topimage

2017-04

お客様とフラワーアレンジメント - 2009.06.07 Sun


書き出しに悩むと何時間でもWebサーフィーングして時間が過ぎるとまとです。
結局,ボ~~~として過ごしてしまいます。
皆様は一気に書き上げちゃう方ですか?




line2



金曜日フランス人のお客様が我が家に見えました。
と言っても,留学中のお若い方ですので気取ったお迎えなど無用でしたが…。
日本の滞在もあと数日とのことなので,せめても我が家で家庭的料理をと
主人が誘ってあげたのでした。



お客様



フランスの方は中国の方に次いで,結構食事は何でも食べてくれるとは思っていましたが,
手巻き寿司にしたらかなり苦労してました。( ´艸`)
噛みちぎるのって上品にはいきませんよね。
これは失敗だったかも知れないと反省しました。
意外なことに肉じゃが,肉じゃが…とせっせとお皿に盛って食べてましたので
(肉類が少なすぎたせい?),やっぱり日本通~~!などとおだてておりました。



お料理はこちら↓


食事



んー,メニューは

 ・オードブル【チーズ各種,ココット,生野菜,生ハム,ソーセージ】
 ・茶碗蒸し【えび,鶏肉,ぎんなん,三つ葉,かまぼこ】
 ・肉じゃが
 ・手巻き寿司【いくら,ツナマヨ,エビ,マグロ,卵焼き,アボガド,納豆】
 ・いなり寿司
 ・フルーツバスケット【パイナップルボート,メロン,アメリカンチェリー,ブルーベリー】
 ・ロールケーキ+紅茶

ですね。


うちの子供達に後で(うるさいので先に食べさせておきました),「納豆はないんじゃな~い?」と非難されました。
納豆そういえば食べてなかったかしら? 
ま,ご愛嬌,ご愛嬌ってことで。
若い方だったから肉・肉・肉って思っていたかも知れません。
いいのよ~~。日本料理はヘルシーが基本ですから~。




line2



昨日はフラアレ行ってきましたよ。
お客様の見えたときはちょうどお花を切らしていたので,なんかテーブルが寂しいですが
1日違ったら豪華だったのに~。


お客様が持って見えたバラの花束と一緒にフラアレをパチリ。


フラアレ09'06



ココちゃんが居ないのが,唯一自慢できずに残念でした。
フォトフレームのココを眺めて興味深そうにしてましたよ。
こんなイベントがあると,我が家としてはワクワクします。


花展とココの鑑定は? - 2009.03.08 Sun


こんにちは。 失敗をバネに頑張るとまとです。
いえ,そうありたいといつも思っているんですけどね~。


前回NHKの話題で皆さんを振り回しちゃってごめんなさい。
ペット関連ではほんとに色々なところでイベントやらコンテスト
やらをやってますので,こんな話題は珍しく無くなりました。
それだけでなく,インターネットは世界と瞬時につながっている
訳ですから,TVよりはずっと早く,広く,大きく広がる可能性
があります。TVで舞い上がっちゃいけませんよね。


冷静に,冷静に。



leaf-line



さて,花展の様子をアップすると宣言しておきながら,とんでもない
ことで延びてました。それでまずとまとの作品からご紹介します。




今回のテーマは「地球~EARTH~」




とまとのサブテーマは『この星に生まれて良かった』です。
この意図が伝わるでしょうか?




09'花展作品




左側をちょっと拡大してみました。



09'花展作品2



そして自宅ではココちゃんがしっかり鑑定をしてくれました。
今回はフリーの音楽素材BGM付き動画でお楽しみ下さい。
なお,上の写真の「天使が見守る地球」の部分は義母にプレゼント
しちゃいましたので動画には出てきません。
どうぞゆっくりお楽しみ下さい。下の写真は自宅で花展の後花一杯
の状態です。

どちらの写真をクリックしても同じ動画が始まります。


フラアレ09'02


フラアレ鑑定してあげます♪


ココのフラアレ鑑定の様子です。★★BGM付き動画です★★



次回は参加作品ご紹介しようと思います。
では,では。


春ですね~♪ - 2009.03.01 Sun

ここまでサボると開き直っちゃう!と豪語しているとまとです。
もちろんブログだけじゃないんですけどね~。(^^ゞ



実はとまとが取り組んでいるフラワーアレンジメントの花展が
この週末あったんです。いえ,実際は月曜まで。
もっと早くアナウンスしようと思ってたんですが,自分の準備に
忙しくて手が回らなかったのです。



今回のテーマは【地球 -Earth-】なんです。
テーマ大きいですよねぇ~。
お花で地球を表現する・・・  あ~わかんない!!



いや,もっと恐ろしいのは,これは資格維持検定試験も同時に
行われて,こちらは40分で課題のフォームに仕上げることなんです。
で,私のような1週間に1回も練習しないような家庭の主婦には
大汗!! ドッキドキ!
土曜日にその試験あったんですが,今回もまた追試になりそぉ~。
はぁ~。



さて,悩んでいるとまとの側でココが珍しく鑑定してくれました。
ついでに,これをきっかけにすっかりラブに変身しました!!
嬉しい~~!!
ですので,もう最近は動画を撮りまくっています。


では,ちょっと危ない鑑定の始まりから,ラブに変わっていく
ココの動画をご覧下さい。 春よ~,君の春よ~♪



フラアレ鑑定やってみます!
フラアレ鑑定09'02  ★★ 動画です ★★



さて,斯様にらぶり~になってきたココちゃんと遊ぶのも忙しい毎日です。
あ~,だから時間がいくらあっても足りません。
もし更新が途絶えているのをご心配下さった方がいましたらごめんなさい。



とまととココはいつだって元気です。
特に春も来たことだし,これからはバシバシ更新しちゃいますぞ~。
乞うご期待!!


