topimage

2017-08

北海道に来ています♪ - 2015.09.04 Fri

珍しく実録、即日報道を実行している🍅です。こんばんは。

本日は北海道登別からのご報告です。 お天気今一ですが、気楽な友人との旅を楽しんでいます。
積丹半島の女人禁制の神威岬、ニッカウィスキーの余市そして御樽と沢山移動と見学と散歩もしました。

女人禁制神威岬3

女人禁制神威岬2

余市2

余市

何しろ北海道の食いしん坊旅行ですので、ご馳走ばかり。あ~、おいしいものは体に毒です。
くわばら、くわばら。

海鮮丼

今夜は登別温泉で宿泊です。硫黄温泉で源泉かけ流し。幸せぇ~!!


傘寿の祝い - 2012.03.08 Thu

自分の子供からは絶対こんなことして貰えないと諦めつつ,
親孝行の自分を自画自賛してるとまとです。(厚かましい…)


年が開けて早2ヶ月,ずっとブログ放置状態となってしまいました。
震災から1年目がやってきます。どれだけ恐ろしくて,どれだけ
家族の大切さを見つめ合ったか。どれだけ人々の気高さに打たれたか。
今,今日が平和で送れることの大切さをしみじみ感じます。



leaf-line



3月7日は主人の母の80才の誕生日でした。
数えで80のお祝いは【傘寿(さんじゅ)祝】というそうですね。
毎日しっかりお化粧し,私より多忙なスケジュールをやりくりする義母
ですので,80才なんて目じゃない若々しさです。私もぜひこうありたいと
思う人生の大先輩です。


何か記念になることをと思い,家族で伊豆長岡の温泉に行って来ました。 
残念ながら主人は平日でもあり,仕事もありで同行できませんが,
口は出さずに軍資金だけを出してもらったので,ちゃっかり感謝だけは
私が頂いちゃいました。あ,ポン太はお祝いに消火器をプレゼントした
という強者ですが,まぁ何にも用意していないとん助よりはマシか…。


平日ですので東名も空いていましたし,寒くもなく暑くもなく,ドライブは
快適でした。あ,残念ながら富士山見れませんでしたけどね。
天気予報では暖かい晴天になるはずだったのに…。致し方なしですね。


とまとは義母とは結構仲良しなんです。旅行は大抵一緒ですよ。
実の父や母とは温泉旅行に連れて行って上げること殆どありませんでした。
父は他界してしまって,せめて母を…と思うけど,もう難しいでしょうね。
寂しい限りです。だから義母を実の母にしてあげてると思って過ごしてます。


ところで,宿泊したのは楽天ランキング2011年大賞の「吉春」というお宿です。
とても落ち着いた純和風の旅館です。おもてなしが素晴らしく,もちろんお部屋
も温泉もお料理も評判に違わず素晴らしかったです。義母もすごく喜んでくれました。


そうそう,ちょうどテレビ東京の撮影が入ってましたよ。
スタッフの方は「テレビ東京はこちら(静岡)では見れないんですよね~。」
と話してましたが,代わりに見てあげます!と太鼓版押してきました。
さてさて,ところで放映はいつなのかしら???


お部屋から眺める河津桜が美しく,また夜には一人いじめに内風呂から見る夜桜は,
まさに極楽,極楽。お祝いの名のもとではありますが,とまともちょっぴり命の
洗濯してきちゃいました。
吉春のスタッフの皆様,心からのおもてなし本当に有難う御座いました。

夜桜  吉春

伊豆長岡温泉 湯めぐりの宿 吉春



leaf-line



帰りは寒さがぶり返してしまったので,寄り道はちょっとだけ。
洋らんパークに行って来ました。
この季節ならではの吊るし雛が飾ってありましたよ。ランも素敵でしたが,
意外な動物が触れるぐらいの所にいて,つい手を伸ばしたら鳥たちに
相当騒がれてしまいました。し~っし~っ~~!


