topimage

2017-08

株式投資の憂鬱 ---> もうダメかも~。 - 2007.08.19 Sun

本日はぐっと涼しくなって、すっかり秋の風情ですねぇ~。
って、私の懐のことですけどねぇ~。トホホ・・・ 
株ですっかり凹んでいるとまとです。


父の資産運用を申し出てもうすぐ2年です。500万円を預かり、年100万円!
何てお気楽な目標を立てて、沈没しています。

赤カブ いや、凹んでるなんてモンじゃありません。
 もう絶体絶命、瀕死状態です。
 父上入院中のこと、これを見せたらどうなるか…。
 白状しましょう。下の画面じゃわざと見づらくしています。
 ですが、現金\1,856,624で、現在の株価は\2,812,000。
 合計\4,668,624、つまり▼\331,376の赤字です。

 でも、元本保証ですから、ちゃんと補填しますからぁ~~。
 あ~、どうして1日で日経平均

-874円81銭安

なんてことがあるんでしょう?これだから株式投資は恐ろしい…。


世界同時株安と言う言葉を何度か耳にしましたが、ホントに青くなりました。
父の株式口座の現在の状況は今回の暴落をまともに食らってしまいました。



07_08_17株



そうです、天敵三菱UFJと輸出関連株トヨタが死ぬほど損失を作ってます。
だいたいトヨタは為替が1円動くごとに対ドル損失が350億円だそうです。
外国ファンドはこの損失のことだけでも、資金を引き揚げて損失を抑えようと
するのは無理からぬこと。でも、誰がこんな為替相場を予想するでしょう?


ひとまずNY株式が公定歩合を引き下げ発表後、233ドル高に終わったので
月曜は少々戻してくれると信じてます。怖くて1/3は現金化し、損切りして
しまっていますが、今週安定してくれればいいなと思います。
ただ、米国の低所得者向け住宅融資(サブプライムローン)の焦げ付きが
どのように波及するのか不明な点も多いとのことですから、終息宣言には
まだまだ時間が掛かるかも知れません。はぁ~、父には言えませーーん!



leaf-line



先週の日曜日、つまり終戦記念日8月15日に靖国神社にお参りしてきました。
義理の大叔父が祭られているそうです。歳を取った大叔父がいつも参内して
いましたが、主人と私で代わりに行って参りました。亡くなった義理の曾祖母が
きっと喜んでくれるでしょう。


去年は祭壇まで行ったので、お土産にこんな物がありました。


靖国土産 靖国土産2


で、今年は参道の方でお土産を買いました。この「白鳩の願い」というお菓子は
試食しましたが見かけが文鳥ぐらい卵で、味も上品で美味しかったぁ~。
大叔父夫婦へのお土産です。届きましたでしょうか?



靖国土産3




樹海に行くのはまだ早い!と思って下さったら、
ブログランキングクリックして下さると嬉しいです。


ランキングupクリックはここね!

夏休みの計画と株と - 2007.07.14 Sat

台風で各地が大雨になっているようですが、本当に心配です。
つい先日までは、雨が降らないので、夏を乗り切る水瓶の心配を
していたと思ったら、今度は土砂崩れや床下浸水などの心配です。
自然は気まぐれですが、人間は自然の前にはほんとに無力です。
被害に遭われた皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
そして、皆様もどうぞお気を付け下さい。


leaf-line


さて、そろそろ夏休みになりますね。何か計画を立てなければなりません。
例年我が家の旅行は、車で行ける温泉地がばかりです。今年は残念ながら
このガソリン高ですから、車も決して安くはないですよね~。
かといって遠くに親戚もいないし、そもそも計画立てるのが苦手な
我が家です。あぁ~、今年も行き当たりバッタリでしょうか・・・。


と、そんなことを嘆いていたら、とんでもない話が降ってきました。
驚いてはいけません!なんと旦那様の取引先の招聘で、旦那様は1ヶ月
フランス・リヨンに行くことになりました。で、その先があって、
この私まで一緒にどうかと言われたのです。ワタシσ(^^;)?!


宿泊は取引先でご用意頂けて、なんと飛行機も
ビジネスクラスですって!
あ、でも、子供が~、ココチャンが~。1ヶ月なんて無理!!
って言っていたら、じゃ1週間、いや10日でも。うわぁ~~~~。
こんなチャンス滅多にありませんよ。イヤァ~~ン、絶対行きた~~い!

penginanime


と言うわけで、大胆にも「YES」と返事してしまいました!!
さぁて、これは大変なことになっちゃいました。どうしたらいいかしら?
子供達は?ココチャンは? う~~ん。今頭の中がパニックです。
やっぱり後ろ盾は親しかいませんが、しかしあまりにも無責任で言い出せない。
(o´_`o)ハァ~、戦略、戦略、何かいい戦略はないかしら?



leaf-line


赤カブ最近父への株の報告を怠っていました。
でも、ハッキリ言って今は報告したくないです。
って言うか、一定の周期で+転したり、-転したり、
いちいち一喜一憂出来ないではないですか~。
結局ボーダーラインにいるようです。皆さんは
どうしていらっしゃるのでしょうか?


