topimage

2017-08

リス仲間の旅立ち - 2014.09.07 Sun

なんだかんだ言っても、もう9月なんですよね~。 夕方散歩ももう真っ暗で憂鬱になってるとまとです。こんにちは。


10年前、初めてブログなるものをおっかなびっくり始めました。
最初は文字だけ。2004年の6月1日からスタートしたんでした。

ブログに何を書いたらいいのか、何も思いつかなくて、
どうやったらすてきなブログになるのかも分からない初心者で、
そんな時にペットのシマリスつながりで、ブログ仲間が少しずつ
アドバイスを下さいました。

大して魅力的なブログには一向になれないけど、リス仲間さんとは
ほんとうに心の通ったお付き合いをさせて頂いています。
でも、悲しいかなペット達は確実に飼い主さんより短命で、
こうしてブログを10年も続けていると、自分の家族も、家族の一匹である
ペットちゃんも、お友達のあの子もこの子も、やがてお迎えが来てしまう。


どんなに小さな生き物だって、ペットとして毎日生活を共にしていると
やっぱり家族には違いなく、悲しみや喪失感はとても大きいのです。

「ペットを飼っていると、世話が面倒でしょう?」
などと、ペットを飼っていない人から言われたりします。

「旅行にも出れないじゃない?」
そう、生き物ですからね。なかなか難しいですよね。

「死んじゃうから、死ぬのを見るのは嫌だから飼えないわ。」
それも事実です。だから愛おしい命を見守る勇気がいります。


ペットとされる動物達は、お世話をしてくれる飼い主さんしか
頼ることができないから、飼い主さんの事情によっては幸せな
環境にも不幸にもなるんです。


とまとは動物が大好き。昆虫だってそんなに嫌いじゃありません。
だからこそ、いろいろな生き物を飼い、飼うことの難しさを学び、
生きることの大切さを教えられ、そして残念ながら多くの死に出会いました。


悲しみは計り知れませんが、思い出は沢山もらいました。
そして、私がこの世にお別れを告げたとき、この子達が虹の橋で
待っててくれると聞いたとき、また会えることが楽しみになりました。


最近お別れを経験した沢山のリス友さんのお写真を黙ってお借りしてきました。
ここで紹介させて頂きます。
心から、また虹の橋でそれぞれの家族に会えることを祈ってます。
元気が戻るまで、ゆっくり時間を使ってください。そしてまた明るい
ブログで戻ってきてくださいね!

レンジ横のcoco
我が家のココ  (2009.4.29 没)


copi3.jpg
トトロみたいなasiarisuさんのコピちゃん (2014.8.31 没)
 

hyouta1.jpg
リス界のアイドル、マロさんの俵太くん (2011.9.17)


coco_friends.jpg
そして、多くのシマリスのお友達・・・


みんな、仲良く飼い主さんがお迎えに来るまで遊んでいてください。



スポンサーサイト

今年も1年ありがとう - 2009.12.31 Thu

ココと暮らした日々が,走馬燈のように甦っているとまとです。
もうあれから8ヶ月も経つんですね~。


今までのことスライドショーにまとめてみました。
年末の忙しいときに・・・。
ココは大事な大事な家族でしたから。


09年年末



皆様,この1年本当に有り難うございました。
来年もどうか宜しくお願いいたします。

どうかよいお年をお迎えください。


なお,このブログはシマリスココでスタートしておりました。
ココを昨年4月29日に亡くしておりますので,新年のご挨拶を失礼いたします。


梅

また涙 - 2009.05.24 Sun

こんにちは。 前に進むと後ろから呼び止められる気のするとまとです。

いつまでたっても行ったり来たり・・・。
でも,今朝はココに供える剥きひまわりも無くなりました。



49日にはココのお骨は,以前飼っていたハムスターのハミちゃんの眠る
銀杏の木の側にお墓を作ろうと思っています。
土に返してあげるのも良いことなのだと,ペットの葬儀屋さんのHPに
書いてありました。そうだなと思います。
もう,お骨にココの魂はいません。ココとはPCで会えるから・・・。
フォトフレーム買おうかなと思っています。
ずっと,ずっといろんなココを楽しめるから。



leaf-line



asiarisuさんから思わぬ励ましのカードを頂きました。
優しい言葉の数々・・・。それを見てまた涙・・・。


リスのカード


それにこのカード,ほんとにココの大きさと同じなんですもの。
手の中にすっぽり収まる。 あぁ・・・ ココ,こんな子だった。
裏も表もちゃんとシマリスちゃんです。同じサイズ。


ワッペンも頂きました。asiarisuさんとお揃いだそうです。
本当にお心遣い有り難うございます。元気になりますね。


リスの切手


そうそう,可愛いリスの切手が付いていました。
ステキですね。まだ手に入るかしら?  
明日郵便局に聞いてみましょう。



leaf-line



ココのいないフラアレです。
何も面白くない・・・。 でも,ココは見ていてくれるでしょうか?