吊し雛


洋らんパーク1


洋らんパーク2


bird1


bird2


bird3

広島1泊格安強行旅行 - 2011.09.19 Mon

こんにちは,旅から旅のちっとも腰の落ち着く暇のないとまとです.
ブログネタは沢山あったのにね~. 根っからのナマケもんですからね~.


さて,ブログはいつも気が重いけど,旅の思い出綴っちゃいます.


automline automline automline



8月半ば過ぎに,広島に突然出かけることにしました.
1泊格安強行旅行です. JRのパック旅行,「旅の風船」です.
JR特急券(グリーン)+ホテルで通常広島までの新幹線指定席往復より
安かったんです. 夏休みなのに…. で,「行っちゃぉか!」と
だんなさま様と思い立ったら百年目で行っちゃいました.



午前中に広島に到着して,そのまま松島へ.

松島1



船の苦手な私で,ビビりながら乗りましたが,あっという間に松島へ.
そして,あぁ…これですこれ! この鳥居. 厳島神社!!


松島


鹿のお嬢様もお出迎え.メチャクチャ慣れてます.すぐ触りたくなるとまとです.
すかさずナゼナゼ….大人しい…

松島2
 

 …と思ったけど騙されちゃいけません.
日光のお猿さんほど凶暴でないけど,ビニール袋のおみやげを見ると,
その袋めがけてかぶりついてきます.結構な力です.
お気をつけ下さい.危うく食べられそうになったもみじ揚げまんじゅうです.


もみじ揚げ



厳島神社の全景です.世界遺産だけあって美しい….ため息の出る美しさです.
強行突破で来たけどよかったです.


松島4



お昼ごはんは広島焼きのお好み焼き.ちょっと写真撮り忘れちゃいましたが,
びっくりするほど美味しくは無かったです.
東京の「広島焼き」とはちょっと違ったなぁ~.何故かしら?
納得できないまま,夕食はホテルでフランス料理を.う~~ん,こちらは美味でした.


松島5



この旅行,もちろん一度行きたい所ではありましたが,強行したのはちょっとした
訳もありました.

 
実は,震災以来アストロ・ココちゃんが凶暴になってしまいました。
家族以外,または他のワンちゃんにはすぐに吠えつくようになってしまいました.
ちょっとした分離不安なのかも….

でも,このあと海外旅行が控えていて,ペットホテルを利用するつもりでした.
そのまま長期で預けたら,どうなることやら….
それで,今回はお試し版.




 「地震!!」 





防災


お~し! ちゃーんとそうやって机の下に潜るのよ.
って,ガラスじゃダメじゃない!


いや,そんな訓練してたのじゃありませんが,ひとまずペットホテルで
いい子に過ごせたので安心しました. これで次の海外旅行何とかお留守番出来そうです.
という訳で,次はいよいよ海外旅行編です.

初詣と箱根駅伝 - 2009.01.03 Sat

みなさま、明けましておめでとうございます。



お正月にはダイエットが1年の目標と毎年言い続けてるとまとです。

でも、逆に毎年しっかりお正月にはお肉を付けちゃってますよね~。困った!




さて、みなさまはお正月をどのようにお過ごしですか?
我が家はここ数年元旦から箱根へ駅伝を見に出かけています。
いえいえ勿論、初詣を箱根神社に行くことだって忘れてませんよ。
凄い人出と車の渋滞に巻き込まれながら・・・。
もし箱根神社にいらっしゃる方は車で行っては新年早々ひどい目に遭いますよ~。
(体験談)
で、なぜわざわざ?と不思議に思いますか? 実は会社の保養所を利用すると、
安くて凄いご馳走が黙っていても出てくるわけで、正月早々上げ膳据え膳。

これぞお正月!!