な~んちゃって! 次回は花展の作品をUPしますね~。



【失敗3部作】-------------> 反省を込めて


trianguler trianguler-2 diagnal


ご機嫌斜めのフラアレ鑑定 - 2008.12.14 Sun

こんにちは~。いつもブログの出だしで悩み過ぎるとまとです。



1ヶ月もご無沙汰したので,言い訳ばかりが頭をよぎります。
ですがココも私も元気です。言い訳いらないですよね? 
どーせいつもの怠け癖です。 ハイハイ!



書きたいことや,お見せしたいことは沢山あったのですが,時間が過ぎると
季節ネタはほとんど意味ないことになります。
前回「次回は久しぶりにフラワーアレンジメントを~」みたいなことを
書いてしまいました。 あれから何度UPしようと思ったことか。


やはり問題は鑑定士ココがトラちゃんなことです。
引っかかれながらもなんとか鑑定してもらおうと頑張るのですが、
私に意識を集中しているココにとって、フラワーアレンジの鑑定なんか
馬鹿らしくってやってられないようです。
なだめすかし、なんとか動画にしましたので見て下さい。




鑑定08'11-2

   ココのフラアレ鑑定08'11-2回目 ★★BGM付き動画です★★



s-shpe
  今回のフラワーアレンジメント(Sシェープ)の全景です



その他、動画に失敗したフラワーアレンジの作品を載せておきます。
今年もついに最後の月になりました。フラアレを何回やれるのか分かりませんが、
そしてココが楽しんでくれるのか分かりませんが、もう1回ぐらいは作品集を
載せたいとは思っています。


08'12-1
  クリスマスキャンドル <ダイアゴナル>


ジンシャンメリア
  メリアテクニック <ゲイラックス(左)とジンシャンメリア(右)>


08'11-1
  フリースタイル (ピンク系)


08'10-2
  秋の花 <ビゲタティフ:自然さのレイアウト>


V-shape
  V-シェープ <揺らぎ入り>




ちょこっと補足:
 
 先月ココはちょっと調子悪くお医者様に初めて診察を受けました。
 我が家に来て一度だけ健康診断に行って以来です。
 ココの脇の下にピンクの肉腫のようなものが出来て、ココも気にして
 ずっとなめていました。

 心配で,心配で,ドキドキしていましたが、結果は単なる脂肪
 とまとと同様お肉が余っているようです。
 これは頑張ってダイエットしないと・・・と真剣に思いました。

 一応お薬を貰って飲ませていましたが,今はすっかり見えません。
 トラのココをネットに入れて診察しましたが、ネットと共に4~50cm
 も飛び上がるココを見て先生も苦笑するほど元気でした。

 ココも来年は5歳。きっとお医者様とも仲良くしなければならないことが
 多いかも知れません。 大切に,大切にしていきたいです。



タイトルなんて無いけど - 2008.09.26 Fri


こんにちは~。またまた怠け癖が根っこのように生えてきたとまとです。
更新が何でこんなに辛いんでしょうね~。
多分,よそ様に喜んで頂けない話題なんて…という消極的理由からです。
自分のブログなのに,人の目を気にしてる…。
のっけっからマイナーな! 書いてない引け目からどんどんトーンダウンしています。



でもね,たった一人の根強いファン --- 旦那様がね
「ま~だだかい?」
って言うんです。



しょうがないなぁ~。ネタ無いけど書きますわぁ~。



leaf-line


フラアレしましたよ。もう何回か。


フラアレ08'0905    フラアレ08'0926  



でね,此処で宣言するのもなんですが,講師を目指すことにしました!
もう少し自分を成長させるためにも,目標が必要かなと思いました。
だから生徒でない目線を持つトレーニング(講義)を受けることにしました。
さて,どうなることやら。気長にやることにします。


きっとブログ見て下さる方は,ココちゃんの鑑定の動画は?って思いますよね。
ゴメンなさい。まだ手つかずなんです。
だからお花だけご覧下さい。
お花もココも生き物ですから,目一杯スタンバイして… ぜえぜえ~。
失敗ばかりです。
こちらの方も気長にお待ち下さい。


 
leaf-line


赤カブ

今週は散々でした。
政局まったく不安定ですよね。麻生さんに何を期待したらいいのでしょう?
NYのリーマンブラザース問題が片付こうが,くすぶっていようが
日本はお家事情が悪すぎるので,経済見通しなんて分かりませーん。
あぁ…株ちゃん!  もうダメですぅ。


元本保証なんて言わなきゃ良かった。(x_x;)
自分のお小遣いだけで損を抱えてる分には,まだ許せるのですけど,
老後の楽しみを増やすつもりで心配を増やしちゃった私は
親不孝娘ですけど… 何か? σ(ov_vo)?


あ,どうか忘れて下さい。 ホンの愚痴です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (23)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (46)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (12)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (26)
ペット (8)
Shopping (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com