オーバル



そして今朝の食事。
日曜日はココがレンジの下から朝食を覗き込んでたっけ。


ココのいない朝食


何を話題にしたらいいのか分かりませんが,でも細々ブログ書きますね。
ガンバルンバ!  p(^_^;)q


【シマリス・ハムスター用ゲージ】差し上げます - 2009.05.17 Sun

こんにちは。未だに時間の止まったままのとまとです。



あまりにココが私にとって大きい存在だったから,ゲージも片付けることが出来ず,
全てが止まったままです。



でも,少しだけココを振り返ることが出来るようになりました。
ほんとだったら写真を整理してスライドショーでも作りたいけど
見直しているうちに時間が過ぎてしまいます。
可愛かったなぁ~  ココ・・・



手のひらのcoco




最後に無理矢理注射器で給餌していたときを思い出して,
すっかり嫌われちゃったけど,こんな恨めしい顔していたココ



ココととまと




マロさんのところで書いた落書きもいつもとまととココはいっしょ。
まだ,リアルなココと向かい合えないとまとです。






leaf-line




でも,もう前を向いて元気になることにしました!
だって,とまとらしくないし・・・。



それで,もし良かったらどなたかココのゲージを使って下さる方募集します。
このゲージ 高さ59cm,奥行き29cm,幅46cmです。
付属のホイールは17cmです。 丸4年使ってます。
えさ入れや給水ボトル,買ったばかりの剥きひまわりやドライフルーツなどの餌
もあります。


ゲージ

ゲージ2




あ,通院用に新たに購入したキャリーゲージも。
こちらはほとんど新品です。2,3回使いました。



キャリー


キャリー2



いずれも消毒してお渡しします。



希望としては,出来たらシマリスさんの飼い主さんにお譲りしたいです。
でも,ハムスターさんやその他の小動物ペットの飼い主さんでもOKです。



あと,これは我が儘ですがそれを使っている姿がたまにはブログで拝見できたら
とても嬉しいです。私の慰めになります。
ご希望がありましたら,メールokiraku_tomatoアットマークyahoo.co.jpまで
ご連絡下さい。表題にゲージの件と入れて下されば結構です。



これから少し元気になって,ココに心配を掛けないようにしたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。



元気出さなきゃダメダメ!

ありがとう,ココ! - 2009.05.05 Tue

こんにちは。ずっとブログ放置していてごめんなさい。



既にご存じの方もおいでかと思います。



今日は私達の大切な家族シマリス・ココのお迎え5周年です。



そして,初七日になりました。



4月29日水曜日午後3時か4時頃に独りぽっちで旅立たせてしまいました。
淋しかったね,ココ。 ごめんね。



涙に暮れる日々でしたが,今日は頑張ってココのことを伝えます。



はじめまして
        はじめまして




ココをお迎えしてしばらく経った頃の写真です。
不思議なことに最初の頃の写真ありません。5月5日に我が家に来て
そぉ~っと,そぉ~っと大切に育てて・・・
5年を迎えることが出来ませんでした。
もっと,もっと一緒にいたかった・・・ 
可愛いココです。




coco-reizen




今は小さな小さな遺骨となり,いつも大好きだったフラアレのある場所
にいます。



家族に見守られ,家族を見守っています。
ありがとう,ココ。 忘れないからね。
虹の橋でまた会おうね。



虹の橋は作者不明の詩ですが,ペットと飼い主の心を癒す詩です。
リンクをしたサイトはこの詩を心に沁みる調べと共に伝えて下さっています。





leaf-line




昨日と一昨日,一泊でココを連れてお伊勢参りに行ってきました。
背中のバックにココの骨壺を入れて。



ココと初めての旅行です。
ココと初めて,夫と共にドライブです。
思い立って渋滞承知で強行軍で行ってきました。
行き7時間,帰り12時間運転しっぱなしのそれだけの旅行。
でも,ココと一緒に神様(?)にお願いしてきました。
またきっと家の子になってね。



伊勢神宮の橋



いつも一緒だよ,ココ
             背中のココと一緒にお伊勢参り



背中のココにとって初めての旅行,喜んでくれたらいいのですけど・・・。
ココ,いつまでも一緒だからね。





leaf-line




(動揺してココの亡くなった日を28日と伝えてしまいました。29日の昭和の日でした。)


コメントを寄せて下さった皆様,ブログで伝えて下さった皆様,
有り難うございます。



お返事までにもう少し時間を下さい。
ごめんなさい。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com