とすっかり味を占めてしましました~。下の写真は2日の朝食です。

おせち09


最近は会社も保養所をどんどん無くして行く世知辛い世の中です。
いつまでこんな良い思いが出来るのかわかりません。
ちょっと不便なところにありますが、ガソリン代も下がったし、まぁ
車で渋滞を避けながら我慢して走れば最高に快適です♪ 


09富士山



しかもなんて言ったって箱根駅伝を間近に見られます。
これは一度味を占めたら止められませんよ!
と言うわけで,今年も箱根駅伝の臨場感たっぷりの(?)写真と動画を載せますね。


応援09

応援209

応援309

応援409


MOV01456






line3






さて、それでは今年の仕事始め、ココちゃんのフラアレ鑑定の様子をご覧下さい。


ココが年末、初めての大病をし、随分心配しました。
リス仲間の皆様からもお見舞いのコメントを沢山頂き有り難うございました。
お陰様でココはすっかり元気になりました。


それと同時にタイガーぶりも復活しまして、ご機嫌麗しくない鑑定ですが、
でも病み上がりとは思えない元気な姿を撮影できました。
今までおデブちゃんだったので、実際は一気にダイエットに成功!
なわけですから、むしろ現在はベスト体重なのかも知れません。
他所のスリムなリスちゃんと比べると,心配するのはちょっと恥ずかしいかも?


元気にバリバリちゃんになったココに引っかかれながら,嬉しい毎日のとまと一家です。



では、お正月気分を十分お楽しみ下さい。
なお、最後に今年のお正月フラアレ色々作りましたので載せますね。
どうぞご覧下さい。





09お正月

09お正月

[ココ][お正月][シマリス]
09お正月
by とまと



08'12-29


08'12-292



あれれ? もう2つ3つ作ったのですが、写真消しちゃったみたいです。
ココの動画にもここに載せた写真以外のフラアレが写ってますので違いを
お楽しみ下さい。


では、皆様今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


旅ゆけば~ココも卒業~♪ - 2008.03.23 Sun

こんにちは。 お彼岸に九州までお墓参りをしてきたとまとです。


で,九州は寒かった!! いや,本当にすっかり風邪を引いてしまいました。
春だというのに,九州だというのに… 東京の方がよっぽど暖かい。
油断してました。声はゲロゲロ。乾燥で喉が痛くて涙ポロポロ…。
でも息子は元気一杯。少しは賢くなるかと思って行った太宰府天満宮で
猿回しのサルと遊んでおりました。


サルとチビ太


太宰府天満宮


すっかり体が冷えてしまったので,博多と言えば屋台,屋台と言えば
博多ラーメンですよね! でも屋台はちょっと怖かったので地元の方の
お勧めのお店に行きました。
息子は初めてでしたので,凄く感動してました。
私は顔の見えないこのお店のシステムがちょっと好きになれず,
お味の方も… ま,特別でもなかったような…。お好きな方ゴメンなさい。


博多ラーメン




leaf-line



旅行中ココはどうしたのかですか? フフ… 勿論連れて行きましたよ~。
連れて行ければいいんですけどね。気持ちだけはね~。
お世話は旦那様がね,してくれました~。(またですか~は無しです。)
罪滅ぼしですね。ま,お墓参りは子供にとっては曾祖父母なので,私たちも
数回しか行ってませんが…。


でね,ココはついにトラから卒業しましたぁ~!!
うぅぅぅ・・・ 苦節3ヶ月。ついにです。
春なんですねぇ~。
もう,楽しくって!! 今日も1日中ココと遊んでました。
残念ながらデジカメを忘れてきてしまって,さっきの風景も携帯ですが
ココの動きの速いのは動画も上手く撮れません。


ひとまず,ココのしっぽを垂らしてる写真とそのまま床で寝ている姿を載せますね。
直ぐに可愛い動画を載せられると思いますので待ってて下さいね。
わーい!  o(≧▽≦)oワーイ♪  ばんざーい!\(^o^)/



しっぽ触ってみる?


ボク良い子になったよ~♪


ココ卒業おめでとう!と思ったらポチしてお祝いして下さいね!

ランキングupクリックはここね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com