ま、嘆いてもしょうがありません。父の資産500万円を預かって、
偉そうに運用益を年間100万円!なんて豪語した私。ご免なさい。
でもねぇ~、ここが我慢のしどころですよ。今はこれと言った方向性が
ありませんし、選挙と夏休み、株が上昇する可能性はかなり低でしょう。
少々整理する必要があるかも知れませんが、もう少し考えてみる時間を
下さい。重量株ばかり、値動きもびみょうですから…。
ひとまず現在の株式保有状況です。


kabu070714
  父の株の状況



leaf-line



あ、ところでかなり前の話となってしまいましたが、株主優待が届いたんですよね~。
ウフフ。可愛いひよこの包装紙。



nissin nissin3


そうです。ご存じ日清製粉のインスタントラーメンセット。
こんなものでもなんか嬉しいですよねぇ~。
そしてもう一つ。食べ物ばっかりですけど・・・


ドトール


ドトールコーヒの詰め合わせ。これもほんの少しですけど、嬉しいじゃないですか!
と言うわけで、株も別の楽しみで持っていたいものもあると言うことです。
あ~、私って安上がり!


リスブログランキングなんですけど、リクエストして下さったので載せちゃいます。
応援有り難うございます。良かったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!

株主総会に行ってきましたぁ~。 - 2007.06.17 Sun


こんばんは~。 またこんな時間になってしまいました。
父の日なのに、株主総会に行ってきたとまとです。


いえね、実はほぼブログを終わる頃にエクスプローラが突如死んでしまって、
また書き直し。もう、うんざり。 ですのですっかりトーンが下がっちゃい
ました。ですので、さくさく書いて終わりにします。


leaf-line


今日はホリプロの株主総会でした。
前回予告したように、行きました、σ(・・*)アタシ
楽しかった~~。 株主総会、是非行ってみて下さい。
企業は本当に工夫していますし、株主にサービス精神に満ちあふれてます。
難しい話は勿論あるんですが、ビデオを駆使してとても分かりやすくしてましたし
質疑応答もとても内容の濃いものでした。
総会屋やTOB等の悪いイメージを払拭し、とても勉強になりました。


でね、ホリプロは総会の後に、懇親会と称して立食パーティがあるんです。
そこで所属タレントによる生バンドやショーがあって、それも楽しかった!
食事は、人が多すぎて口には入らなかったけど、でも十分堪能しました。
お土産に「ドルフィン・ブルー」のロードショーのペアチケットも頂きました!



マリンバ 立食パーティ エンタ



leaf-line


さて、最近難しい話ばっかり載せているので、「リスブログ」だと思って貰えないかも…。
ランキングも遙か彼方にあるようです。(仕方ないけど…)
で、これはイカンということで、ココにフラアレ鑑定して貰いました。
動画は本当に時間が掛かってしまうので、今回は1つだけ。
でも写真はいくつか載せますね。 この時期お花は痛みやすいので、ココにいじられると
翌日はもうお花も心なしか元気が無くなってしまいます。
ですので、撮り直ししている関係で、アレンジはちょっと差し引いて見て下さいね。


別ウィンドで開きますから、エクスプローラの戻るで戻って下さい。楽しかったら
ランキングにポチをして下さると嬉しいです。


ボク頑張ります!
6月のフラアレ鑑定 ★★BGM付き動画です★★


bathアレンジ

bathアレンジ2 

 


リスブログランキング、良かったらクリックして下さいね。


ランキングupクリックはここね!


やっと報告 - 2007.06.03 Sun

こんにちは。 なかなか更新しないとまとです。


って、弁解しても仕方がありませんが…。
実は昨晩このブログ書き上げました。でも、私、夜の10時が鬼門です。
この時間帯にほとんど意識が無くなります。で、ハタと気付くとベッドの上でした。 
家族に放置されてます。(x_x)あ~、生活変えなくっちゃ!!


