さい。

機内食1
食の旅スライドショー ★★BGM付き動画です。★★。


楽しい旅気分になったらクリックして下さいね。

ランキングupクリックはここね!

続・じゃがポックル - 2007.11.18 Sun

まだ、まだじゃがポックルに熱いとまとです。 こんにちは。


そう、じゃがポックル続編です。前回のお話はこちらからどうぞ。


さて、旦那様の出張でラッキーにも入手出来たじゃがポックルでしたが、その貴重さゆえ
専務さんにたった2袋だけお裾分けをしたまでが先週のお話でした。
それでね、数日後クール宅急便が専務さんから届きましたよ。 
penginanime




クール宅急便
Furankfurt西荻店の手作りソーセージ


頂き物のソーセージ
頂き物のソーセージがごっそり~



いや~、太っ腹! さっすが専務さんです。じゃがポックル2袋、箱代除いたらせいぜい
80円×2で160円って所でしょうか・・・。 でも専務さんのお返しは、有名店の
手作りソーセージのてんこ盛りでしたよ。手作りマスタードまで付いてます。
おりゃ~、やったぁ~!! これはエビでタイを釣ったって話ですね! 
(^^)//""""""パチパチ
いや、頂いたもの値踏みしちゃいけませんが、3000円はしそうです。
やっぱりお金持ちには親切にするものです。 (`´)/☆(((*^ー<)ゴメンナサ~イ

気をよくして残りのじゃがポックルに手を伸ばそうとしましたよ。
んー、ついに残り2つしかないじゃないですか~! 残念!!
そこに我が家のチビ太が隠していたじゃがポックルを食べてる~!!
「チビ太! なんてことするの~!!」


母の怒りも何のその涼しい顔でむしゃりむしゃり!
「お母さんにも上げるよ!」
「あぁ、この味よ~、この味~。やっぱり違うよね~。」
じゃがりこを今日食べ比べその違いにガッカリしてたので、感動を再び味わってました。
その瞬間チビ太がニンマリ。

「お母さん、日頃自分は味が分かるグルメだと言ってたよね~!」

にゅーっと突き出された箱は


Jagabee  ジャガビー


って書いてありましたよ。不敵な笑いを浮かべ、
「所詮そんなモンじゃないの? 吉兆で大騒ぎしているのと変わらないよ!」


むーむーむー  ε-(=`ω´=)凸  チビ太に一本取られて口惜しい母でした。



jagabee他
  じゃがポックル、JAGABEE そして じゃがりこ



注) じゃがポックルの名誉のために付け加えますけど、私は確かに味は
   じゃがポックルが美味しいと思います。Calbeeによればきちんと
   ジャガビーとじゃがポックルは製造方法が違うようです。詳しくは
   CalbeeまたはWikipediaをご覧下さい。
   

leaf-line




さて、最後はココのフラアレ鑑定の様子です。
今回はバラが多いのでココはとても喜んでます。
丁寧に鑑定しましたよ。しかもポキリはありませんでした。
ε-(;ーωーAフゥ…


今回の動画はBGMにNHKのシルクロードのテーマ曲
虹輪夢七さんのオルゴール版を使っています。
凄いゆっくりテンポなので最後のフリップとはちょっと
合いませんでした。ココのまったり鑑定で癒されて下さいね。



フラアレ鑑定11月2回目07
ココのフラアレ鑑定11月1回目  ★★BGM付き動画です。★★



いつもご訪問有り難うございます。ポチして下さったら励みになります。

ランキングupクリックはここね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

TOEICボキャドリル(わんこ版)


プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

いくつになったの

2009年6月23日生まれの男の子

最新記事

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (53)
子育て・教育 (16)
食べ物の話題 (11)
記念日 (4)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com

FC2カウンター