かぶ さて、久々の株の報告です。
父上、安心して下さいね! やっと市場が落ち着いてきました
から~。
そもそも、このブログの半分ぐらいは父への報告義務があるんです。
父の虎の子500万円を預かり、株式で運用してもうすぐ
1年9ヶ月。酷いときに始めちゃったと、実はかなり後悔してます。
この2年プロの証券マンでも、5%の実績があれば御の字と野村の
人が言ってました。ですよねぇ~。


と言うわけで、5%なら、25万、2年で50万…。ま、シロウトの私が
50万円超なら、許されますよね~。と言うわけで、さくさく報告です。
5,6月に株主総会が目白押し?となるので、配当もそろそろ届きます。
ですからじっくり持っていた大型重量株の本領発揮となって欲しいところです。
父の口座は、トヨタが1.6%、一株120円の配当なので、\24,000、住金が1.18%、
8円の配当で\8,000、キャノンは端数だから1.39%、\100でも\5,000、UFJが
0.79%で\11,000、東電が1.7%\70で\7,000、合計\55,000のお小遣いが
来ると思います♪ 楽しみにしていてね。


で、現在の残高です。現金が¥506,011ありますので、まだ株の方がマイナス
ですけど、投資額からは50万円はプラスですからね!
兎も角現在の状況です。大丈夫。きっとこれから更にプラスに転じますからね。

銘柄取得価格株数現在株価評価損益
住友金属\6051,000\679\74,000
東京電力\4,108300\4,110\600
トヨタ \7,967200\7,460-\101,400
キャノン\5,19150\7,200\100,450
三菱UFJ\1,511,0831\1,400,000-\111,083
損益合計-\37,433



futaba_line




一方私の方ですが、まぁあいかわらずではありますが、でも無事プラ転しました。
ヤレヤレです。ε-(;ーωーAフゥ…  配当もチョッピリ期待してますが、それより
今から楽しみなのがホリプロ(9667)の株主総会です。勿論、総会案内にある
議決決議案には高配当2.54%、一株につき32円も配当をくれることが書いてあります。
ま、200株しか持ってないんですから、\6,400ですけどね。
でも偉いです!ホリプロ!(^^)//""""""パチパチ
それだけじゃないんです。港区芝にある東京プリンスホテルで今月17日の日曜日に
株主総会があるんです。日曜日ですよ!! 私、絶対行きます! 
だって、総会の後、立食パーティと、当社タレントによるトークショー等って
書いてありますよ! ホリプロって言うと、和田アキ子、片平なぎさ、榊原郁恵、
宮崎美子、森昌子、船越英一郎、鶴見新吾、伊集院光、加賀丈史、… ですよね。
わっ!楽しみ。

難しい話であっても、一度は行ってみたかった株主総会。しかもパーティーつき
なんていいじゃぁないですかぁ~♪ ワクワクo(^-^)o ワクワク 
今からとても楽しみです。



リスブログランキングなんですけど、良かったらクリックして下さいね。
もっと頑張れる気がします。
   
ランキングupクリックはここね!

いったい誰が操作してるのか?! - 2007.03.17 Sat

かぶ こんにちは~。
株で落ち込んでるトマトです。
のっけから、こんなこと宣言したくなかったのです。
でもね、今朝ブログを見ている従姉妹から電話があり、



「で、どうなのよ、株!?」


一発アッパーカットを食らってしまいました。
え~ん! 
ご存じの通り、今週の日経平均の
下げ↓下げ↓下げ↓下げ↓・・・
は、いったい誰の悪戯でしょうかぁ~?
こんな相場で儲けられる人なんかいっこありませーん。 


彼女の電話は勿論私を労るつもりなんかありはしませーーん!
きっと損してる、そうに違いない!と言う確信犯の電話です。
いいんだもーん。たとえ日経平均が1万6744になろうとも、
堀江被告が実刑受けようと、桜の代わりに雪が降ろうとも…。
結局ね、日本の産業がしっかりしてれば、必ず経済も安定
しますって。大丈夫ですよ、きっと…。


さて、心配しているであろう父への気の重い報告です。
1週間空けたので、良くなるはずだったんですが…見ての通りです。

実績0316'07


あのね、投資額が凹んで500万円を切りましたが、現金残が50万円ありますから
まだ元手を割り込んでいませんからね。それにきっと配当もありますし
(配当より落ち込みが遙かにひどいけど…)、大丈夫ですからぁ~。
ごめんなさーーい! 


line1

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

お気楽とまと

Author:お気楽とまと
2004年にブログをはじめました。
2004~2009年5月までシマリスのココちゃんと4人家族の暮らしぶりを綴ってました。
2009年8月にヨークシャー・テリアのAstro・cocoちゃんと暮らし始め,家族との日常を綴ってます。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

鯉と金魚にエサをあげられるブログパーツ

クリックでエサをあげられます

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

株の話題 (37)
シマリス日記 (137)
旅行記 (33)
フラワーアレンジメント (21)
TVの話題 (18)
独り言 (49)
子育て・教育 (15)
食べ物の話題 (10)
記念日 (3)
映画の話題 (3)
旅行 (5)
病気と予防と健康と (2)
ヨーキー (28)
ペット (7)
Shopping (1)
昔話 (1)

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

ブロとも一覧


シマリス 新・りっちー物語

4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言

リチャードソンジリスのりく

日本語→英語自動翻訳【星条旗】

English English得袋.com